• 締切済み

海外旅行への親の干渉

umum_tkyさん 大学生の海外旅行について。 私は今年で大3の21歳です。友達と2人で5月のGW明けに比較的安全な国へ旅行を計画していて、お金ももう振り込んであります。 この計画は3月中旬頃から出ていたので すが、私が新しいバイトを始めた頃でもあり自分に余裕がなく親に話してはいませんでした。4月に入ってからも親とは険悪なムードで旅行の話を言い出せる雰囲気ではありませんでした。 それを今日打ち明けたらブチ切れしてキャンセルしろ、考えられない学校もバイトも辞めちまえ、と騒ぎ始めました。私は何故親がこんなに怒るのか理解できません。主に母親なのですが… 短期間ですが留学も経験し、冬には学科の研究旅行で海外へ一週間ほど行きました。研究旅行も今回の旅行も自分でお金を出していて決して脛かじりまくってる訳ではないと思っています。事前に言い出さなかったのは私も悪いとは思いますが、何故ここまで憤慨してるのか分かりません。アドバイス下さい、と言いますか私の母親の脳内をどなたか代弁してください。それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 さっさと行っちゃいましょう。  ひどい親!この一言だね。  下の娘がちょうど質問者様と同年代だけれど、どうしてブチ切れるのか???海外旅行ぐらいでね。逆に、娘にどこか行って来たら?位、言います。ぐずぐずしていたら、あっという間に社会人。  次はどこに行きますか?そろそろ南米とか行ってもいいんじゃない?    ホント、さっさと行きましょう。親には子離れしてもらいましょう。

回答No.3

ある程度裕福な家庭の場合は子供が自分で働いた資金について親は干渉しません。質問者の親御さんは相当無理をして授業料等を捻出したのではないでしょうか。昔から「親の心子知らず」と言われているように日々の生活に母親は涙ぐましい、相当節約して子供の教育費を注ぎ込んだために、何も事前に相談なくした行動に憤慨をされているものと思われます。すぐに詫びをいれて、今後は親の了解を得て行動することを約束すれば承認されるものと考えます。ただすらお詫びすることです。 いずれ貴方も親になれば判ります。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

話が不自然。本当に大学生?本当に海外いったことあるの? 旅行って、休みのときにいくもので授業あるときにいくものじゃないでしょ。

potepo23
質問者

補足

休みだから行くんですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>umum_tkyさん これは何なのでしょう?別に他の人が回答を書いても良いのですよね?? >私の母親の脳内をどなたか代弁してください。 それは解りません。人の脳内のことなんて。 というか、そもそもなんで険悪だったのかすら読み手には分かりませんし。 もともと気が合わないのか、たまたま最近険悪なだけなのか。 普段はブチぎれない親なのか、それとも質問者さんが子供の頃から基本的にずーっとそうやってやられてきたのか。 勝手に一般的な想像をいくつかしてみると、 ・とにかく外国はどこもかしこも危ないと思っていて心配だから。 ・学生が海外旅行など贅沢だ。 ・事前に親に一言も相談もなく身勝手。 ・前振りがなかったので驚きや不愉快な感じ。 ・子の自由を許せない。自分のコントロール下に置いておきたい。 ・海外=危険?=不安。 (なんか「日高義樹のワシントンレポート」みたいになってしまったな) 成人ではあっても、社会人との立場の違いはまだ仕方ないと思います。 >それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。 いろいろでしょう。 学費と生活費だけでギリギリの人だっているだろうし、親に「えー、危ないんじゃないの大丈夫かしら・・・」とシブい顔をされる人もいるだろうし、かと思えば「どんどん行って来い」と言われる人だっているだろうし。 パッケージツアーで行く人もいれば、個人手配の人もいれば、バックパッカーの人もいるだろうし・・・・ そもそも最近はわざわざ海外に行かない人も増えているように聞きます。ネットで見たら行かなくても同じとか(実際行くのは全然違うんですけどね)。 大人から見たら、若い人の海外旅行って危なっかしい感じはあると思いますよ。 海外旅行に詳しくない人ほど「危ない」と思ってるということもあります。 旅行経験がある人なら具体的に注意を促しますが。。。 もし聞けるなら、「なぜそんなに怒るのか?」とご本人に聞いてみたらどうでしょうか。こっちもブチ切れて詰問するのでなく、「質問」として。

関連するQ&A

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 刺激を受ける海外旅行先!

    大学2年の男です! 3月頃に1週間ほど海外旅行の計画をしています。 自分たちとしては海外で刺激を受ける旅行にしたいので、 テレビで見るようなアメリカのクラブなどに 行ってみたいです! ですが海外旅行でオーストラリアをオススメする方が多いので、 オーストラリアも候補に挙がっています。 何かアドバイスや情報やオススメの場所など、 なんでもいいので教えて下さいm(_ _)m!

  • 海外旅行、親の許可が必要?

    21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)   親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かりますが、実際に同い年、もしくは年下でも友達同士(人によっては一人で!)で海外に旅行したり留学している人だって身近にもいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。   もう半年以上もずっと楽しみにしていた計画だったので、親が夏休みに入った今頃になって猛反対しているのに物凄く落ち込んでいます・・・。   それで今、旅行なんてもともと親の許可が必要なものではないし、費用は全部自分で出すし、まだ学生ではありますが一応20も過ぎているので、親が反対しようが何だろうが予約を入れて出発してしまっても良いのではなだろうか・・・と考えています。 そこで質問なのですが、単純に、私が今考えていることは常識的に見て完全にアウトな事なのでしょうか?もちろん、親の賛成を得られれば一番よいのですが、それは今の話し合いの状態だとまず不可能に思えます・・・。皆さんの意見をきかせ下さい!(><)

  • 初めての海外旅行・・・

    1月の終わり頃に、友達と初の海外旅行に行こうと計画しているのですが、どこがいいか決められません。一応、ソウル、シンガポール、マレーシア辺りを考えているのですが、みなさんの経験上どこがよかったですか? 服とかブランド品が安かったり、何か面白いもんがあるぞ~という所を教えて下さい。 それからできれば初海外旅行の心得もお願いします。 よろしくどうぞ。

  • 生後7ヶ月頃の海外旅行について

    生後7ヶ月頃の海外旅行について 現在生後3ヶ月の女の子の母親です。 10月に育児休暇が終了する予定です。 イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの 旅行を計画しています。 娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。 仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。 予防接種はできるだけ受ける予定ですが、 飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。 乳児の海外旅行の経験のある方など できるだけ、情報がほしいので教えてください。

  • 私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすね

    私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすねかじりらしいです。私はバイトもサークルもしないでお金を払うときもいつも親に払ってもらいます。大学生の時期に親のすねかじって何が悪いですか?

  • 海外旅行(グアム)

    こんにちは。お世話になります! 私は福岡に住む今年卒業予定の大学4年です。今年の4月頭に仲のいい友達でグアムへの卒業旅行を計画しているのですが…誰も海外へ行ったことがなく、どのようなプランがいいのか全く分かりません。 やはりツアーを利用するのがベストなのでしょうか? 計画では5~6日間を予定しております。できるだけ安くとも考えています。 いい方法、いい旅行会社等、何でも結構ですので旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • 海外で勉強できること

    私は2003年の3月で大学を卒業し、すぐに留学しました。今は23歳です。 去年の今頃にカナダに語学留学しており、このほど帰国し、地元が鳥取ですが、大阪で就職を(またはバイトを)探そうとしているのですが、またどうしてもトロントに帰りたいと考えており、そこでお聞きしたいことがあります。 今までは親のすねをかじることもできましたが、 これからは自ら働き、お金をためて、その上でいかなけれがなりません。 そうすると安易な、ただ海外で生活してみたいから、などという目的では留学などは難しいです。 私自身将来何がしたいのか、にかかわってくると思いますが、何か海外で勉強してみてよかったこと、 それらの留学期間やかかる費用、 そのようなことで何かいいご意見があれば聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。