• 締切済み

海外旅行への親の干渉

umum_tkyさん 大学生の海外旅行について。 私は今年で大3の21歳です。友達と2人で5月のGW明けに比較的安全な国へ旅行を計画していて、お金ももう振り込んであります。 この計画は3月中旬頃から出ていたので すが、私が新しいバイトを始めた頃でもあり自分に余裕がなく親に話してはいませんでした。4月に入ってからも親とは険悪なムードで旅行の話を言い出せる雰囲気ではありませんでした。 それを今日打ち明けたらブチ切れしてキャンセルしろ、考えられない学校もバイトも辞めちまえ、と騒ぎ始めました。私は何故親がこんなに怒るのか理解できません。主に母親なのですが… 短期間ですが留学も経験し、冬には学科の研究旅行で海外へ一週間ほど行きました。研究旅行も今回の旅行も自分でお金を出していて決して脛かじりまくってる訳ではないと思っています。事前に言い出さなかったのは私も悪いとは思いますが、何故ここまで憤慨してるのか分かりません。アドバイス下さい、と言いますか私の母親の脳内をどなたか代弁してください。それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。

みんなの回答

回答No.4

さっさと行っちゃいましょう。  ひどい親!この一言だね。  下の娘がちょうど質問者様と同年代だけれど、どうしてブチ切れるのか???海外旅行ぐらいでね。逆に、娘にどこか行って来たら?位、言います。ぐずぐずしていたら、あっという間に社会人。  次はどこに行きますか?そろそろ南米とか行ってもいいんじゃない?    ホント、さっさと行きましょう。親には子離れしてもらいましょう。

回答No.3

ある程度裕福な家庭の場合は子供が自分で働いた資金について親は干渉しません。質問者の親御さんは相当無理をして授業料等を捻出したのではないでしょうか。昔から「親の心子知らず」と言われているように日々の生活に母親は涙ぐましい、相当節約して子供の教育費を注ぎ込んだために、何も事前に相談なくした行動に憤慨をされているものと思われます。すぐに詫びをいれて、今後は親の了解を得て行動することを約束すれば承認されるものと考えます。ただすらお詫びすることです。 いずれ貴方も親になれば判ります。

• oignies
回答No.2

話が不自然。本当に大学生?本当に海外いったことあるの? 旅行って、休みのときにいくもので授業あるときにいくものじゃないでしょ。

potepo23
質問者

補足

休みだから行くんですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>umum_tkyさん これは何なのでしょう?別に他の人が回答を書いても良いのですよね?? >私の母親の脳内をどなたか代弁してください。 それは解りません。人の脳内のことなんて。 というか、そもそもなんで険悪だったのかすら読み手には分かりませんし。 もともと気が合わないのか、たまたま最近険悪なだけなのか。 普段はブチぎれない親なのか、それとも質問者さんが子供の頃から基本的にずーっとそうやってやられてきたのか。 勝手に一般的な想像をいくつかしてみると、 ・とにかく外国はどこもかしこも危ないと思っていて心配だから。 ・学生が海外旅行など贅沢だ。 ・事前に親に一言も相談もなく身勝手。 ・前振りがなかったので驚きや不愉快な感じ。 ・子の自由を許せない。自分のコントロール下に置いておきたい。 ・海外=危険?=不安。 (なんか「日高義樹のワシントンレポート」みたいになってしまったな) 成人ではあっても、社会人との立場の違いはまだ仕方ないと思います。 >それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。 いろいろでしょう。 学費と生活費だけでギリギリの人だっているだろうし、親に「えー、危ないんじゃないの大丈夫かしら・・・」とシブい顔をされる人もいるだろうし、かと思えば「どんどん行って来い」と言われる人だっているだろうし。 パッケージツアーで行く人もいれば、個人手配の人もいれば、バックパッカーの人もいるだろうし・・・・ そもそも最近はわざわざ海外に行かない人も増えているように聞きます。ネットで見たら行かなくても同じとか(実際行くのは全然違うんですけどね)。 大人から見たら、若い人の海外旅行って危なっかしい感じはあると思いますよ。 海外旅行に詳しくない人ほど「危ない」と思ってるということもあります。 旅行経験がある人なら具体的に注意を促しますが。。。 もし聞けるなら、「なぜそんなに怒るのか?」とご本人に聞いてみたらどうでしょうか。こっちもブチ切れて詰問するのでなく、「質問」として。