• ベストアンサー

「冗談にも」と「冗談でも」について

○「冗談にもそんなことを言ってはいけません。」はいえると思いますが、「冗談でもそんなことを言ってはいけません。」は自然でしょうか。もし不自然だったら、その理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

どちらも言えますね。ただ、僕としては、「そんなことを言ってはいけません」という長い説教言葉をつけるなら、「冗談にしても」にした方がよいと思う。。「冗談にも」「冗談でも」は、「そんなことは、冗談にも言ってはいけません」「そんなことは、冗談でも言ってはいけません」の様に使うべきでは。この、中に入れるパターンは、「冗談にしても」も使える。

その他の回答 (2)

• kine-ore
回答No.3

慣用句に準じた形で、ある語が、一定の語との間に関わって特定の結びつきを選択的に成すことは、コロケーション(縁語関係)と呼ばれています。 1.仮定形+「…そんなことを言ってはいけません」 仮初(かりそ)めにも…そんなことを言ってはいけません。 冗談にせよ…そんなことを言ってはいけません。 罷(まか)り間違(まちがっ)ても…そんなことをおっしゃってはなりません。 2.「冗談にも…」+指導形 冗談にも…そんなことを言えるわけがない。 冗談にもせよ…そんな言い方はよくない。 3.「冗談でも…」+否定形 冗談でも…(何でも)ない/なさそうだ。 冗談でも…そんなことは言うものではない。 4.「冗談も…」+命令形 冗談も…休み休み言え。 冗談も…いい加減にしなさい。

• cxe28284
回答No.2

冗談にもは冗談にしてもの略と思います。使えるに〇 冗談でもは冗談であってもの意味と思います。使えるに〇