• ベストアンサー

世論を振りかざす。

劣勢の人正論や原則論を振りかざすのですか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

劣勢の人が、逆に飛躍しすぎることがあるから、相手が正論・原則論に修正することはあるかもしれません。

noname#205166
質問者

補足

それは、修正する方が押されてないですか?

関連するQ&A

  • 世論の使い方

    世論はせ論とよ論に読めますが、両方同じ使い方で良いのでしょうか? とても幼稚な質問かも知れないですが、教えて下さい。

  • 『正論』ってつまり何?

    よく「それは正論だけど」とか「あの人は正論を言うんだよね」など,否定的な意味で使われますよね? 「ただしい論」なんだから正しいんでしょうよ。っと思うけど,一般的に違うように使われますよね。 「よのなかセオリー通りには行かない」とか「正義感振りまいて!」みたいなニュアンスで…。 つまり皆さんにとって「正論」って何ですか? ネガティブ・幼稚なものなのですか? 教えてください。

  • 疑わしきは被告人の利益に・が、守られないのはなぜ?

    刑事裁判というものに、興味があった誰もが、日本の裁判の大原則論として、”疑わしきは被告人の利益に・・。”という言葉は、必ず聞いた事があるはずです。 つまり、怪しいというだけでは、被告人は原則無罪だと言う事です。 これは、冤罪を未然に防ぐというのが理由らしいです。 一人の冤罪を出すために、ある程度の犯罪者を野放しにするのは、冤罪者を出しても構わないから、犯罪者を減らすよりも最優先される事だと、学んだ記憶があります。 それくらい、関係のない無実、無罪の国民を、国家が身柄を拘束するのは、慎重になるべきだと、言う事らしいです。 しかしながら、この原則論を支持している国民は少ない印象・・と言うか、知らない人が多いような気がします。 そもそも、裁判どころか、警察に逮捕された段階で、取り調べ前から、有罪だと決めつける報道があり、裁判になっても、刑事裁判の場合、無罪の確率が限りなくゼロに近いという事実があります。 つまり、原則論は、まったく現実とは異なっていまして、そもそも、現実的でないのなら、そんな原則論など、完全に放棄してしまえば良いのに・・・とすら、思ってしまいます。 なぜ?ここまで原則と現実に大きな差が出たのか?どなたか教えていただけませんか?

  • 理想を語るなら、方法案も言って欲しい。

    理想やあるべき論を出して口を挟むなら、方法や代替案も併せて語って欲しいのです。 そうでないと、方針が定まらないんですね。せっかく話し合いの場を開いても。 その場の思いつきで、ポンポンと正論、理想論、あるべき論を出されても困ります。 思想を語る会じゃないんだから。 と思うことはあるでしょうか? 裏付けや代替案も無く、思いつきで、ポンポン意見を出す人をどのように抑えれば良いでしょうか。 そうですね。その通りですね。と時折、立てても、気分を良くしさらに意見を出します。

  • ○○○論

    OKWebでの回答を見て、思いついたのですが、 正論 虚無論 筋道論 さらに、 ~論といえば、 慎重論 たられば論 水掛け論 建前論 人情論 あと他にあるでしょうか? ※ 自分でもどういう基準で並べたのか分かりませんが。 ※ 創作は不可で、一般的もしくは、ややマイナーなもので知りたいです。

  • 正論で相手を追い詰めてしまいます。

    男性は理論的、女性は感情的 と、よく聞きます。 私は女性なのですが、理論的な考え方しか出来ず、正論しか言えません。 ただし、正論好きというわけではありません。 「喧嘩になった時は正論なんて求めてないんだから、もっと感情論で話してくれ」とよく言われます。 それでも、自分の思考が感情まで辿り着けず、どうしても理論的なことしか言えません。 自分がどう感じているのかがわかりません。 なんとか感情まで辿り着いて、自分の気持ちを吐露出来たとしても、必ず話しながら泣いてしまいます。 そんな風に努力して感情的になれるのも、私が心から好きな人や物に対してだけで、あとは自分に何があっても何をされても何も感じず、他人事のように思えて客観的に話してしまいます。 いじめられても、罵られても、理不尽な暴力をふるわれても、知らない人に襲われてもそうでした。 不謹慎な例えではありますが、ニュースで「遠くで誰か知らない人が事故死しました」と聞いた時の「ふーん」というような感覚で終わってしまいます。 はじめは本当に苦しかったはずなのですが、何年も何年も苦しい状況が続いたおかげで感情が一部麻痺してしまった感じです。 正論は正しいから正論なので、間違ってはいません。 ですが、正論は人に優しいかと言ったら必ずしもそうではありませんし、正論で人を傷付けることも追い詰めることも多々あります。 それが分かっているので、とにかく話し方を直したいです。 ただ、小学生の頃からこうなので、すっかり根付いてしまって直し方もわかりません。 感情的に話そうと思っても、上記の通り自分の感情が見当たらないため黙り込んでしまいます。 どうやったら上手く感情的に話せるようになりますか?

  • なんて読んでいますか?「世論」

    昔これを「よろん」と読むと教わった記憶があるのですが、 「せろん」と読む人のほうが多い気がします。 あなたはどちらで読んでいますか?

  • メンタルヘルスカテゴリって必要?

    素人による愚にもつかない正論または一般論の回答が過半数を占めるメンタルヘルスカテゴリは必要ですか?

  • 「世論」 はヨロン? セロン?

    小泉内閣の世論調査が注目されてますが 各メディアでも読み方が様々で、同じ番組内でもコメンテイターによって違ったりしています。 本当は何が正しいのか教えてください。 世論調査=ヨロンチョウサ と言う人が多いようですが どちらを使ってもいいものでしょうか。 辞書では意味は同じようですし 何故こんなあいまいな日本語があるのか不思議です。 よろしくお願いします。

  • 空論の理想を語る人への対処

    私の周囲は年配者及び心がふけている人が多くて、平気で自分の理想に私を変えようとします。 机上の正論を語り、非現実的な空論、理想論をしかけてきます。 他人同士の関係までその方向へ平気で介入してかえてしまって統制しようとしてしまいます。 こういう人って世の中に一定数いると思いますが、私の周囲に集中してます。 机上でも正論をいうのでそれを論破しないとと思ってしまいます。 普通、人同士の関係とか自分の理想による統制感覚で触ったらダメなものだと思います。 左右されないようにするにはどうすればいいでしょうか。 急進的だと思うので、ついていかないようにするとか。

専門家に質問してみよう