起動直後にアイコンが消える!自作PC・Win7の問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた直後に10秒程度経つと、デスクトップのアイコンが全て消えてしまい、壁紙のみになります。マウスは使えますが、右クリックしても反応がありません。
  • マイドキュメントを立ち上げると、同じ状態になり、困っています。キーボードは反応しているようで、タスクマネージャーから新しいタスクでマイドキュメントを開くと一瞬立ち上がりますが、またすぐに消えてしまいます。
  • ネットは問題なく使用でき、消えたりしません。ウイルスバスタークラウドを使っていますが、ウイルスにやられた可能性がありますか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動直後等にアイコンが全て消える

自作PC・Win7を使ってます。 PCを立ち上げた直後に10秒くらい立つと、デスクトップのアイコンが 全て消えてしまい、壁紙のみになります。マウスは使えますが、 右クリックしても、何も反応なしです。 今までは、マイドキュメントを立ち上げると、このような状態になり、 困っていたのですが・・・ キーボードは反応しているようで、タスクマネージャーから新しいタスクで マイドキュメントをクリックすると、一瞬立ち上がるのですが、 また全て消えてしまい、壁紙のみになります・・・ ちなみに、ネットは問題なく使用でき、消えたりしません。 一応、ウイルスバスタークラウドを入れているのですが、 何かウイルスにやられたのでしょうか? 解決策がありましたら、教えてください。 お願いします。

• YZF22
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

こんばんは >システムイメージを復元すると、全く同じ症状が出てしまいます。 はい、バックアップファイルに問題があります。 不調になった後に取ったバックアップなのでは? それを復元すると不調時に戻ってしまいますので、戻したら駄目です。 恐らく何らかのソフトをインストールした際にシステムの大切なファイルが 上書きされてしまったか、エクスプローラーの拡張機能が インストールされており、それに不具合があるかと思われます。 前述の通り、どれかを特定するのは時間がかかるので イメージの復元は行わず、必要なデータを個別に保存し 使うソフトのみインストールし直すのが良いかと思います。 もし再発した場合、インストールしたソフトのどれかに問題がありますので、 そのソフトの不具合修正された新バージョンを探すか、 システムの復元でインストール以前に戻し、別のソフトを使用してください。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.2

こんにちは >再セットアップとは、ウインドウズをもう一度インストールしなおすということでしょうか? はい、その通りです、入れ直してしまえば 原因がウィルスであっても、バグであっても、他のソフトとの相性であっても すべて消えて初期状態となりますので、確実です。 これで直らなかった場合はハード側の問題と言うことになりますので切り分けも楽です。

YZF22
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSを再インストールすると症状が出なくなりましたが、 システムイメージを復元すると、全く同じ症状が 出てしまいます。 バックアップファイルに問題があるのでしょうか?

• kikyuuu
回答No.1

エクスプローラーがバグっている様な動作ですが、 原因を突き止めるのは難しいので まずはセーフモードで起動し、再起動 ダメならFixItで修復 http://support.microsoft.com/fixit/ja-jp ダメならシステムの復元で戻せるなら正常時に戻す。 これでダメなら色々と試すよりも 必要なデータを待避してから再セットアップするのが早いと思います。 それでも直らなければ物理的な不良、おそらくメモリの不良と思われます。

YZF22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しても全く同じでした。 FixItは初めて知ったのですが、「今すぐ実行」を 押すと、「このプログラムを実行する適切な権限がありません」と 出て、使用することができませんでした。 再セットアップとは、ウインドウズをもう一度インストールしなおす ということでしょうか?