テラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 地元ホームセンターの業者さんが設置したテラスの柱部分のコンクリが不良な状態になっている。コンクリが凹んでいたり、盛り上がっていたりしている。
  • コンクリの色も変わっており、補修が必要な状態。しかし、ホームセンターの担当者に連絡しても休みだったため、明日電話をもらうことになっている。
  • 質問者はコンクリの色の変化や凹み、盛り上がりの補修方法について質問しており、無償での補修が可能か確認したいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい?

昨日、地元ホームセンターのエクステリア部門で自宅玄関周りにテラスを設置しました。 多分ホームセンターが契約している業者さんが朝からきて設置していってくれました。 途中から大雨になったのですが、業者さんが終了の挨拶に来た際に、柱部分のコンクリ部分にダンボールで保護されている状態でした。 明日には外してもOKといっていたので先ほど外してみたところ3本の柱が全て雑な施行でした。 1本はすぐにわかる凹み(直径約10mm、深さ2mm程度)が2箇所。 1本はすぐにわかる凹み(直径約20mm、深さ2mm程度)が1箇所。 1本はかなり山形に盛り上がっていて指で触るとシロートでもわかる感じでした。 (添付画像参照してもらうとわかりますが水平機がかなり傾いていました) また3本ともかなりコンクリの色が変わっていました。(添付画像で違いがわかると思います) 先ほど担当者に電話したところ本日は休みということだったので明日電話をもらうことになっています。 それで教えて欲しいのですが 1.コンクリの色って時間が経つと似たような色になるものなのでしょうか? 2.直径2cm程度の凹みは簡単に補修可能でしょうか?  (補修してもすぐに剥がれたりしたら意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 3.画像のように盛り上がった部分は簡単に補修可能でしょうか?  (これもすぐに補修がダメになるのでは意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 4.これらの補修は無償で依頼可能でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.1

他種業者ですが ホームセンター経由の作業ですと どうでしょう? たとえば ハウスメーカーや工務店と比べた場合 必然的に 工事費は安いですよね? 同じなら ホームセンターに頼みませんよね? と いうことは 業者の手間賃はもっと安くなるはずです お金を支払うお客には 関係ない話ですが 業者は やはりお金がほしいです  ですから 安い仕事には 手を抜く業者もいるかもしれません 画像を見た限りでは わかりません 不満があるなら 担当者に問いましょう ただ モルタルの色の違いだけは 仕方ないですよ

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の件、しょうがないんですね。 後は、今日担当から連絡がきたら確認してみます。