Windows Liveメールのルールの保存と復元方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールでメールルールを保存する方法は、regeditを使用してHKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows Live Mail/Rules/Mailに移動し、「Mail」を右クリックしてエクスポートすることです。
  • 保存されたメールルールは、デスクトップに「rule.reg」という名前で保存されます。
  • メールルールを復元する際は、regeditで同じ場所までたどり、「rule.reg」をダブルクリックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live メールルールの保存・復元

VistaでWindowsLiveメールです。 メールルールを保存するため、regeditにて、HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows Live Mail/Rules/Mail までたどり、「Mail」を右クリックしてエクスポートしました。 デスクトップに「rule.reg」という名前で保存されました。 ところで、再セットアップなどしてメールルールを復元する場合、やはりregeditで同じ場所までたどったうえで「rule.reg」をダブルクリックしなければならないのでしょうか。それとも、regeditで開くことなく、単に「rule.reg」をダブルクリックするだけでよいのでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

バックアップしたregファイルをダブルクリックで実行するとよいです。 (メッセージのルールのバックアップ・リストア(復元)) http://pentan.info/else/winmail_backup.html#anc_rule

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フォルダやファイルを元に戻す場合は、戻す箇所をexplorerなどで表示したうえで、当該個所を開いて、そこへドロップしたりしますが、.regの復活は、黙って当該regファイルをダブルクリックすればよいだけ、とは意外でした。ってか、便利なもんですなぁ。