• ベストアンサー

生イカについて

今日、晩御飯に生イカを調理しました。素手でイカをさばいてたんですけど、手が痒くて痒くて・・・みなさんもなります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

私も生イカを調理すると必ず手が痒くなります。 主人がイカのお刺身とワタ?(内臓?)に塩をかけてアルミホイルに包んで魚焼ききで焼いた物が好きなので加工されていないイカを買ってきて調理しますが 皮をはいでいる途中から痒くてしかたがないです。 独身時代も生イカを調理していましたが手が痒くなったのは数年前からで原因は不明です。 体質が変わったのかな~?

その他の回答 (3)

  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

痒くなります。 手の皮膚が健康なときは、すぐに洗えば痒みはそれほどひどくならずにすむのですが、手湿疹が出ているときは、確実に悪化します。 今日イカを触って痒みが出たと言うことは、何かアレルギーが有ると思われますので、次回からは素手では、作業されないほうが良いと思います。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 「イカで手が痒くなる」・・・ あまり聞きませんが、あんまり酷い様でしたら次回から、専用の軍手か、 「エンボス手袋」(使い捨て手袋) を使用したらイカがでしょうか。 入り数は少ないですが、100円ショップで販売してるところもありますよ。 ○ エンボス手袋 http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml ご参考までに。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml
回答No.1

私も痒くなります。特にイカ釣りに行ってスミがかかかるとひどいです。 聞く所によると、アレルギー体質やアトピーの人はなりやすらしいです。 私は食べてもジンマシンが出きることがあるのですが、イカ好きなのでやめれません(゜д゜υ)汗 ひどいようであれば皮膚科に行くとステロイド系の薬をくれますよ。

関連するQ&A

  • イカをさばいたら、手がかゆくなりました

    今日、生のイカを素手でさばいていたらものすごいかゆみにおそわれました。もともと、少しアレルギー体質なのでそのせいかなって思ったんですが主人にアニキサスっていう寄生虫のせいじゃないかっていわれたんです。 そのアニキサスって胃腸炎にもなるっていうのも聞いたのですが、 手をかゆくしたりするのでしょうか?それとも、寄生虫に反応して アレルギーがでたのでしょうか? これから、いかをさばくときはどうすればかゆくならないのでしょうか? だれか教えて下さい。

  • 手で調理する。

    テレビで厨房で調理人が調理してるのが 素手 だったりすると トイレで握ったチソポの手で調理してる な~んて思うのは自分だけでしょうか?

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • イカの詰め物

    イカのいんろう煮とも イカのけんちん煮とも いうようなんですが、イカの詰め物の煮物に 挑戦してみました。が・・煮ている間にイカは爆発! 中に詰めた具が、飛び出てしまいました(^^;) 爆発はたぶん詰めすぎだと思います。 イカの大きさのどのくらいまで詰めるものなのでしょう? それと、イカの固さも不評でした(--;) やわらか~いイカに仕上げるポイント何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ★ 中に詰めた具は、入り豆腐のようなものに、生玉子を   さっと混ぜたものです。つまようじで とめて煮ました。   イカはいたって普通の生イカです。中火で煮ました。(><)

  • きょうの晩御飯は何ですか?(急ぎ)

    すみません!! くだらないかもしれないのですが、 きょうの晩御飯が全く決まりません!! 皆さん、今日の晩御飯何ですか? そろそろ自宅に帰り、用意をしないといけないのです・・・。 もしくは、簡単かつ、手が込んでそうな料理教えてください!!

  • 解凍後の生イカの賞味期限

    解凍した生イカがあります。 昨日刺身で食べたのですが結構余ってしまいました。 解凍後すぐに下処理をし、冷蔵庫に入れてあるのですが、解凍後どのくらい生で食べられるものなのでしょうか?? いつかイカは2~3日寝かせた方がおいしいなんて聞いたような気もするんですが…

  • イカの皮むき

    いかを調理する時、おいしいことは分かっていても、皮むきのことを考えると手を出さないことがあります。どうにか簡単にむく方法があれば教えていただきたいのですが、ヨロシクお願いします。

  • イカを触るとかゆい

    元々、長芋を素手で触ったりすると 猛烈にかゆくなるんですが、この前 生のイカを買って、冷凍しておいて いざ調理して食べようと思い、下処理をしようとしたらかゆくて指に湿疹が できました。 皮をむくのがやっとでした。 ゴム手袋をはめてやりましたが、やりずらくて、、、。 買ったスーパーでやってもらおうと思ったんですが、レシートを捨てていて、お店のラベルもはがして家のラップをしてしまったので、これでは 無理ですか? 100均に便利な道具がないかも探して ますが、、、。 思い出すだけでかゆくなります~_~; よろしくお願いします。

  • 「素手でトイレ掃除をしています!」という居酒屋をどう思いますか?

    先日TVで「素手でトイレ掃除(公共トイレ)をする人達」という特集をやっていました。その中で、ある居酒屋が紹介され、従業員が全員素手でトイレ掃除をしていました。(便器の中も素手でゴシゴシ) 彼等は「お客様のために!」「心が洗われるようだ」と言っていましたが、「その手で調理とかしているのか・・・(消毒はするのでしょうが)」と思うと、なんだか嫌~な気持ちになりました。そんなこと知りたくないよ・・・と。 私は主婦なので、毎日素手でトイレ掃除をしていますが、居酒屋は客商売であり、衛生面には特に気をつけなければならないと思うのです。しかも、不特定多数の人間が使っているトイレです・・・。 皆さんはこの件、どう思われますか?

  • ラーメン屋でこれは普通?

    こんにちわ。 潔癖ではないのですが、自分の考えがおかしいのか 質問させてください。 ランチにチェーン店のラーメン屋に入りました。 お昼時を過ぎていた為、客は自分一人、店員さんは二人いました。 から揚げとラーメンを注文すると 調理担当の店員さんはから揚げを油にいれ、 歯ブラシとタワシで洗いものをはじめました。 片方の手には手袋をしもう片方の手は素手でした。 忙しいのかなと思いながら見ていると、 手袋を取り、ちょちょっと手を2秒程流水で洗うとその素手で、 麺を掴みゆで始めました。 そこでこのあとも、その素手で調理するのかと思うと、 自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんに キャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? 自分が潔癖なのでしょうか… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう