• ベストアンサー

F1中国グランプリ結果と総合優勝予想

第4戦の中国グランプリが終了し、ロズベルグ1勝、ハミルトンが3連勝となり メルセデスが非常に好調ですが、どうして今期メルセデスはこんなに好調なんでしょうか。 また、レッドブル、フェラーリ、マクラーレンは追いつけると思いますか? 追いつくのに必要な要素ってなんでしょう・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうして今期メルセデスはこんなに好調なんでしょうか。 開幕前からルノーエンジンがまともに動いてくれない。 メルセデスは非常に好調だった。 というのが一番大きいでしょう。 特に今年は大幅なレギュレーション変更があったため、 対応に苦慮しているところというところ。 http://www.f1-stinger.com/f1-news/fact/2014/03/13/050886.html その中でも特にメルセデスには秘密の×××があるらしい。 http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=55324#page2 >レッドブル、フェラーリ、マクラーレンは追いつけると思いますか? 当然、修正してくると思います。 過去、30年くらい見渡すと、仕様変更でトップチームが突然 開幕戦から不調に見舞われる例はいくらでもあります。 その後、きっちりと修正して結果を出している例も。 >追いつくのに必要な要素ってなんでしょう・・・・? まずは各チームが抱える問題点を修正する時間でしょう。

i_sakura_11
質問者

お礼

ありがとうございます! メルセデスファンでは無いので、追い上げに期待します!

関連するQ&A

  • 来季のマクラーレン・ホンダ

    来季F1GPにホンダがマクラーレンと組んで「マクラーレン・ホンダ」として7年ぶりに復帰する。 メルセデス・レッドブル・フェラーリ等と対等に戦えるだろうか?

  • フェラーリがコンストラクターズ自力優勝?

    こんにちは。 インターネットのニュースで 「ブラジルグランプリの1-2フィニッシュによってたとえマクラーレンが選手権から除外されていなくても、 フェラーリが1ポイントでコンストラクターズを上回った。」 と報じていましたが、 マクラーレンはハミルトンが109ポイント・アロンソが109ポイントなので、 109+109=218 一方フェラーリはライコネンが110ポイントでマッサが94ポイントなので、 110+94=204 と計算になります。 なので、どうしてフェラーリが自力でマクラーレンを1ポイント差で下した、ということになるのでしょうか。 何か特別ルールがあったりするのでしょうか。 お門違いな質問だったり、全くの勘違いだったらすみません><

  • ワークス同士の戦い

    最近のF1ではワークス体制が目立ちます。古くは フェラーリ最近ではルノーやトヨタです。やはり 自動車メーカーの世界的なブランド戦略に組み込まれて いるんでしょうね。 となるとマクラーレンやウィリアムズも買収され ワークスメルセデスやBMWとしてグランプリを 盛り上げることになるんですかねえ?BARのように 弱小チームではないし、メルセデスもマクラーレンの 名を冠した高級スポーツカーを出すくらいだから、 その名を消す事はないと思いますけど。

  • 2014F1GPカーナンバーがバラバラ

    2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • AKBとF1

    私はAKBとF1が好きです。 最近、ふとこんなことを考えました。 AKBのメンバーをF1チームに例えるとどうなるかと。 私の考えでは  前田敦子→フェラーリ(誰もがあこがれる存在)  大島優子→レッドブル(チャンピオンのライバル)  篠田麻里子→マクラーレン(強豪ではあるが、上二つに比べるとやや存在感が薄くなる。)  板野友美→メルセデス(準強豪)  指原莉乃→ザウバー(中堅ではあるが、最近がんばっている。) だと思っています。みなさんはどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい。      

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • F1(モータースポーツ)

    シャルル・ルクレール選手(フェラーリ)が新型コロナウイルスに感染していたというのは、読売新聞ニュースの記事でわかりましたが、症状は軽く、モナコで自主隔離に入っているようです。10日から最大で14日間ぐらいということでよろしいでしょうか? F1ドライバーの感染はこれで5人目で、セルジオ・ペレス選手とランス・ストロール選手(ともにレーシングポイント)、ルイス・ハミルトン選手(メルセデス)の3人は2020年シーズン中で、ランド・ノリス選手(マクラーレン)とルクレール選手はオフシーズン中ということでしたが、ノリス選手も10日から最大14日間の自主隔離でよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F-1GP2007 CP

    たぶんレギュレーション違反があったからだとは思いますが、 1.マクラーレンメルセデスのコンストラクターズポイントが0なのは何故ですか? また、今回の中国GPの終了の後でも0なのは何故でしょうか? 2.個人のポイントには影響がない?ようですが、どうしてでしょうか? 過去にもチームでの違反があった場合でも、個人のポイントにも影響したり、 GP1戦出場停止があったような気がしますが・・。 よろしくご回答お願いします。

  • F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか

    セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった

  • 貴方の箱根駅伝2013の総合優勝校予想は?

    今年も1月2日・3日に行われますが、過去、数々のドラマを生んで来た伝統の大会ですが・・・ 今年は、どの学校チームに総合優勝の栄誉はもたらされるのでしょうか? 貴方の予想をお教え願えませんか。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/

専門家に質問してみよう