Excelのプルダウンリスト表示方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのプルダウンリストを表示する方法について教えてください。
  • 特定の選択肢に応じて別のセルに表示する方法も知りたいです。
  • プルダウンリストの選択に関わらず、特定のセルを常に表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのプルダウンリスト

Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 前半部分のA2セルだけで処理する方法です。 VBAになってしまいますが・・・ まず↓の画像のように別Sheet(画像ではSheet2)に表を作成しておきます。 そして、Sheet2のA列データ範囲を名前定義しておき、Sheet1のA2セルにリスト表示させる設定をしておきます。 その下準備ができた上で、 Sheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA2セルのデータをリストで選択してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim c As Range If Target.Address = "$A$2" Then '←A2セル限定です On Error Resume Next '←念のため With Target Set c = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) Application.EnableEvents = False .Value = c.Offset(, 1) Application.EnableEvents = True End With End If End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

penpen0608
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこうしたかったのです! 無事に表示することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご提示の方法では難しいように思います。 マクロ(VBA)を使えば可能と思いますが、 恐らくエクセル関数だけでの対応をお考えと判断します。 使用目的が不明なので、相応しいか分かりませんが、 以下は私なりに考えた方法です。 (1)データ表を作成しておきます。   E      F 2 砂糖   sugar 3 りんご  apple 4 卵     egg (2)A1セルにプルダウンを作成  ・データ→入力規則→リストを選択。  ・元の値欄に"=E2:E4"を設定。 (3)A2セルに"品目"と入力。 (4)B2セルにVLOOKUP関数を設定  ・"=VLOOKUP(A1,E2:F4,2,False)" (6)A1セルの文字色を白に設定  ・セルの書式設定→フォント→色から、   白を選択。 ※位置等は適宜修正して下さい。 要は、選択するプルダウンの文字フォント色を白にして、 印刷時に見えないようにしただけです。 お役に立てば幸いです。

penpen0608
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありましたか! 無事に表示することが出来ました。 本当にありがとうございました。