• ベストアンサー

サウナに20分とジョギングで20分ではどっち効果

タイトルの件 下記の2つでは、どちらが、体重を減らす事ができますか? どちらの、週2回とします。 ・サウナに20分滞在⇒汗を流す ・ジョギング20分⇒⇒汗を流す ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 汗を流す=痩せるとは単純に言えないと思います。 汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。 サウナで直接的に痩せることはないと思います。 ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には なるかもしれません。 私は、ジョギングのほうが痩せると思います。 参考になれば ⇒ 最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。 (最高心拍数=220-年齢) 人とおしゃべりできるスピードのジョギングが、ちょうどこのくらいです。 このスピードが脂肪を燃焼する心拍数の範囲です。

その他の回答 (4)

• roushi1
回答No.5

補足です。 ダイエットは単純な引き算です。節酒カロリー引く運動で燃やしたカロリーがマイナスになればいいのですから、無理に運動しなくても、食事を減らせば簡単に減量します。しかし、それだと後で病気になります。 だから、成人ならおよそ一日1700カロリーとして、ウォーキングを合計で30分行えば確実に減量出来ます。 食事のカロリー計算が出来るようになって下さい。  そしてバランスのいい食事をこころがけて下さい。スーパーのお惣菜やファミレスの食事にはカロリー(エネルギー)が表示してあるので、いつもそれを見ていれば自然にカロリー計算ができるようになります。http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html こういうサイトもあるので参考に。

• sunchild12
回答No.4

単に体重を減らすだけでいいんでしょうか? そう言う事なら、個人差もありますが、私の場合はサウナの方が圧倒的に汗をかきます。 ただ、これってここでも言い尽くされたことですが、「体重が減った=脂肪分が減った」と言う事ではないんですね、残念ながら。 この二択で脂肪分を燃やすならランニングです。 サウナで脂肪燃焼は無理です。普通に生活してるのとほぼ同じ。 ランニングなら100Kcal前後のカロリー消費はしてるはずです(もちろん体格やスピードにもよりますが) 脂肪1Kgを燃焼するためには約7200Kcal必要と言われています。(これも言い出すといろいろ細かいことはあるんですが) と言うことは約14g程度の脂肪は燃焼するという計算になります。 この数字を大きな数字と解釈するか、小さな数字と解釈するか・・・ ランニングを継続できるかどうかによって、半年先の結果には大きな違いが出ると思いますよ。

• roushi1
回答No.2

サウナもジョギングも水泳もやりました。全部ダメでした。 糖尿病でした。しかも重い。 結論、毎日30分ウォーキングをすること。それ以上無理にやらないこと。 その内にウォーキング中毒?になり真冬の雨の日でも傘を差して歩くようになります。 私の場合、歩いて15分のところに広場があったので、そこでストレッチや武道の型を練習して帰りました。 1年半後、糖尿病が治り、体重は20キロ減っていました。つまり、軽い有酸素運動を長く続ける。これに尽きると思います。

回答No.1

単純に体重を減らすだけならサウナ20分です。 その代わり、水を飲んだらすぐに元に戻ります(笑) もちろん、ジョギングも走った後に水を飲んだら 減った体重が元に戻ります。 しかしジョギングは20分くらいではなかなか汗をかきませんが、 20分間汗をかくくらい走ることで脂肪が燃焼し、 それが継続されると脂肪を燃焼しやすい体質にかわってきます。 つまり継続的にやると痩せるのはジョギングのほうなんです。