• ベストアンサー

発熱ってどういう時の熱をいうのですか?

今インフルエンザにかかっており 熱っぽいのですが、熱の薬を飲むためには発熱時38.5C°以上とあるのです。今は37.5C°です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

今は解熱剤を飲む時期ではありません。 免疫抵抗力は発熱によって活動が活発になります。いわば発熱は自己防衛のためと言えます。 そこに解熱剤を適用するとせっかくの活動が鈍化することになるのです。 発熱によって頭がぼーっとなるのであれば、おでこだけを冷やせばいいです。 (脳は熱に弱い)。 しかし、発熱も38.5度を超えるとからだもぐったりときますので、解熱剤を使っていいでしょう。 本来、解熱剤を使う時期というのは、熱が下がり始めたときにそれを助けるために使用するのがいいのです。

関連するQ&A

  • 発熱時、体と手足の温度差

    昨晩深夜から三歳児が発熱。 今日昼間病院でインフルエンザ検査は陰性。 しかし医師によると、発症から12時間経過してるかがギリギリでわからない(発熱が夜中で寝ていた為に何時から発熱していたかが定かでない。)、月曜日まだ熱が下がらないようならもう一度検査してタミフルも48時間以内で間に合うから対応しましょう、との事。風邪薬も何もなく座薬だけもらって帰宅。 その時は、インフルエンザでなかったと言うだけで安心してしまったが、しばらくして風邪薬も何もない事に不安が…。 昼過ぎから今もずっと39度後半の熱。 しかしグズる事もなくスヤスヤ寝てるので、座薬も使わず様子を見ています。 しかし、今ふと気づいたのが、手足はかなり冷たいのに頭から首お腹背中お尻と体は39度9分の熱で熱々。前回までの発熱時は、手足もポカポカしていたような…?? もちろん様子が変わればすぐに救急へ連れて行きますが、ちゃんと鼓動も呼吸も乱れる事なく熟睡していればそんなに心配する事ないのでしょうか? 布団から出ている手は冷たくても、布団の中の足まで冷たく、普段手足が温か目な子なので戸惑っています。 どなたか教えていただけないでしょうか!

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 突然の発熱 二歳児

    二歳三ヶ月の女の子。 先日 九時におふろにはいりすぐ寝ました。10時半ごろから熱が38.7度という急な発熱がありました。それまで熱もないしせきも鼻水もなくいたって元気でした。 よく熱をだすと眠っていながらあくびを何回もするときがあります。 次の日38度代の熱があったのでインフルエンザかと思い(友達に39度代なくてもB型だとそんなに熱がないときがあると聞いたので)病院に行きました。インフルエンザの検査をしてもらおうと思っていましたが鼻水がでてないと検査ができないといわれてしまいました。(はなの粘膜をとると子供だと傷つく恐れがあるからだそうで) 結局何が原因で熱をだしたのかがわからず抗生物質のくすりだけをもらって帰って来ました。 質問ですが  眠っているときのあくびはなぜするのでしょうか?酸素がたりないのでしょうか?何かの病気の症状ではないかと心配なときがあります。  また 今回の発熱はいったい何が原因だったのか疑問です。セキも鼻水もかぜの症状がありません。熱かさがってもこの症状がでませんでした。 ただ いつも2時間くらい昼寝するのにこの日に限って昼寝をしませんでした。でもそれが原因なのでしょうか?疲れて熱が出てしまったのでしょうか?それって俗に言う知恵熱なのでしょうか?

  • 発熱する前のインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

    5日前から10歳の次男が発熱し、38度の熱と咳が続いたので、日曜をはさんで 発熱から3日目に病院へ行ったところ、インフルエンザのB型とわかりタミフルドライシロップとその他の薬を処方されまして現在服用中です。 同室で過ごしている14歳の長男が、昨日あたりから(次男の発熱から4日目)喉の痛みを訴え始め、本日は更に頭痛もするということで学校をとりあえず欠席させています。今のところ熱は平熱です。 次男のインフルエンザを感染している可能性が十分にあると思うので、今の段階で 医者に診察してもらった際に インフルエンザの検査をしてもらったら 陽性か陰性かの結果はハッキリわかるものなのでしょうか? どのみち 次男がインフルエンザということで、今週中に次男をまた病院に連れて行き、登校出来るかの判断を伺うのと 健康手帳に伝染病での出席停止の証明を書いてもらいに行くつもりなので、 その時にまだ発熱が見られなくても長男も診てもらい、インフルエンザに感染しているかどうか検査をしてもらうことが出来るなら、早めの対応を出来るのでは、と考えていますがどうなんでしょうか。

  • 38.5度以上の熱がでたら?

    今、自分は38.5度以上の熱が出ているのですが、病院に行ったところインフルエンザではなく過労による発熱と言われたんですけど、過労で38.5度以上など本当に行くのでしょうか?教えてください。 また、こんな時の対処法についても教えていいただけると幸いです。

  • 発熱

    昨日、朝起きてから首・肩・腰が痛いと感じたのですが 日常生活には支障ない程度なので気にしていませんでした。 そしたら、夜に熱っぽいと感じたので 熱を測ると38度。夜中には39度を越しました。 バファリンを飲み冷えピタを貼って寝ました。 今朝は37度8分まで下がってましたが 再び39度まで上がりました。 再びバファリン飲み、冷えピタを貼り、ポカリで水分をとってます。 喉も痛くないのに突然発熱して少し不安なのですが インフルエンザの可能性もあるのでしょうか?? 一人暮らしなのでまだ病院にも行ってないです。 3週間前にも発熱しましたが そのときは喉がすごく痛くて 風邪薬を飲んだら次の日には下がってました。

  • インフルエンザで熱が下がらない

    26日に発熱し、27日にインフルエンザA型の診断を受けました。27日にイナビル2キット吸入し、熱でしんどい時にロキソプロフェンを飲んでいます。 発熱して4日目ですが、未だに解熱剤が切れると38℃以上の熱があります。 明日も熱が下がらない場合はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 近所の病院は年末年始や休みに入るため、明日が最後の診察日です。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ここ数日の暑さ→発熱?

    ここ数日暑くてしんどいです。 それで病院に行ったんですが、 熱を測ると37.1度から段々上がって 37.9度まで上がりました。 それで、コロナとインフルエンザの検査したら 大丈夫でした。 今日になってもやっぱり暑さの所為かしんどくて カロナールとか飲んでます。 皆さん暑いのでしんどいですか? 発熱はありますか?