• ベストアンサー

発熱ってどういう時の熱をいうのですか?

今インフルエンザにかかっており 熱っぽいのですが、熱の薬を飲むためには発熱時38.5C°以上とあるのです。今は37.5C°です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

今は解熱剤を飲む時期ではありません。 免疫抵抗力は発熱によって活動が活発になります。いわば発熱は自己防衛のためと言えます。 そこに解熱剤を適用するとせっかくの活動が鈍化することになるのです。 発熱によって頭がぼーっとなるのであれば、おでこだけを冷やせばいいです。 (脳は熱に弱い)。 しかし、発熱も38.5度を超えるとからだもぐったりときますので、解熱剤を使っていいでしょう。 本来、解熱剤を使う時期というのは、熱が下がり始めたときにそれを助けるために使用するのがいいのです。