• ベストアンサー

蝶番の付け直し方(古いタイプ)は?

キッチンの戸棚の扉の蝶番のつけ直したいのですが、 現在主流のスライド蝶番ではなく、画像のようなタイプです。 扉側に効くネジが外れているようなのですが 中途半端に扉が付いた状態です。 一度外してから付け直すにしても 一体どっちからネジを入れて締めていいのやら? 見るポイント、コツなど、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご要望の答えになっているかどうか? 写真では、縦の丁番と横の丁番が、見えます。 今現在、横の丁番は、棚の底板にビスで取りついているように、見えます。 さて、縦の丁番は、開けた扉の裏側(ビス跡が見えます。)に取りつく のですが、ビスが取れているので、底板にくっついた状態(閉まっている状態)に なっているように、見えます。 詰まり、縦の丁番を引っ張って、扉のビス跡まで、開いてあげれば、本来に 丁番の位置になります。(写真のように扉をあけたまま) その状態で、扉に向かって、丁番を合わせ、ビスを打ちます。 これが、一応の理屈ですが、恐らく、ビス穴が甘くなっているので、そのまま ビスを打っても、すぐ、外れます。 最初に、木工用ボンドを扉のビス穴に詰め込み、乾燥させてから、ボンドを 付けたビスを打ってやれば、締まるのではないか、と思います。 他のビスも、打ち替えるのであれば、ボンドを併用したほうが良いと思います。 尚、ビスが効くからと言って、締めすぎると、また、甘くなってしまいます。 こんな答えで宜しいのでしょうか?

jopx
質問者

お礼

いただいたご回答のおかげさまで 復元に向けての具材の形と動きが想像出来ました。 原状回復へとても参考になりました。 有難うございました。