• ベストアンサー

コード進行について

素人質問ですみません。 https://www.youtube.com/watch?v=pAuzBf3dpwI 月光のピアノの動画ですが、 もしよかったら最初にから8小節までのコード進行を教えてほしいです。 おそらくキーがC#マイナーで、I→I→VI とすすんでると 思うのですが、次はコードでいえばDだと思うのですが、 Dはノンダイアトニックコードですよね? もしよろしかったら教えてほしいです。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

|C♯m・・・|C♯m/B・・・|A・D/F♯・|G♯7 C♯m/G♯ G♯sus4 G♯7| |C♯m・・・|G♯7/C・・・|C♯m・F♯m・|E/B・B・|E

関連するQ&A

  • この曲のコード進行について

    はじめまして。 素人質問ですみません。 http://www.youtube.com/watch?v=YPaP7KsZ0yw この曲の47秒からのサビの部分のコード進行についてもしよろしかったら教えてください。 海外のサイトで調べましたらキーはDマイナーであるというのは分かったのですが。 もしよろしかったらお願いします。

  • コード進行

    16~32小節くらいの短い曲を最初に与えられた2小節をもとに作る課題があるのですが、コード進行をパターン化しようと思っています。 伴奏が、 I-V7- のときや I-IV- のときなど、続きの一般的なコード進行をI、II、IV、V、VIなどの形で色々と紹介をお願いします。 構成はA-B-A´型・A-B-A’-A型など、簡単なものでお願いします。 ちなみに、エレクトーンのものです。

  • コード進行について

    アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4

  • コード進行教えてもらえませんか?

    Bobby Fuller のi fought the lawのソロの部分ですがコード進行を教えていただけませんか? 1分05秒あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=CPXnoLAEUSQ

  • ムスタング演奏「夜空の彼方に」のコード進行

    いつもお世話になっています。以前コード進行を教えていただいた『 夜空の彼方に』ですが、ムスタングの演奏の真ん中あたりのコードがわかりません。
曲は下記のURLです。 https://www.youtube.com/watch?v=jjOcUY92kaA 1分58秒あたり(2コーラス目が終わったあと)からの「つなぎ8小節」と、「そのあとの16小節」のコードです。よろしくお願いします。

  • ベートーベンの「月光」のコード進行

    ベートーベンの「月光」のコード進行 只今 この曲をピアノで練習しているのですが、ギターをいつも弾いているのでどうしてもコードをぜひ知りたいと思い立ったのですが、素人なものでなかなか上手く自分で確かなコードをつけることができません。 どなたかクラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、月光の第一楽章で構いませんので コード進行を教えて頂けませんでしょうか。 それか役に立つサイトなどご存じでしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • キーとコード進行

    オリジナルを作る機会が多くなってきました。 今まで大まかな事をバンドメンバーに任せていたため、知識が余りありません。 今疑問に思っていることがあるので、教えてください。 キーってのはどういう意味なんですか? よくキーをAにするとか聞くのですが、Aから始まりAで終わるというわけではないんですよね? コード進行について少し勉強したところ、ルートからI・II・III・IV・V・VI・VIIと書いてあります。 トニックがI・III・VIでサブドミナントがIIとIVでドミナントがVとVIIとなっています。 これはキーが違えばそれぞれ、IIやIVに用いるコードが違うということでしょうか? 例えばキーがCだとGがドミナントだけれど、キーがEだとGはトニックになるという意味でしょうか? また、適当に単音リフを作っているのですが、リフからコード進行に持っていくのには、どのような発想でコード進行を考えれば良いですか?ちなみにリフを作るときもキーとかを意識していません。 皆さんはどういった手順で曲を作っていますか? 参考にしたいのでアドバイスください。

  • 長調のコード進行を短調で使いたい

    コード進行のパターン集などにこういう場面ではこういう聞こえ方になるコード進行がこういう役割になる、みたいなことが書いてありますが、大抵Cメジャーですよね。 この手のコード進行をマイナーキーでも違和感なく似たような役割で使いたい場合、どうすればいいですか? たとえばメジャーキーのカノン進行はダイアトニックコードでいうとI→V→VI→III→IV→I→IV→Vという進行ですが、マイナーキーでもこの数字の順番にコードを並べると違和感なく壮大な感じになるのでしょうか? マイナーの場合1245は必ずmがつくコードになりますから数字の順番だけ真似するのはなんか違うのではと思うのですがどうでしょうか? でもCメジャーのI→Vはドミソ→ソシレ、AマイナーのI→Vはラドミ→ミソシと考えると真ん中の音以外はどっちも4度上に飛んでるという点は一緒ですし・・・ でもどの程度なのかはわかりませんが真ん中の音はコードの性質を決める大事な音だと言いますし・・ カノンコードはちょっと的外れな例かもしれませんがその前に述べたことが質問の本題です

  • 「Sunny」のコード進行について

    「Sunny」のコード進行について ポップスやジャズのスタンダードで、「Sunny」という曲があります。 先日ジャムセッションで、ボーカルの人のリクエストでこの曲をやったのですが、ボーカル氏の持ってきた譜面のコードが、自分で移調したということでしたがこれがデタラメで(解釈の違いというレベルではなく、明らかに間違っている)、しょうがないのでキーだけを確認して適当にやりました。 基本はポップスによくあるようなシンプルな進行です。 ジャズセッションで多少のリハモナイズをするにしても、トニックマイナーからII-Vを入れて平行メジャーのサブドミに行く、ドミナントをII-Vにする程度です。 (まあもっと複雑にしようと思えはできなくもないですが) ただ、9~10小節目の部分の認識がみんなバラバラで、最初の8小節で使う2小節分(つまり、キーがAmとすると、Am7→Gm7/C7)をそのままそこに当てはめる人(ピアノの人はそう弾いていました)、クリシェでいく人(Am→AmM7→Am7→Am6)、とくにベースの人はこの部分を半音下降で弾いていたので、僕はベースに合わせてクリシェで弾こうとしていました。 まあパッと聴きには両者が混ざっていても一応それなりに聞こえるので、演奏としてはなんとかなったのですが、後から「なんか変だったね」という話になりコードの確認をしたところ、そういう認識の違いがありました。 この曲は、たいていの場合この部分はどちらのコード進行で演奏することが多いでしょうか? もちろんこういうことは、その場でコードや展開を確認するものでしょうし、これが絶対という決まりも無いとは思うのですが、それはよく承知の上での質問です。 「このアルバムではこう弾いている」ということよりも、現在ジャムセッションの場でよく演奏されている進行はどちらが多いのかという事が知りたいです。よろしくお願いします。 

  • このBGMについて

    細かいことですみません。 このBGMなんですが https://www.youtube.com/watch?v=bMMN33c42Xw 海外のサイトなどで調べたらキーがBだということが分かりました。 そこで自分でコード進行のベース部分を何回も聞いてみますと、 G#→E→B→F#ではないかと思いました。 コード進行はディグリーネームでいうと、 VI→IV→I→Vの繰り返し(メジャーマイナーがついてなくてすみません) かなと思ったのですが、どうでしょうか。 もしよかったら教えてください。

専門家に質問してみよう