• ベストアンサー

花子とアン 東洋英和女学院はお嬢様校?

こんにちは。 花子とアンのモデル、村上花子さんが通っていたという東洋英和女学院はどんな学校ですか? 実際に通っていた方、その知り合いの方、ぜひ校風や生徒の様子を教えてください!

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

学力的には、中等部からの入学時、平均よりちょっと上、というくらい。 ただ、わりと家柄も重要で、母親も英和出身、祖母から3代にわたって英和、という子も珍しくありません。 何方かと言えば、進学実績や偏差値で選ぶ学校、というより、「英和ブランド」的なものへの憧れで入学してくる(もしくは入学させる親)子が大半です。 しかし中高一貫教育なので、高等部の進学実績などからは、超のつくほど頭の良い学校とまではいかないまでも、公立高校の上位クラスといったレベルまで上昇。 そこそこの実績とブランド力を兼ね備えたお嬢様学校、という感じです。 ただ、英和の生徒の特徴は、いわゆる「もの静か」なお嬢様ではなく、学校の立地が六本木であることも影響し、わりと世間の流行に敏感になり、他校生徒との出会いも多く、お嬢様でもプライベートでは「遊び方」を知っている、わりと華やかな子が多いのが特徴でしょう。 「深窓の令嬢」ではなく、「良家のおてんば娘」という感じ。悪い意味ではないですが。 校風としてはクリスチャンの学校なので、奉仕活動などに対して意識が高いところがありますが、戒律が厳しいなどの固さよりも、生徒の個性や自由を尊重する方が比重が大きく、生徒たち本人も「お嬢様」といった自覚が(良い意味で)あまりないですね。 英和出身の知人・友人がいますが、英和での中学・高校時代を悪く言うことはなく、楽しい中学・高校だった、という感想を一様に持っています。 ちなみに、女子校にありがちな「百合」は、英和にも存在します。

mysbh
質問者

お礼

「良家のおてんば娘」。わかりやすいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• shin1417
回答No.2

東洋英和女学院は現代の校名です。 花子とアンの時代は東洋英和女学校。 当然、現代と花子とアンの時代は全然違います。 花子とアンの時代の東洋英和女学校は誰でも入れる学校ではありませんので。 どっちを聞きたいのでしょう?

mysbh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

mysbh
質問者

補足

失礼しました。 現在がどんな感じか知りたいので、東洋英和女学院について聞きたいです!

• asjidko
回答No.1

おしゃれでキレイな子が多いですが、最近は結構カジュアルな印象です。 とはいえ全体的に育ちが良さそうだなと思います。 通っている子は海外経験がある子も多いです。 就職に有利だという話も聞きます。

mysbh
質問者

お礼

なるほどー! どうもありがとうございます。