• ベストアンサー

花子とアン 東洋英和女学院はお嬢様校?

こんにちは。 花子とアンのモデル、村上花子さんが通っていたという東洋英和女学院はどんな学校ですか? 実際に通っていた方、その知り合いの方、ぜひ校風や生徒の様子を教えてください!

  • mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.3

学力的には、中等部からの入学時、平均よりちょっと上、というくらい。 ただ、わりと家柄も重要で、母親も英和出身、祖母から3代にわたって英和、という子も珍しくありません。 何方かと言えば、進学実績や偏差値で選ぶ学校、というより、「英和ブランド」的なものへの憧れで入学してくる(もしくは入学させる親)子が大半です。 しかし中高一貫教育なので、高等部の進学実績などからは、超のつくほど頭の良い学校とまではいかないまでも、公立高校の上位クラスといったレベルまで上昇。 そこそこの実績とブランド力を兼ね備えたお嬢様学校、という感じです。 ただ、英和の生徒の特徴は、いわゆる「もの静か」なお嬢様ではなく、学校の立地が六本木であることも影響し、わりと世間の流行に敏感になり、他校生徒との出会いも多く、お嬢様でもプライベートでは「遊び方」を知っている、わりと華やかな子が多いのが特徴でしょう。 「深窓の令嬢」ではなく、「良家のおてんば娘」という感じ。悪い意味ではないですが。 校風としてはクリスチャンの学校なので、奉仕活動などに対して意識が高いところがありますが、戒律が厳しいなどの固さよりも、生徒の個性や自由を尊重する方が比重が大きく、生徒たち本人も「お嬢様」といった自覚が(良い意味で)あまりないですね。 英和出身の知人・友人がいますが、英和での中学・高校時代を悪く言うことはなく、楽しい中学・高校だった、という感想を一様に持っています。 ちなみに、女子校にありがちな「百合」は、英和にも存在します。

mysbh
質問者

お礼

「良家のおてんば娘」。わかりやすいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

東洋英和女学院は現代の校名です。 花子とアンの時代は東洋英和女学校。 当然、現代と花子とアンの時代は全然違います。 花子とアンの時代の東洋英和女学校は誰でも入れる学校ではありませんので。 どっちを聞きたいのでしょう?

mysbh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

mysbh
質問者

補足

失礼しました。 現在がどんな感じか知りたいので、東洋英和女学院について聞きたいです!

  • asjidko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

おしゃれでキレイな子が多いですが、最近は結構カジュアルな印象です。 とはいえ全体的に育ちが良さそうだなと思います。 通っている子は海外経験がある子も多いです。 就職に有利だという話も聞きます。

mysbh
質問者

お礼

なるほどー! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東洋英和女学院大について

    こんばんは。 タイトルの通り東洋英和女学院大学の雰囲気について教えてほしいです。 私は特待生で東洋英和大学に合格した為私立はお金の事を考えて他は受けませんでした。国公立はセンターで失敗をしたため今の所どうなるかわからないです。なので東洋英和女学院大学に通うことになるかもしれません。 東洋英和女学院大学のオープンキャンパスに行った際は明るく華やかな人が多い印象でしたが、楽しそうで就職サポートもよく校舎が素敵でしたので私立はここがいいと思いましたが、先日東洋英和女学院大学は派手な人が多くて静かな人には合わないと聞いて少し不安になってきました。私自身おとなしくて静かなのでそこに合うかどうか不安になりました。大学はたくさんの人がいるので合う人がいるかも知れませんが不安が大きくてとても悩んでます。 東洋英和女学院大学の学生さんや卒業生の方や知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東洋英和女学院

    春から東洋英和女学院の国際社会学部に通うことになりました。 お嬢学校ってことは知ってますが、そのほかはどうなのでしょうか? どんなことでも構いません色々教えてください。

  • 花子とアン 女学校への入学について

    花子とアンを観ていての疑問。 東洋英和女学校に給費生として編入していましたよね? 当時の事情にまったく詳しくないのですが、ドラマのようにお父さんが頼み込んだりすれば給費生として入学できるものだったんですか? 勉強についていけず退学となった生徒がいたといってたように、編入のハードルは低いということですか?

  • 東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

    中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 東洋英和女学院大学と昭和女子大学

      東洋英和女学院大学   国際社会学部 国際コミュニケーション学科   昭和女子大学    人間文化学部 英語コミュニケーション学科   に合格したのですがどちらに入学金を   払うか迷っています。   大学では主に英語を学びたく、   英語圏への留学も考えています。   地方に住んでいるため   学校にはられている偏差値表   からの情報しかありません。   現役生、OG、身近に通っている人がいる方   どんな情報・アドバイスでもいいので   お願いします。

  • 東洋英和女学院の国際社会学科と国際コミュニケーショ

    知り合いが東洋英和女学院大学の国際社会学科と国際コミュニケーション学科の両方に合格し、どちらを選ぶか悩んでいます。 国際コミュニケーション学科の方は語学留学制度があるという違いは知っているのですが、それ以上のことについて情報がなく、困っているようです。 それぞれの学科の雰囲気の違い、授業の違い、どちらがおススメかなど、同大学の在校生、卒業生その他同大学に詳しい方、ご意見・ご教示よろしくお願いいたします。

  • 清泉女子大学&東洋英和女学院大学

    大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。 ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。 私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。 親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。 また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

  • フェリスってお嬢様?

     よく、フェリス女学院ってお嬢様学校として定義されますが、偏差値・学費・校風もお嬢様レベルなんでしょうか?。  具体的な内容をご存知な方いませんか?。

  • 東洋大学二部と帝京大学

    東洋大学の二部(夜間)と帝京大学に通うならどちらがいいと思いますか? 校風や雰囲気、将来にどちらが役立つかなど色々な視点から知りたいです。 実際通っている方や詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 大学進学

    駒澤大学と東洋英和女学院大学 どちらの方がいいと思われますか?