• 締切済み

自動車学校の指導員になるには

指導員になりたいのですが、どうすればなれますか? 今、教習所に通っているのですが、取得する免許はAT車です。 AT免許が取れたらMT車を取得し直そうと思っています。 余裕があれば普通二輪、大型二輪も… 少し調べた所、21歳以上と書いてあったので この1年間で色々学び直すつもりでいます。 他には何をすればいのでしょうか? 20歳、女、中卒です。

noname#196759
noname#196759

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 教習所に勤めています。 採用にも係わっています。 自分の業界を希望してくれるのは 非常に嬉しいです。 指導員になるには、 通常、まず教習所に就職してから 教習所の中で研修を受けて、 都道府県公安委員会の実施する新任指導員審査というの 受けることになります。 ですので、まずは、教習所に就職することでしょう。 どこの教習所でも採用しているわけではないですが ハローワークなどで募集を探してください。 また、お近くの教習所に直接連絡して、 指導員の採用予定があるか聞いてみてください。 5カ所ぐらい連絡すれば、1つぐらいあるかもしれません。 さて、教習所に就職するための条件です。 ■年齢  指導員資格は、21歳以上からですので  採用は、21歳以上が多いです。  会社によっては、研修期間を含めて  もっと若い年齢から採用しているところもあるようです。 ■性別  あまり関係ないです。  女性の方が好まれる傾向があります。 ■学歴  ざっくりとした見解ですが  大卒以上 7割  高卒以上 3割  といった感じでしょうか?  中卒以上は、聞いたことがありません。  高齢の指導員の中には、中卒もいますが  新規採用は、無いのではないでしょうか? ■資格  最低限として、普通自動車免許(AT限定不可)  入社してからでも良いですが、普通自動二輪(AT限定不可)  送迎バスの運転をしますので、中型自動車。  これぐらいあれば、十分でしょう。  もちろん、運転免許は多くて困ることはありません。 この1年間で、ということですので 出来ることは限られていますが 「自動車学校の指導員になるには?」という課題に対しては 学歴をクリアすることでしょう。 大検や高校に通い、高校卒業資格を取得。 さらに、大学や通信制大学を卒業して、大学卒業資格を取得。 ここまでやれば、 普通の大卒以上に、努力を認められるのではないでしょうか? 免許関係の資格は、金銭面の問題をクリアすれば難しくないです。 やはり問題は、期間ですね。 指導員の仲間になれることをお祈りしております。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • いずれ大型二種を取りたいのですが、(長いです

    MT免許取得を目指して教習所に通い始めました。 年内に免許を取り、3年以上経ったら大型二種を取るつもりでいます。 そこで心配なのですが、 (1)もし3年間(以上)ずっとATを運転していたら、3年後いきなり大型二種に挑戦するのは難しいですか。 (そもそも普通から大型二種を取ることが難しいのは承知しています) 家にある親の車はみんなATなので、 (2)もしMTに乗っていた方がいいなら、バイトして自分で安い車を買おうと思うのですが、その方がいいでしょうか。 その場合、お金が貯まるまでは親のATに乗ると思いますが、 (3)その間にMTの運転を忘れてしまうってことはないですか。 まだ教習所通い始めて3日目なのに考えすぎとも思うのですが、いろいろ考えてしまって心配なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

  • 普通自動車免許でAT車運転

    わたしはMT(普通)自動車免許を最近取得したばっかりの初心運転者です。 MT(普通)自動車免許取得者で、初めて(教習所卒業後に)AT車に乗った時の感想や危なかったことを教えて下さい! お願いします

  • どこの自動車学校もこうですか?

    ハローワークでの紹介で採用の返事をもらった会社で普通車免許がいるというので、入社日に間に合うようにといそいで教習所の短期コースに申し込みました。2日間の技能教習を済ませています。そんなときに…信じられない事にその会社から内定を取り消されてしまいました。会社で必要だからということでMT車で申し込み、かなり苦戦しているのですが、仕事で必要がなくなった以上早めにAT車にきりかえようと教習所に電話をしたのですが、よほどの理由(MTで補習を何度やってもうまくできない等)がないかぎり「そーんなねぇ、会社で必要がなくなったとかいう理由では変更できないよ」と言われました。そんなことアリですか?”MTからATへの変更時にはその差額は返金しません。”とは書かれているものの、そんな理由云々については契約書には書かれていません。こちらは手数料を払ってでもATに変更したいと言っているのに、どうして駄目なんでしょう。”個人個人のペースに合わせて”とか”ラクラク安心プラン”とか売りにしているわりに、ものすごく応対も不親切で腹がたっています。2日目の技能教習前には、教官に「今どきATにしなかったなんてバカだなぁ」などなど言われるし…ほんとに悔しいです。このやるせない気持ちをどうすればいいでしょうか。助けてください。

  • 教習所指導員資格の取得

    指定教習所指導員の資格を取得したいのです。他の職業を持っているので、教習所に就職する予定はありません。あくまでも趣味ですが、就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。大阪府在住です。普通免許を取得して20年ほどになります。15年無事故無違反です。大型2種免許も持っています。普通免許の指導員の資格がほしいのです。

  • 自動車教習所の教官への転職を希望しています。

    28歳の一般事務職の女性です。 現在普通自動車運転免許(AT)取得のため、教習所に通っています。 教習所に通ううちに、自分も教官になりたいと思うようになり、教官への転職を考えています。 教習所へ就職するには、求人募集を見て応募するというのが主流なんでしょうか? あとは、その教習所の教官に尋ねてみるというのも一つの方法なんでしょうか? できれば、今通っている教習所で、働きたいんです。 AT取得後はMTを取得するつもりです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • 教習指導員になるには・・・

    私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 大型二輪(MT)免許

    現在、普通二輪(AT限定)免許を所持して、マグザムに乗っています。 しかし、乗っているうちに、大型MT車への憧れが日に日に強くなって来ています。 そこで大型二輪(MT)免許を取りたいと思っているのですが、 いきなり教習できるものなのでしょうか? もしくは、普通二輪のAT限定解除を受けてから、大型へ進んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう