• 締切済み

自動車学校の指導員になるには

指導員になりたいのですが、どうすればなれますか? 今、教習所に通っているのですが、取得する免許はAT車です。 AT免許が取れたらMT車を取得し直そうと思っています。 余裕があれば普通二輪、大型二輪も… 少し調べた所、21歳以上と書いてあったので この1年間で色々学び直すつもりでいます。 他には何をすればいのでしょうか? 20歳、女、中卒です。

noname#196759
noname#196759

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 教習所に勤めています。 採用にも係わっています。 自分の業界を希望してくれるのは 非常に嬉しいです。 指導員になるには、 通常、まず教習所に就職してから 教習所の中で研修を受けて、 都道府県公安委員会の実施する新任指導員審査というの 受けることになります。 ですので、まずは、教習所に就職することでしょう。 どこの教習所でも採用しているわけではないですが ハローワークなどで募集を探してください。 また、お近くの教習所に直接連絡して、 指導員の採用予定があるか聞いてみてください。 5カ所ぐらい連絡すれば、1つぐらいあるかもしれません。 さて、教習所に就職するための条件です。 ■年齢  指導員資格は、21歳以上からですので  採用は、21歳以上が多いです。  会社によっては、研修期間を含めて  もっと若い年齢から採用しているところもあるようです。 ■性別  あまり関係ないです。  女性の方が好まれる傾向があります。 ■学歴  ざっくりとした見解ですが  大卒以上 7割  高卒以上 3割  といった感じでしょうか?  中卒以上は、聞いたことがありません。  高齢の指導員の中には、中卒もいますが  新規採用は、無いのではないでしょうか? ■資格  最低限として、普通自動車免許(AT限定不可)  入社してからでも良いですが、普通自動二輪(AT限定不可)  送迎バスの運転をしますので、中型自動車。  これぐらいあれば、十分でしょう。  もちろん、運転免許は多くて困ることはありません。 この1年間で、ということですので 出来ることは限られていますが 「自動車学校の指導員になるには?」という課題に対しては 学歴をクリアすることでしょう。 大検や高校に通い、高校卒業資格を取得。 さらに、大学や通信制大学を卒業して、大学卒業資格を取得。 ここまでやれば、 普通の大卒以上に、努力を認められるのではないでしょうか? 免許関係の資格は、金銭面の問題をクリアすれば難しくないです。 やはり問題は、期間ですね。 指導員の仲間になれることをお祈りしております。

• yuyuyunn
回答No.1