• 締切済み

フィルムのデータ化は何が一番良いでしょうか?

現在NikonのF3でkodak goldの24枚取りの200で撮影していて その写真をデータ化したいのですが何がベストなのでしょうか スキャナーの購入も考えていて予算は五万ぐらいを考えていて 手先の器用さには自信があります しかし、カメラのキタムラなどのプロに勝てないのも十分知っています 何がベストなデータ化なのでしょうか・・・・ 回答よろしくお願いします・・・

• 写真

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

現在、フィルム専用スキャナは発売されていません。 丹念に探せば、中古の入手も不可能ではありませんが、何せ古いものですから、ドライバーが、Windows XP 対応です。 で、結果的には、現行機種の中から透過原稿スキャン可能なフラットベットスキャナを求める事になります。 フラットベットスキャナには、LED照明と冷陰極管照明が有りますが、フィルムスキャンには冷陰極管式を選んで下さい。 ただ、自前で遣る場合、読み取り解像度にも寄りますが、1コマ毎にプレビューでトーンカーブ等画質調整を加えながらとなると、24コマで数時間掛かる事も覚悟して下さい。 一方、業者に依頼する場合、規格と品質により金額はピンキリ。 規格の一つに「フォトCD」があります。 フォトCDは、コダックが開発した規格で、可逆圧縮ですから、JPEGのように圧縮による画質の劣化はありません。解像度は、16base(600万画素相当)です。 ファイルを開くには、Adobe Photoshop Elements などのレタッチソフトが必要になります。 どちらを選ぶかは、人様々。 手間と時間が掛かっても、それも趣味のうちと捕えるか、手間・時間をお金で買うか。 選択するのは、貴方のお考え次第。