• 締切済み

フィルムのデータ化は何が一番良いでしょうか?

現在NikonのF3でkodak goldの24枚取りの200で撮影していて その写真をデータ化したいのですが何がベストなのでしょうか スキャナーの購入も考えていて予算は五万ぐらいを考えていて 手先の器用さには自信があります しかし、カメラのキタムラなどのプロに勝てないのも十分知っています 何がベストなデータ化なのでしょうか・・・・ 回答よろしくお願いします・・・

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

現在、フィルム専用スキャナは発売されていません。 丹念に探せば、中古の入手も不可能ではありませんが、何せ古いものですから、ドライバーが、Windows XP 対応です。 で、結果的には、現行機種の中から透過原稿スキャン可能なフラットベットスキャナを求める事になります。 フラットベットスキャナには、LED照明と冷陰極管照明が有りますが、フィルムスキャンには冷陰極管式を選んで下さい。 ただ、自前で遣る場合、読み取り解像度にも寄りますが、1コマ毎にプレビューでトーンカーブ等画質調整を加えながらとなると、24コマで数時間掛かる事も覚悟して下さい。 一方、業者に依頼する場合、規格と品質により金額はピンキリ。 規格の一つに「フォトCD」があります。 フォトCDは、コダックが開発した規格で、可逆圧縮ですから、JPEGのように圧縮による画質の劣化はありません。解像度は、16base(600万画素相当)です。 ファイルを開くには、Adobe Photoshop Elements などのレタッチソフトが必要になります。 どちらを選ぶかは、人様々。 手間と時間が掛かっても、それも趣味のうちと捕えるか、手間・時間をお金で買うか。 選択するのは、貴方のお考え次第。

関連するQ&A

  • カメラ用フィルムの撮影可能枚数

    私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。  ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。  24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。 コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。 24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • フィルムで撮った写真を16baseでデータ化したい(都内限定)

    旅行に行って写真を撮影したので、それをデータ化したいと思います。 カラーフィルムなので、お店に出してスキャンしてもらいCDにしてもらおうと思うのですが、 16baseで東京都(山手線圏内)でデータ化してもらえるお店はありますでしょうか? 通常ですと4base(1024×153)となり、画素数が少ないので、16baseで出来るところが希望です。 フィルム: Kodak ISO 800 近所にあるお店: ・ビックカメラ ・コイデカメラ ・パレットプラザ ・55station ・ヨドバシカメラ など

  • フィルムスキャナについて

    銀塩カメラで撮影して、現像後EPSONのGT-F700にてスキャンしデータ化してホームページ等に使っています。 先頃CanonのAE-1を中古で入手し、撮影(オート&マニュアル何れでも)し現像後スキャンしたところ、インデックスではいい具合に写ってはいたものの、下記のような(ピンボケ?色写りがおかしな?)データとなりました。 http://photos.yahoo.co.jp/ryosuke0914 以前使っていたニコマートFTをはじめ、他の銀塩カメラで撮影したフィルムをスキャンしても上記データのようなスキャン具合にはならなかったのですが、AE-1に限ってこの様な写り具合になります。 スキャナの設定?と思いあれこれいじっては見ましたが、さほど変化が無く困っております。 もし「これは」と思われる原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネガフィルムを画像データにする方法

    昔、カメラで撮ったネガフィルムを画像データにしようと思っていますが、なかなかうまくいきません。 ノートパソコンでシンプルテキストを立ち上げ、モニターの明るさを最強にして、そこにネガフィルムを貼り付け、 iPhoneの無料アプリ「KODAK Mobile Film Scanner」 で撮影してアプリ内で修正をしているのですが、どうもピントがきれいに合わず、カメラが迷いに迷ってピントを合わせているときに、偶然合った一瞬で慌てて撮影すると言う状況が続いています。 ピントさえ合えばうまくいきそうな気がするのですが、何か良い方法はありますか。 全く他の方法でもokです。 よろしくお願いいたします。 ※写真店に出す、ネガスキャナーを使う、と言う回答は無しでお願いします。

  • フィルム写真をPCへ

    とっても基本的な質問でしたらすみません・・・・ 「使い捨てカメラ」で撮影した写真をPCへ取り込むことは可能でしょうか? スキャナ等を使用するのではなく、例えばカメラ店などで「SDカード」等へデータを移す・・・・などということはできないのでしょうか? とても大切な記念日に撮った写真です・・・・データとして残したいと思っています。 どなたか良い方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラの写真のデータ化と保存

    昔のフィルムカメラで撮影現像した写真を綺麗なままにデータとして取り込み PCに保存し整理したいと考えています。 出来るだけ簡単な方法が有ればご教示ください。 やはり・・スキャナとかになるのでしょうか? またお薦めのコンパクト、使い勝手の良い機器が有れば併せてアドバイスお願いします。

  • フィルムカメラ(F3とFG)のレリーズ

    Nikon F3とFGで長時間露光撮影をするためにレリーズを買いたいと思っています。 純正レリーズで間違いないですかね? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/relese/index.htm ロックできるぞーって書いてないので、ロックできるんだろうか?ってことです。 ご存知の方いらしたらお教え下さい。 堀内カラーでも同じような製品が出ててちょっとあっちの方が高いのはどういう差なんだろう?? (Nikonに直接聞けよって話ではあるんですが)

  • デジカメ映像が見たいのですが・・・

    Kodak DC215という、カメラを持っているのですが、撮影している画像を見ることが出来ません。ハード的接続をしてコントロールパネルから、スキャナとカメラ、そしてDC215がインストールされています。までは出ますがその後がどうやるのか、分かりません。お分かりの方、居られましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • 昔のコダックのフィルムの種類

    1950ー60年代はフィルムカメラの全盛で私も素人ながら結構写真撮影に凝っていました。今回YouTubeでカメラの画質の話があって、画質は解像度と深い関係があるがアート的にわざと粒子の荒い写真にするとのことで当時の写真雑誌の中に粒子のザラザラな作品があったのを思い出しました。 当時そのようなモノクロ作品を作るには必ずと言っていいほどコダックのハイスピードフィルムASA400のものを使っていました。ところがこのフィルムのコダック名を思い出せないのです。何とかクロームと言っていたのでひとつ思い出せたのはエクタクロームですが、ググったらこれはリバーシブルのカラーフィルムでした。何とかクロームとのリストをネットで探しましたが、ほとんどが今でも売っているコダック製品しか見つかりませんでした。 ただその名を知りたいだけですが、当時のフィルムの種類に詳しい人がいましたら教えていただけますでしょうか。アメリカに移住するため自分が乗っていた軽のホンダN3を写真屋をやっていたオヤジにあげる代わりにオリジナルの新品ニコンFと望遠広角それにモータードライブをオヤジからもらいました。そのニコンFも何十年と使っておらず、まだ使えますがシャッタースピードの1秒が1秒よりずっと長くなってしまいました。