• 締切済み

蛍光灯・LED 勝手に消える

去年の11月頃、リビングの蛍光灯2つのうち一つが突然消えるようになりました。 パナソニックの蛍光灯シーリングライトだったと思います。リモコン操作が可能で1ch/2chで分けていました。 そして同じく11月に両方ともメディアインターナショナル(株)製のMCL8-53-43-Vに交換しました。 しばらくは何もありませんでしたが、最近急に消えることがあります。 2つのうち片方のみしか確認して出来てませんがもしかしたら両方かもしれません。 消えて直ぐに壁のスイッチを「入」⇔「切」したところ、「切」状態でも一瞬光りました。 その後「入」にすると、薄暗く(通常時のリモコン操作ではたどり着けない暗さまで)光っていました。 数秒間「切」にした後「入」にするときちんと点きました。 一度、電子レンジの使ったら真っ暗になったことはありますが、それ以外は何もしていない時に消えました。 この現象は照明が壊れたということでしょうか。(年月で壊れたものを交換したら、不良品だった?) もしくは建物の配線自体がおかしくなっているのでしょうか(築40年位 その間に配線のチェックをしたかどうかは分かりません)

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

>消えて直ぐに壁のスイッチを「入」⇔「切」したところ、 の、あたりを読むと、スイッチが故障しているように思いました。 築40年というと、うちの母の家と同じくらいですが、前にスイッチがおかしいというので見たら、そのあたり配線の被覆がボロボロになって、銅線が一部切れていました。 いちど電気工事の人に見てもらったほうがよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/low-carbon-life/mcl8-53-43-v.html 調光・調色・常夜灯・メモリ・オフタイマー・防犯タイマー・液晶リモコン付き・53W・4600lmの大光量LEDシーリングライトです!! 最近の器具はプログラムしてある内蔵マイコンをリモコンで操作でしょうから 使用法が多すぎで機能を完全には使い切っていないのでは? オフタイマー(寝るときに利用?) 防犯タイマー(少し前までは埋め込みスイッチタイプのタイマー利用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

蛍光灯ランプが黒ずんでいない場合グローランプ(100円ショップでも売っている。W数で型が違う)の交換で点灯したことがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 私にも経験のある所での回答です。 新しくシーリングライトに交換してから、蛍光灯(LEDではありません)の寿命が短く 不思議に思っていました。 原因を絞り込んでいった所、天井の引っ掛けシーリング、或いは引っ掛けローゼット とシーリングライト本体との接触不良に行き着きました。 天井の引っ掛けシーリング、或いは引っ掛けローゼットとシーリングライト本体とを 一度取り外し、180度取り付け位置を替えて取り付けるとその後不具合は 無くなりました。 何れにしても、原因は限られています。 接触不良か本体不良かです。 一度試される価値はあると思います。

noname#209864
質問者

お礼

接続不良ですか、LEDでも当てはまる可能性はあるので試してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

    リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか? どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

  • 配線ダクトの取り付けについて

    部屋に配線ダクトを設置して スポットライトとシーリングライトで 雰囲気を変えようと思っています。 私の部屋には、照明つけるためのスイッチはありません。 ひもの下がった蛍光灯の照明器具が天井の中央に ひとつあるだけです。。。 後付の配線ダクトによる照明に変えた場合 照明の入り切りはどうなるのでしょうか。 スイッチをつけなければいけないのでしょうか。 調光リモコンというのがあるようですが そのリモコンでは入り切りは出来ないのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください!!!!

  • 蛍光灯の器具取替え方法

    キッチンにある15ワットの蛍光灯を30ワットくらいのものに替えたいと思っています。 配線は付け替えるだけでよいと思うのですが、今の蛍光灯は紐で入切するタイプで、器具の交換と同時にスイッチを作って入切したいと思っています。 電気工事の資格が要ると思うのですが、スイッチの配線は黒線→スイッチ→器具→白線→スイッチでいいのでしょうか? 参考までにおしえてください。

  • そもそも LED シーリングライトとは?

    こんにちは。 ものすごく機械オンチの女に回答をお願い致します。 私の家は昔からLED ライトは使った事がなく 最近は、どの家庭でも、当たり前のように 部屋にはLEDのシーリングライトが交換、または 新築などには設置されているかと思われます。 そこで、我が家は何といいますか・・。 現在もそうですが、あの円形の蛍光灯というのでしょうか そのタイプを長年使用してきました。 それで、電気店でLEDのシーリングライトが販売されていましたが、 開けた状態がありまして、ビックリ。 後かけらもない程に、蛍光灯とは全く違った形状でした。 そして、蛍光灯より省エネですという事は分かりましたが、 そもそも、蛍光灯は、例えば、カサ?という部分でしょうか その蛍光灯を覆いかぶさる部分はそのままで、中の蛍光灯が 切れたら、その部分だけ換えるという感じではありますが、 LED シーリングライトの場合は、大本? カサという部分もすべて交換しないといけないのでしょうか?? 我が家もそろそろ替えてみようかと思いましたが、 私が勝手につけた名前ですが、「カサ」・・の部分がとても 素敵なシーリングライトを見つけましたが、例えば、 約40000時間もつと記載されていましたシーリングライト。 これは、耐用年数が過ぎて交換となると、 中だけ替えられるのでしょうか? それか、シーリングライトすべて交換となるのでしょうか?

  • 蛍光灯とアパート

    蛍光灯のことですが丸い蛍光灯で32形と40形の蛍光灯を使っています。 二つとも切れてしまい、10000時間持つという新しく買いなおしました。 最初は二つともついたのですが2ヵ月後32形がつかなくなりました。 そのまま片方だけ使ってたらさらに2ヵ月後40形もつかなくなりました。 その後、ひも(電球を両方、片方、小さい電球に変えるするためのひも) を引っ張ってみると40形だけつきました。2日後つかなくなり、ひもをまた何回か引いてると 40形がつき1~2日後またつかなくなるを繰り返しています。 今日、とりあえず新しく蛍光灯買いに行って付け替えたら両方つきましたが 5分後両方消えてしまいました。何回か付け直したりして、10分後また紐を引っ張ると 両方つきました。今もついてます。これって電球でなく配線が駄目になってるんですかね? それとも今ついてるので直ったんですかね? ちなみに小さい電球はつきます。 あとに今、アパートに住んでるのですが、これは不動産に言えばただ修理してもらえますか? それとも自分で電気屋に電話して直せばいいのですか?

  • 故障?電池切れ?LEDシーリングライトについて

    エルランテ LEDシーリングライト ラウンドタイプ(リモコンつき) http://www.dalen.jp/product_detail/DA-C046N.html が滞在中のマンスリーの部屋に設置されているのですが、 リモコンで一旦消灯して以降、点灯しなくなりました。 リモコン操作しても、壁のスイッチを押しても反応しません。 リモコンの電池切れかな?とも思うのですが 壁のスイッチを押しても反応しないのは何か他にも原因があるのでしょうか? 暗くなってきたので早急にアドバイス頂けるとありがたいです! ちなみに停電ではありません。

  • 引掛けシーリングの配線

    シーリングライトを蛍光灯からLEDに交換するため、引掛けシーリングの工事を某関西系の家電量販店に依頼、工事をしてもらいました。LEDシリーリングライトも同じ家電店で購入。 蛍光灯のシーリングライトも引掛けシリーリングで接続されていましたが、蛍光灯は専用金具で天井に固定されたいたため引掛けシーリングの取り付け工事をしてもらったのです。 その時、工事の人から、引掛けシーリングの配線が間違っていると言われました。配線の白と黒が逆になっていたと。 そこで質問ですが、配線が間違っていた場合にはどのような問題が発生する可能性がありますか。 今回取り替えた蛍光灯は、他に同時に工事した蛍光灯より本体の寿命が短かったので気になりますし、他にも同じ業者で工事をしてもらった蛍光灯が多くあるため、気になりますので。 同家電店からLEDシーリングライトを購入した

  • シーリングライトの寿命

    6年前に購入したシーリングライトの蛍光灯が切れたようなので、40型と32型の蛍光灯を買って交換したのですが、豆電球(交換はしていない)は付くのですが蛍光灯の電気が付きません。 他の部屋のライトで確認したので新しく買った蛍光灯が切れているわけではないですし、そのライト(ペンダントライト)をこの部屋で付けてみたら電気がついたので配線の故障でもありません。 このシーリングライトは点灯管を使わないタイプですが、もう寿命なのでしょうか? 修理はできないのでしょうか? 

  • リビングのLEDシーリングライト買い替え相談

    長方形のLDK(L8帖+D8帖+k6帖で壁なしワンルーム)のリビング部分の シーリングライト買い替え相談です。 現在2002年9月製のコイズミ「AHN535-439」20W+27W+34W をつけています。 蛍光灯を交換しても点滅して電気がつきません。 LEDにしようと思いますが、 1 自分で交換できる配線器具かどうか、画像を添付します 2 パナソニック「LSEB1072K 」5499lm で明るさは十分かどうか 詳しい方のご回答とアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NECシーリングライト リモコン使えますか?

    入居した部屋に設置されていたシーリングライト(NEC9LTZ100SG 2007年製)にリモコンがついていませんでした。壁のスイッチで点けていますが、リモコンで操作できるようにしたいです。市販の汎用リモコンで反応するでしょうか。 蛍光灯はホタルックで、壁スイッチを連続でパチパチすると暗くなって行きます。

このQ&Aのポイント
  • A285を使用していますが、30分~1時間ほど使用すると画面が固まってしまい使えなくなってしまいます。再起動してもまたしばらくすると固まります。
  • 画面がフリーズするA285のトラブルについて、解決策を知りたいです。使用している時間帯に関係なく、画面が固まってしまう現象が起こります。再起動をしても一時的に直るだけで、またすぐに固まってしまいます。
  • LenovoのノートブックA285を使用しているのですが、使用している時間が経つと画面がフリーズしてしまいます。再起動をしても一時的に直るものの、しばらくすると再び固まってしまいます。この問題の解決策を教えていただきたいです。
回答を見る