• ベストアンサー

オペについて

合同オペは最大いくつまでのオペを同時に出来るのですか? またオペチームは執刀医が自ら指名するのですか? あともう一つ、質問続きで申し訳ないですが、オペの執刀医はどうやって決められているのでしょうか。 病院側の指名、患者の希望、自ら名乗りを上げるなどのどれかですか?

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

質問が端的すぎて答えようがないんじゃないかと。 目的、必要性、状況 説明してくだされ。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hp-7
質問者

補足

すみません^^; 例えば複数の手術を同時に行うことがありますが、大体どのくらいの手術の種類が限界なのかと思いまして。 これまであった複数の同時手術の最高記録(何種類)というのがあれば知りたかったのです。 そして後半2つの質問は、手術の際、その手術を担当するチームを作りますが、それがどうのように形成されるのかを知りたかったのです。 「医龍」というドラマでは執刀医がチームメンバーを直々に指名するシーンが出てきますが、実際にオペチームのメンバー構成を決めているのは大体執刀医なのか、そしてその執刀医を選んでいるのは誰なのかが知りたかったのです。 質問に対しての反応、ありがとうございます。