• 締切済み

歌などの収録に関して

宅撮りをしてみたいと考えているのですが、知識がなく皆さんからのアドバイスを頂きたくお願い致します。 持っている機材 ・フォンケーブル、キャノンケーブルなどのケーブル類×多数 ・コンデンサーマイク:ベリンガー C-3×4本 C-1×1本 ECM8000 ・ミキサー:YAMAHA MW12 / ベリンガー UB1622FX-PRO XENYX 1202 MX 602A ・ゲート/コンプレッサー:ベリンガー MDX2200×2 MDX4600×2 ・フィードバックデストロイヤー:ベリンガー DSP1124-PRO ・イコライザー:ベリンガー ULTRACURVE PRO DEQ2496 ・ヘッドフォンアンプ:ベリンガー HA4700 HA8000 があります。 録音はPCで行おうと考えております。PCへはIOデータのDAVOXLを使用する予定です。 収録にはどの機材をどのように使用するべきでしょうか? 楽器の演奏はDTMなどで制作した音源がすでにある状態ですのでボーカルのみの収録と考えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001です♪ 補足書き込みいただき、ありがとう御座います。 私以前の回答者様も表現や多少視点は違いますが重要な回答書き込みをしてますので、補足/お礼の欄から、思った事を書き込んで、下さい。(回答カキコしている側としては、反応がないのはちょっとガッカリなのですよぉ。) さて、っとぉ。 録音現場だけ、後の事は他人(遠方)の方にオマカセ、っていう状況のようですね。 そのような状況は、私だったら避けたいなぁ、、なにしろ、相手が要求する音源方式がワカラナイ、そのような状況ではモノラル(1ch)か単純なステレオ音源(2ch)にまとめてから、音源を渡す。 という状況に成りますね。 そんな環境であれば、ライブPAと同様に、現場でリアルタイムにバランス調整した音源を収録し、その収録データを渡すしか有りません。 そのような環境でマイク本数を増やそうとしますと、PA器材が活躍、って言う事が前提となりますね♪ 徐々に判って来たぞぉ(^o^) 素材音源としては、とにかくオーバーレベルに成らないように記録レベルを低くし、解像度が大きく犠牲にならんようにビット数が大きい方式で記録しておく、というのが私の手法です。 歌唱であれば、マイク入力部で「ローカット」は常時活用、ゲート/コンプとかフィードバックうんぬん、イコライザー等もエフェクト類は通さない音源を記録素材として用いるのが良いと思います。(先方の編集作業を信頼するならば、そんな状況でしょう。) 多数のマイクでマルチトラック収録する場合は、先方のDTMソフトと基本的には同じソフトを導入して、各マイクの未加工音源素材という状況のデータを渡します。 ソフトが違うと、使えない、っていう場合が少なく無いので、「こっち側でバランスを取ったステレオ音源」などを渡すしか無いでしょう。 私自身は、音楽って同時演奏のセッション(合奏)でお互いの音を同じ空間音で共有しながら楽しむ、と言うのが基本としてより楽しめる(音楽的なノリは良いはず)と思ってます、最近はそのような環境じゃないレコーディングも少なく無いようですが、、、しょせん器材は道具、どのように使いよい結果に近付くかは、使い手側の部分でしょう。 ごめんなさい、たまたま繁忙時を終えて体調もチョット復活したんでビール沢山呑んでからヨッパ状態で好き勝手に書き込みでしたぁ、ほんと、申し訳有りません。

回答No.3

はじめまして♪ IOデータのDAVOXLですかぁ、、、私はもうひと世代前のDAVOXを所有し、今日の業界講習会でも活躍して来ました(笑) どうも、ボーカル録音に対しては、器材が多過ぎ、ムダに機能が被っていますよねぇ。。。。 基本的に、生音を出すPAじゃ無いのですから、マイクが捉えた音をコンピューターに記録出来れば、それでオッケーです。 マイクとマイクケーブル、オーディオミキサーは必須です、IF内臓ミキサーならそれだけで、IFが搭載されていない機種ならIOデータのDAVOXLを利用すれば良いだけです。 ミキサーのルーチングにエフェクト系機器を活用する事も可能では有りますが、一般的にはコンピューター側のソフトで、録音後にサウンド加工を行なった方が何度でも試せて良いと思います。 私自身もコンピューターで録音編集をしますし、素人PAですが録音と同時に外へも音を出していたりします。 音楽イベントなどでは、当初ミキサーのメインアウトと同等な音声信号をコンピューターで記録、という形を長く行ないましたが、最近はIFを更新し全てミックした音源では無く8chの独立音源として角素材の同時録音が可能な手法に変化しています。 今日の業界講習会は音楽系では無いので、最も簡素な方向でDAVOXを利用したんです。 ベリのマイクとベリのミキサーとYAMAHAのアンプと自作のTechnics+Fostexのスピーカーとクラシックプロのマイク/スピーカースタンドっていう組み合わせで、帰宅後は気力無し、トラックに器材を積んだまま車庫に入れちゃいました(爆笑) (ノートパショコンはちょっと古いMacBook Pro) パショコンだけは持ち出して、ビールを飲みながらカキコ中ですけれどね、(ついでに充電中) 一人のボーカル録音であれば、基本的にマイクは一本、マイク入力が有る機器と、コンピューターに繋げられる機能があれば、後はコンピューター内で音声編集が出来ますし、そもそもDTMを経験されているのでしたら、ハード機器でリアルタイム対処よりもコンピューター側での編集の方が良いと思えるのです。 それとも、かなり多くの人のボーカル同時録音を目指すのでしょうか?

jikininntuyoshi
質問者

補足

少数から複数までマルチに対応できれば… と考えております。 やはりこの機材だけでは厳しいのでしょうか?(マイクは買い足す予定であります。) DTMは残念ながら、私が扱っているのではなく別の方からの提供によります。 その方が、遠くはなれていらっしゃる方ですので、収録などに立ち会えません。 ご回答頂きましたが御返事遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

MW12にはUSBオーディオI/F機能があるので、手始めとしてはそれ1台で十分です。マイクは、とりあえずC-1かC-3を使えば良いでしょう。 ----- ECM8000は無指向性なので、ボーカルには適しません。まあ、録ってみれば分かりますが、音楽には堪えない音質です。驚異的に安い測定用マイクと割り切りましょう。 MW12もそれほど音質が良い訳ではありませんが、Behringerよりは遥かにマシな音です。 フィードバックが起こるような環境ではないでしょうし、そんな場所でレコーディングをすること自体が間違いなので、ゲート/コンプ、フィードバックデストロイヤー、イコライザは不要です。 MW12には(当然)ヘッドフォン端子があるので、ヘッドフォンアンプも要りません。 DTMでオケを作れるだけの技術・知識があるなら、エフェクトプラグインの使い方も十分お分かりのはずなので、ボーカルトラックにコンプやEQが必要ならDAW上で行えば足り、Behringerよりノイズも少なく高品質に仕上がります。 ----- 上述の通り、MW12のミキサとしての音質はそれほど良いとは言えず、USBオーディオI/F機能も「おまけ」レベルなので、将来的にはレコーディング専用にオーディオI/Fを買い替えた方が良いでしょう。定番のRoland QUAD-CAPTURE辺りが適当で、だいたい2~3万円くらいです。 マイクもBehringerではお粗末すぎるので、安い価格帯で良いのでオーディオテクニカやAKGに買い替えた方が良いでしょう。こちらも、だいたい2~3万円くらいを考えておけば、十分に良いマイクが手に入ります。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「録音はPCで行おうと考えております。PCへはIOデータのDAVOXLを使用する予定です。 収録にはどの機材をどのように使用するべきでしょうか? 楽器の演奏はDTMなどで制作した音源がすでにある状態ですのでボーカルのみの収録と考えてください。」  まともな、USBオーディオI/Fを用意して、DAWでレコーディング。キャノンケーブルがあっても、ピン入力しかないのでは意味がありません。ファンタム電源もないですから。DAW用のUSBオーディオI/Fを用意してください。それに、簡易版のDAWも付属していると思います。エフェクターはDAW上で、自由にかけられますから、そのままレコーディングして、あとから加工した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 会場の音響について。

    講堂のような場所でイベントを開きたいと考えております。舞台脇にの壁の上に埋め込みタイプのスピーカーがあるのですが、残念ながらその講堂二階にあるPAルームはラックが一台あり、そこでワイヤレスマイクとSD/MDの音出しの設備、アンプ(ボリューム調整できる)があるだけで、非常に使いづらい物となっています。 備え付けのマイクはワイヤレス2本と有線のマイク2本で有線マイクは壁にコンセントのようにある、キャノン端子でつながっており二階のPA室のアンプに入り調整されています。 さて、ここで質問なのですが舞台横にミキサーなどのPA機器を設置してブースを作りたいと思っております。 機材は ミキサー/YAMAHA MW12とベリンガー UB1622FX-PRO   XENYX 1202   MX 602A ゲート/コンプレッサー/ベリンガー MDX2200 MDX4600 フィードバックデストロイヤー/ベリンガー DSP1124-PRO イコライザー/ベリンガー ULTRACURVE PRO DEQ2496 (ケーブル類多数) この機材でPAブースは設置できるでしょうか? またその機材を組み合わせればよろしいでしょうか? アッテネーターとか言うものもいるのでしょうか? それは20dbくらいのhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ETXX20%5E%5Eこれをコンセントのキャノン端子とOUTラインとの間に噛ませばいいのでしょうか? また、モニタースピーカーも欲しいと考えており、倉庫にあるYAMAHA/BR12を使えないものかと考えているのですがこのスピーカーを音量を絞ってモニターとして使用することは出来ますでしょうか? (もちろんアンプはありますので間にはさみます!) またその際の注意点なども教えていただけると幸いです。

  • ニコ生放送をしたいのですが。

    拝見ありがとうございます! 機材とかについて質問です。 買おうと思っている機材は BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXX010 オーディオケーブル を購入しようかと思っています。 まずひとつ。 この機材だけでギターと雑談を放送できますか? ふたつめ。 オーディオケーブル、どれを買えばいいのか まったくわかりません、なんか指定ありますか? みっつめ。 またこの他にこれあったほうがいいよなどと いうものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 歌ってみたするのにこれ以外に何か必要か?

    手始めにベリンガー XENYX 302USB とECM-PCV80U を使って歌ってみたをしようと思います。 これ以外に何かひつようですか? ケーブルetc マイクは資金潤沢になってからOM 2にしようと思います。

  • 【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • XENYX 1202FX について

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 安くて高音質のおすすめヘッドホンを教えて下さい ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • MultiMix 8 USB FXでの収録と機材に

    MultiMix 8 USB FXでの収録と機材について 「XM8500」を「MultiMix 8 USB FX」に2台つなげて、ネットラジオをしたいと思います。 ここでいくつか質問があります。 まず、XM8500はダイナミックマイクですので、USBミキサー=パソコンです。パソコンの近くに、ダイナミックマイクを繋げてもよいのでしょうか? また、このミキサーに、マイクのアンプは必要でしょうか? あと、このミキサーで収録はできますか? あるサイトには、生放送のことしか書いてありませんでした。 YouTubeでの生放送及び動画の配信を目的としています。 ちなみにソフトはSound Engine Freeで配信をしたいんですが・・・ 最後に、この組み合わせでしっかりと、ラジオが放送できますでしょうか? マイク             XM8500          ベリンガー  ×2 ミキサー            MultiMix 8 USB FX    Alesis マイクスタンド        MDS-2300/CR      KC      ×2 マイクケーブル        LM203-3         Silk Road   ×2 フォン-ピン(変換プラグ)  GPR101          HOSA     ×2 回答お願いします。至急です。

  • ゲーム配信の音声設定、マイクについて

    使用機材は mw12cxとAT-HA20(Sound Blaster X-Fi XtremeGamer経由) マイクはXM8500を使っています。 XM8500→mw12cx AT-HA20→ヘッドフォン で配信をしてみようかと思っております。 XM8500→mw12cx←AT-HA20 mw12cx→ヘッドフォン で試してみた場合無音時のノイズが気になります。 (mw12cx←AT-HA20のケーブルがミニ→白赤ピンだからですかね?) マイクは音質向上のためコンデンサーマイクのNT1-AかNT2-A買おうかな?と、迷っております。 マイクの位置は右肩の付近にある感じです。 配信設定は 音声出力、再生リダイレクト(Creative SB X-FI) マイク、ライン(Yamaha USB Audio Driver) であってるのでしょうか? スカイプで通話しながらの配信で、通話相手の音声のみカット (ゲーム音+自分の声は入ってる) という配線もしくは設定はできるのでしょうか? 必要であれば機材の名前等教えてもらえないでしょうか? 配信中の自分の声のみにエフェクトをかける事は可能なのでしょうか? (ボタンを押すと、もしくはフットペダルを踏むと) 今の状況、全ての音にすらエフェクトをかけれてない状態ですが… マイク→何かしらの機材→mw12cxという感じでしょうか? あと、配信中に音楽が流れている状態でSEや音楽をさらに乗っける為の機材というのは有るのでしょうか? ライン入力でiphoneをつなぐ感じだと思っているのですが。 ボタンを押すと鳴るとかだと尚うれしいです。 もっといいミキサーなどがあるよ!って場合は教えてもらえると幸いです。 自分でも書いてて意味がわからない状態に陥っているので伝わるか不安なのですが 回答をいただけるとうれしいです! 乱文失礼しました。

  • PCでのギター録音について質問します。 

    PCでのギター録音について質問します。  今手元にI/F Fast Track Pro と BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002があり、バンドで収録することになっています。 しかし、録音のソフトや、エフェクトのかけかたがわかりません。 ボーカルや、ドラムの収録ならマイクを通して。とわかるのですが、ギター、ベースとなると、 ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC という順番でよろしいのでしょうか? 録音するにしても、ソフトがありません。。何かオススメの録音フリーソフトはないでしょうか? 後、ギターを録音しても、生音になってしまいますよね?そこからエフェクトをかけるためには、どのようなソフトが有効なのでしょうか? 質問内容まとめ ●録音の順序は ギター→シールド→ミキサー→I/F→PC でいいのか? ●録音のフリーソフトはなにか? ●録音したあとに、エフェクトをかけることはできるのか? ●録音と同時にエフェクターを繋ぎながら録音はできるのか? ●BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1002 を使う場合、ボーカル、ギター、ベースは一気に録音できるのか? できるとしたら、どのように繋げばよいのか? 以上です。 PCのOSはVistaです。 優しく、迅速な対応をお待ちしております。よろしくお願いします。 不備な点がありましたら、言ってください。

  • ニコ生 機材 疑問

    ニコ生(歌枠)をするために機材を買おうと考えています ※パソコンはFMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50Bを所持しています ダイナミックマイク:BEHRINGER/ Ultravoice XM8500 ミキサー型インターフェース:BEHRINGER/ XENYX 302USB XLRメス-XLRオスマイクケーブル を購入する予定なのですが、ケーブルについて良く分からないので質問しました。 インターフェースからマイクを繋ぐのは上記のケーブルを使用しますが、パソコンからインターフェースはどうやって繋ぐのかがわかりません。 上記のケーブルが2本いる、他のケーブルがいるなどわかる方がいましたら教えて下さい

  • UA-4FXとプリアンプとコンプレッサーの繋ぎ方がわからなくて困ってい

    UA-4FXとプリアンプとコンプレッサーの繋ぎ方がわからなくて困っています。 パソコンにUA-4FXを繋いで音声収録を行っていたのですが雨音や様々な環境音が気になるので色々調べてコンプレッサーに行き当たったのでマイクプリアンプと一緒に購入しました。が、いかんせん繋ぎ方がわからんのです。 買ったものはBEHRINGER MDX1600とART TUBE MP STUDIO V3です。 フォンケーブルはCLASSIC PRO CPP006が2本です。足りないものがあったら買い足すので足りないもの、そして繋ぎ方を詳しく教えてください。 専門的な用語だとわからないのでやさしく教えて下さると非常に助かります^^;

専門家に質問してみよう