• 締切済み

バーでの注文時・・

ショットバーetc・・に行きかっこよく注文するにはどうしたら良いですか? 30半ばでお恥ずかしいですが、初心者同士で行くにはかなり勇気がいりますよね? かといってこなれた人も居ず・・ カクテルの種類もイマイチわかりません。 それほどアルコールは強くなく炭酸の無い、大人な感じで・・ 男性向け、女性向け、微妙にありますか? バーなどでの入店から退店までのスマートなマナーやカクテルの選び方など どのように習得すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

基本的にはかっこいいと思ってる注文の仕方のすべては、かっこ悪いと考えていいでしょう。 むしろメニューを見たり、何がお薦めかを聞いたりするほうが、好感を持ってもらえるでしょう。 確かにかっこいい注文をしている人がいますが、そういう人はそういう注文の仕方をしないと、自分好みの酒が出ないだけであって、わざわざやっているわけではありません。 喫茶店と同じ感覚で楽しめばいいでしょう。

beniforh
質問者

お礼

喫茶店と・・というコメントでほっとした気が致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

もっと気楽に、素直に行きましょ。 バーテンダーに聞けばいいのです。 彼らはプロですから豊富な知識の中から あなたが望むものを出してくれるでしょう。 barに入ったらメニューもあると思いますが スタンダードなものを頼めばそんなに高すぎもせず、 そこそこ美味しいものが飲めるはずです。 バーテンさんに 「甘くて口当たりのいいものが飲みたいのですがどんなのがお勧めですか?」とか 「炭酸ナシの果実系の物ってどれがいいかしら?」 人気があるものを聞いても良いし 隣の人の真似しても良いし メニューを見て聞けば説明もしてくれるでしょう。 こなれるのにいきなりは無理ってものです。 何度も行く、何軒も行くと好みが分かってくるのでは? 私はホワイトレディーが好きでいくつかのbarを回ったときに同じものを頼んだりして 味の差を楽しみました。結構同じレシピでも使うスピリットで味が変わりますよ。 オイシイお店が見つかったら通うのも良いですね。 女性にはやはり見た目の綺麗なもの 甘いもの、アルコールが高すぎないものが好まれるかも。 男性は炭酸で割っただけなどシンプルなもの、甘くないもの、 アルコールが強めのものがイメージとしてありますね。 barは長時間居座るものじゃないと思います。 お好みの量だけ飲んだら酔っ払って醜態を見せる前に去りましょう。

beniforh
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました もっと気楽に考えたら良いのでしょうかね・・ 全くお酒の種類もわからないものでもなんとかなるのかしら・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とにかく、知ったかぶりをしないことです。 バーによく来る人でも、知ったかぶりをしてとんでもない恥をかいている人はいます。 知らないことをあざ笑ったり、居心地を悪くしたりするバーテンダーのいる店には二度と足を踏み入れなければいいのです。 まっとうなバーテンダーがやっているお店なら、いくつであろうとバーが初めてなんだ、と言えばやさしくガイドしてくれます。 男性向けのカクテル、女性向けのカクテルというのは特に決められてはいません。 映画に出てくるカクテルを真似して男女それぞれ飲んでいるケースはありますが。 ただ、映画に出てくるカクテルというのはたとえばウオッカマティーニがそうですが、王道から外れた作り方になっているので、映画で覚えて知ったかぶりをしないようにしましょう。 バーテンダーにカクテルが飲みたいこと、アルコールが強くなく、炭酸がなく、せっかくバーに来たのだから大人っぽい感じで飲んでみたい、とそのまま伝えてみてはいかがですか。 これがお勧めですよと教えてくれるでしょうし、オリジナルのカクテルを作ってくれる場合もあります。 マナーとしては、騒がない、身振り手振りも大きくしない(酒瓶までの距離が近いバーがほとんどですので)、酔い過ぎない、バーテンダーを独り占めしようとしない、あまりにもラフ過ぎる恰好で行かない、などです。 あとはカウンターだけの小さなバーなら、二人以下で行くとか、そんな感じですかね。 ホテルのバーに行ってみるといいですよ。チャージもありませんし、バーに慣れていないお客も結構います。

beniforh
質問者

お礼

知ったかぶりほどかっこ悪いものはないですね・・ それは、わかります。 ホテルのバーですと、初めての方も多いのでしょうか・・ 良い案有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

わからなければバーテンに聞けばいいだけ。 アルコールは強くなく炭酸の無いので、って言えば みつくろってくれると思いますが。

beniforh
質問者

お礼

素直に・・ですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • カクテルの種類なんですが。

    最近大人の付き合いで夜のバーに行く事が増えたのですが、恥ずかしながら、私は体質的に炭酸が飲めません。 とても高そうなバーに連れて行ってもらうのは良いのですが、メニューがないときが多くて... 皆とりあえずビールとか言えるから羨ましいのですが、私もさっとカクテルを頼んでみたいです。 何か定番で、炭酸の入っていないカクテルってありますか?? いちいち私だけ注文に時間がかかってなんか恥ずかしくて...

  • Bar はじめて一人で行きます どうすればいい?

    近所に落ち着いた大人の雰囲気のBarがあります(東京です) 一人で行ってみたいのですが、初めの一歩が踏み出せません! 勇気と情報を下さい。 私は20代後半です。(女) 今までは別のBarに知人に数回連れていってもらってました。 カクテルが多いのですが ジントニックや、マリブミルク、アーリータイムズなどをテキトーに注文していました。 ★どんなものを注文すると、熟れた感じが出ますでしょうか? (ちなみになんでも飲めます。が女性らしく品のあるものを希望します。) 皆様のいつも注文するものトップ1~3も教えて頂けると幸いです。 ★どんな風にバーテンとお話がはじまるものですか? (何か話さないと変??) ★自分から話かけるものでしょうか? 答えていただける範囲で、簡単で構いません 宜しくお願いいたします。

  • バーで分からない事質問させてください

    21男です 一人の時間が好きで 暇があれば一人でカフェ巡りとかしてる人間です。 夜、一人で落ち着いた時間を過ごすには バーがいいかなぁ??と思って 友達とよく行くようなにぎやかな飲み屋ではなくて ショットバーに興味があります ちょっと勇気がいったのですが実際2、3回行ってみました 少し分からないことがあるので教えてください (1)入店して勝手に席に着くのはNGですか?? いつも適当に席につくのですが 他のページでそれNGみたいなこと書いてあったので…汗 (2)注文のしかたなんですが たとえばウイスキーを頼むときって 普通は、皆さん銘柄と飲み方を指定するんでしょうか? 私はウイスキー好きなのですがあまり詳しくなくて ex「前グレンモーレンジ飲んで美味しかったんですけど似たようなのでオススメのとかありますか??」 みたいな頼み方しかできません。 これって格好悪いですかね?? (3)以前お客さんが俺1人だった時のことなんですが そのお店、カウンターにはマスターがいて、奥の部屋(控え室的なとこ)にお弟子さんみたいな方がいる感じの店でした。 マスターとお話してて、すこしトイレに行く為に席を立って帰ってきたら、マスターがいなくてお弟子さんがカウンターにいてました。 このポジションチェンジ的なのが何回かあったのですがこれってなんか深い意味あるんですかね? 俺、人見知りなんで気さくに話しかけてくれるマスターとしか話せなくて、お弟子さんがカウンターにいるときは何も話せず、お弟子さんも話かけて来ず、店内はたった2人だったので少し気まずかったです。 「帰れ」ということなんですかね?? 考え過ぎ?? 美味しいお酒が飲めて 落ち着けて ちょっと大人な気分にさせてくれるバー とっても気に入りました もっとバーのこと知って 馴染めたら と思ってます よろしくおねがいします。

  • ハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

    昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。 メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ) 思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。 しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。 ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 一人でバーにいってみたいんですが。

    私は、もうすぐ21になるんですが、バーっていう場所にあこがれてて、今度ひとりで行ってみたいと思います。 でも、お酒の種類とか良くわからないし、どうやって注文するのかとかもわかりません。そんなお客にも、バーテンダーさんは呆れたりしないでしょうか。それと、バーに関するマナーとかもあれば、教えてほしいです。 また、すごく大人の人がいく場所っていうイメージがあるので、私なんかが行ってもいいものか不安です。良い時間帯とかもあれば、教えてほしいです。

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

ファックス両面印刷について
このQ&Aのポイント
  • この機種でスマホから両面印刷は可能でしょうか?
  • お使いの環境は光回線ですか?
  • OKWAVEからの質問:ブラザー製品についてのファックス両面印刷の問題
回答を見る

専門家に質問してみよう