• ベストアンサー

日本の高卒から留学までの間

日本の高校卒業はほとんど3月ですよね。 でも外国の学校が始まるのは9月~がほとんどですよね。 高卒で留学する場合、3月~9月までは基本的に皆さん何をしているんでしょうか? 準備があるのは分かるんですが、語学留学等ではない限り半年間も要らないような……。 やっぱりバイトとかするんですかね? 経験者の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。在米で留学経験があります。 アメリカの学生ビザの場合、プログラム開始日の30日以前の入国はできないので、9月初めからの開始だと8月初めになってからの入国になります。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#4 3月末の卒業から実質4ヶ月はありますが、その間しないといけないことや、できることいえば、No.1の方がおっしゃった内容ではないでしょうか。 大学1年生の場合、大学によっては、1年間の寮生活が必須になっているところもあります。新学期の入寮日が決まっているので、入国可能期間の早い時期に入国すると、入寮日まではどこかに滞在しないといけなくなりますが、ウィークリーのところに滞在するなりにして、どういうところで買い物できるか、など町を見ておくこともできます。

yurii00000
質問者

お礼

入国できる時期も結構決められているんですね。 No.1さんの回答も含めて勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

普通に準備ですよ。ビザとか結構時間かかります。バイトする人もいるだろうし英語勉強する人もいるだろうし、いずれにせよ総合的に準備と言えますね。 ちなみに、準備が終わり次第早めに現地入りして大学が始まるまで現地の語学学校に通うっていう手もあります。こっちのパターンの方が多いかもしれない。

yurii00000
質問者

お礼

そうなんですか。確かに入学式ギリギリまで日本に滞在してる理由もありませんね。 皆さん大体何日ぐらい前から現地入りするんでしょうか?それも少し気になります。