• 締切済み

皆勤手当てが無くなり

新しい介護施設で働いて3ヶ月になりました。この間体調不良で仕事休んでしまいました。周りのスタッフから皆勤手当てが無くなったね残念だね。と言われました。体調が悪く休んだので私は、気にしていません。時々、そのような話しが気になってしまいます。辞めた方がいいですか。笑い話しじゃないのにと思います。

みんなの回答

回答No.1

「皆勤賞なくなったね」の会話くらい、何ということもないと思います。 それよりも、お休みしたことで周りの人にご迷惑をかけた筈なので 腹を立ててるより、仕事の穴埋めしてくれた人たちに感謝をするほうが良いと思います。 >辞めた方がいいですか? うん、そのほうがいいと思います。 些細な行き違いで、人に腹を立てるような心持ちでは、 人様のお世話をする仕事は難しいと思います。 ご自身の能力を活かせる仕事を探されてはどうでしょうか? .

関連するQ&A

  • 給与の皆勤手当てについて、納得がいかないのです・・・

    来月からわたしの勤めている会社の給与内容が変更になりました。 変更前↓ 基本給 + 定額割増賃金手当 = 総支給額 変更後↓ 基本給 + 定額割増賃金手当 + 皆勤手当 = 総支給額 上記のようなかたちになりました。 変更前の総支給額と変更後の総支給額は全く同じです。 ちなみに定額割増賃金手当は一ヶ月間の一定時間までの残業代としての手当とのことで、残業しても残業代はつきません。 皆勤手当は無遅刻、無欠勤、有給使用無での手当とのことです。 社労士と相談して、このように決定したと言われました。 結局、皆勤手当という手当てがついても給料は全く変わらず、むしろ条件が悪くなった気がするのですが・・・どうなんでしょう、これって?

  • 夜勤手当がもらえるかどうか

     現在、老人介護施設で働いています。 夜勤手当についてですが、先日、夜勤(16:30-9:30)をしたときに 体調不良のため8:30で早退しました。休憩時間は(2時間)です。  その夜勤が反映されるはずの給料明細でこのときの夜勤手当は カットされていました。1.5時間早く帰ってしまっただけでまるまる 夜勤手当がなくなってしまうのは法律上、違法ではないのでしょうか? 勤務した時間分だけでも計算して支払われないのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 有給休暇について

    こんばんわ。 先日、私用で休みをとったところ、会社側が有給扱いにしてくれたのですが、皆勤手当てが減らされていました。 体調不良など自己管理の原因ではなく、前もって休みの旨を伝えての有給休暇であれば、皆勤同様と考えておりましたが、どうなのでしょうか? 皆勤手当てをどなたか教えてくれますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当

    体調不良で退職をし、来月から傷病手当を受給予定です。 なるべく早く社会復帰したいと思っているのですが、例えば、 3ヶ月後医師から就労可能の診断を受けた後、ハローワークで失業手続き後仕事が決まった場合は、再就職手当もいただけるのでしょうか? また、個人事業主となった場合はどうなるのでしょうか? ご教示下さい。

  • 傷病手当について困っています

    体調が悪く、仕事を約1ケ月休み その間に2ケ所の病院にかかりました。 職場から傷病手当の用紙をもらい、始めに行った病院に持って行ったところ、他の病院でも薬を貰っているならそちらで記入してもらうようにとの事。 なので次の病院に持って行ったところ、仕事を休んで直ぐに来た訳でもないし仕事を休めとは言ってないので記入はできないとの事。どちらの病院でも傷病手当の用紙を突き返され困ってしまいました。諦めるしかないのでしょうか?だれか、教えてください。

  • 傷病手当から失業手当金へ

    現在、病気と怪我で傷病手当金を受給しております。9月末で退職(体調不良による自己都合) し徐々に回復をしておりますが時間が係ると医者ははなしております。10月半ばに失業手当 の延長申請を行い医者からの就労許可書がでたら失業手当金の本申請を行うということですが 自己都合なので丸3ヶ月経てないとすぐの受給対象になれませんよと職安の担当者が話してました 。できたら年内1杯(10,11,12月)を傷病手当を貰い、待機期間(3ヶ月)をクリアしてから失業 手当を受給しながら職探しをされたらと助言風な言葉を受けました。この場合、仮に12月頭位に 働ける状態になるとその翌日から3ヶ月の待機期間が始まりますよといわれました。この件について よくご存知の方お話をお聞きできませんでしょうか?

  • 妊娠中の傷病手当て

    質問です 私は妊娠7ヶ月の妊婦です。いまだにつわりがあり、調子がいい時は仕事へ行きますが、ここ1ヶ月なかなか体調が優れず、仕事を休んでます。 妊娠初期の時に有休は使いきっており、会社の上司から傷病手当ての事を勧められました。しかし、1ヶ月休む前に産婦人科を転院し、自宅で休んでいる1ヶ月の間はどこの医療期間にもかかってないんですが、この場合はやはり傷病手当てを受ける事が出来ないんでしょうか? 以前かかっていた産婦人科でも診断書は書けないと言われ、新しくかかる産婦人科でも書けないと言われました。 もう傷病手当ては諦めようと思ってます。

  • 傷病手当について教えて下さい!

    こちらのカテゴリで合っているのか分か りませんが… 体調不良で仕事に行けなくなってから一 ヶ月経ちます。 最初は個人医院で1~2週間の療養が必 要と診断書をもらいました。 その休養期間中に、検査できるような病院へ行き、診察と検査を受けました。 が、休養期間中に予定されていた検査項 目が終わらず、また日々の体調も徐々に 悪くなり、仕事も引続き休ませてもらい ました。 結局、医師からは「検査では異常が見当 たらない」とだけ言われました。 しかし体調は治っておらず、今現在も仕事を休ませてもらっていて、休養に入っ てから一ヶ月経ちました。 会社から傷病手当の申請書が送られてきました。 病名がわからない状態で、申請は出来るのでしょうか? また、検査した病院の担当医は″検査結果 に異常はないから、もう来るな″という態度でしたので、申請書の記入はしてくれ そうにもありませんし、その担当医と、もう話したくないです… こういった場合、どうすれば良いのでし ょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 傷病手当金→失業保険給付について教えて下さい

    派遣社員として働いていましたが、5月末で精神的なものによる体調不良の為退職しました。 医師からは今現在、労務不能と判断されていて傷病手当金を申請中ですが、退職したおかげで最近は体調も良く、もう2~3ヶ月くらいたてば回復する予定で、傷病手当金も申請せずに仕事も探したいと思っています。 離職票が届いたので、職安に行って求職の手続きをしたいのですが、私のような場合は資格はないのでしょうか? 離職理由は「契約期間満了(体調不良)」と書かれていました。 受給期間延長の手続きをする方法もあるらしいのですが、今求職の手続きをして、支給が開始される3ヶ月後くらいにはもう働ける状態にあると予想されるのですが、私のようなケースでも必ず延長の手続きをするべきなのか困っております。 質問をまとめますと、 (1)3ヶ月後の失業手当を受給する頃には傷病手当金を申請するつもりはないので、(医師の意見では7か8月分までは貰う事になると思います)今から普通に求職の手続きをしたいのですが、そもそも傷病手当金の申請をしている今の時点では求職の手続きは不可能でしょうか? 手続きをしてしまうと不正にあたりますか? (2)私のような場合でも受給期間延長の手続きは必ず必要でしょうか? 都合のいい話ではありますが、生活の為にも傷病手当金→失業手当をなるべく穴を開けずに頂きたいのです・・・どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 経験者人間関係

    介護福祉士です。現在、自宅近くの介護施設で働いています。およそ3ヶ月になりました。ようやく慣れてきました。しかし、男性職員が多数居て女性職員も少人数ですがおります。私は、様々な介護施設で経験を積み重ねて今の介護施設に移りました。私は、一人苦手な若い女性職員がいます。チャラチャラしていて時には遅刻して。中々コミュニケーションが取れません。周りのスタッフが甘やかし過ぎです。確かに先輩です。無視していいのでしょうか?又最近になり、色々仕事を教えてくれる男性職員がいます。私自身色々不安だらけでしたので嬉しいのですが信用していいのでしょうか?悩みます。