• ベストアンサー

新卒就職について

こんにちは。私は大学4年生で、就職活動をしています。 今、幸運なことに5社から内定を頂けました。 苦しい世の中の情勢から言って、ぜいたくな悩みであることは承知していますが、 ここにきて、どこに行っていいのか悩んでも悩んでも答えが出ません。 両親や、友人、先生などに相談もしましたが、さらに迷うだけ。 そこで、現在働いている方、就職活動を終えた方にご質問です。 皆様はどのようなことから、今の就職先に決めましたか? もちろん私自身の人生なので、最終的には自分で決めますが、参考までにほかの方はどのようなことから決めたのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事のおもしろさが最も判りやすい会社、というのが決定した理由です。 バブルの少し前のことです。 特に就活ということはせず、コネだけで複数の会社からお誘いがありました。 テレビ局、アパレル、金融、メーカー。 その中で宇宙から深海まで様々な事象を対象とするエンジニアリング企業に決めました。 機械工学部でしたからメーカーを選んだのは自然と言えば自然なのですが、もしこれが車や家電のメーカーだったらテレビ局を選んでいたかもしれません。 実際、仕事は毎日がサイエンスゼロやプロジェクトXの世界で、30年間常に技術立国日本の最先端に関わり続けています。 昨日は原子力、今日は近未来発電、明日は次世代自動車エンジン、明後日は惑星探査といった塩梅です。 収入を考えたらきっとテレビ局や金融のほうが良かったのでしょうが、そういう方面に進んだ連中と飲んだりしていて、やっぱり仕事を面白いと思える人間の方が生き生きしていると感じます。 面白いから一生懸命やるし、一生懸命やるから楽しいし、楽しいから成功するのです。

tomostory666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職するうえで、 ・収入 ・やりがい ・労働環境 などなど色々な尺度があり、すべてを叶える職業などはないのでしょう。 その点、せめてどれか一つだけでもかなっていれば、おそらくそれは幸せなことなのだと思っています。 中でも、 >面白いから一生懸命やるし、一生懸命やるから楽しいし、楽しいから成功するのです。 と思えるかどうかはこれから何十年も仕事をしていく上で非常に重きを置くべき点だと私も思いました。 まだ悩んではいますが、そろそろ答えも出てきそうな気がしてきました。 貴重な意見、体験、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

私は働きやすさで選びました ブラック企業だの過労だの鬱だの最近は企業の体質が問題視されているので、そういった面を最重視して、休みが多くてまったりしてて、労働組合がある会社を選びました 大手で専門職採用でもあったので転職もしやすいと思いましたし、一生その会社で働くにしても転職するにしても不安がないと感じたので今の会社に入社しました 実際入社してみて社員への補助などが本当に充実していてとても満足しています

tomostory666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きやすさ、なるほど。 内定を頂いた企業はすべて労組がありますし、いわゆる大企業と言われる会社なので、組織としては盤石ですが、体質はどうかわかりませんね。 忙しいこととやりがいはイコールではありませんし、その点はしっかり見極めないといけませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決め手はなんですか?

    すごく悩んでいるので、相談お願いします。 私は現在大学4年の就活生です。 なかなか内定が貰えず、毎日憂鬱でした。 そんな中、つい先週のことですが、何社か受けていた中の二社に 無事内定をいただけることになりました。 とても嬉しかったのですが、そこで少し悩みが生まれました。 とても贅沢な悩みで本当に申し訳ないと思っているのですが 聞いてください。 二社頂く前に私は大本命といっても過言でない企業に最終面接で 落とされてしまいました。それは自分でも結果として重く受け止めていましたが、私にとってその企業は受かったらすべてを断って就職活動をやめてもいいと思う企業でした。 それから他社さんに内定を頂いたのですが、さて活動をやめられるかと自問しても答えが出ず、とても悩んでいます。 とても贅沢な悩みで、企業にも失礼な悩みだとは思っていますが 決断がどうもわからなくなっています。 皆さんはどういった感じで入社を決意されましたか? 叱咤でもかまいません。どうかお返事をお願いします。

  • 新卒扱いの就職活動はいつまで?

    2013年卒の大学4年です。 未だに内定を貰えておらず、今も就職活動しています。 年末までには内定を取ろうという思いで頑張ってきましたが、来年も続きそうです。 そこで、新卒扱いになるのは卒業するまででしょうか? 3月頃まで就職活動って出来るのでしょうか? 

  • どちらで就職するか

    第2新卒として就職活動をしています。 交際している彼女との結婚も考え就職活動をしています。 やりたい職種の地方の企業の最終面接に進みました。 ここに内定すると、春からは1人暮らしをすることになります。 両親は春から都市に引っ越すことになり、新しい家で暮らすことを薦めてくれました。 実家に住めば貯金ができるのは魅力です。 一人暮らしをすればなかなか貯金ができません。 粘って、就職活動をするべきか、決まればそこに入るべきか悩んでいます。

  • どちらに就職すべきか悩んでいます

    大学で4年間暮らした都内の市役所と、地元(中核市)の市役所の両方から幸運にも内定を頂けたのですが、どちらに就職すべきか悩んでいます。   職場としての魅力は甲乙つけがたいのですが、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、何より今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は田舎に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 しかし、一生働き続けることを考えると不安です。年配の知人にも、実際に仕事をしたり、結婚をしたりすると考え方が変わるし、歳をとるにつれて実家が恋しくなるものだというように言われました。私は長男なのでゆくゆくは両親の面倒もみなければならないのかなあと考えることもあります。地元は好きだし愛着もあるのですが、これから地元でずっとと考えるとものすごく物足りなさを感じますし、たまに帰るぐらいが良いのかなあとも思います。 公務員という職業は転職がきかない職業だと思うので一生のスパンで考えなければならないと思うのですが、なかなか先のことが想像出来ずに悩んでいます。このご時世に贅沢な悩みかとは思いますが、何か良い助言を与えて頂ければ幸いです。

  • 就職

    いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 失業中の就職活動について

    現在33歳、最終学歴は大学中退の失業中男性です。 前職では主に管理業務を担当していましたが、会社が倒産し、その後失業給付を受けつつ就職活動をしています。 ただ現状貯金が余りなくて、最低でも来月中には就職を決めないと厳しい状態です。 そんな中で幸い零細企業(従業員10人)での内定を受けましたが、将来のことを考えると不安が無いとは言い切れません。 その上でご質問ですが、この場合一刻も早く収入面の安定を図るべきでしょうか?それともリスクを覚悟でより良い内容の職場を探すべきでしょうか? ここまで2ヶ月ほど従業員50~100人くらいの企業で営業職を中心に就職活動をしてきて、悉く不採用になっており、個人的にはまず生活基盤を整えたいという気持ちはあります。 しかし仮に内定を受けた会社に勤めて、その後転職を考えるようになったとしても、年齢的、経歴的に難しいのではないか?とか、そんな気持ちで就職するのは内定をいただいた企業の方に失礼すぎるのではないか?それ位なら内定を辞退して就職活動を続けるべきではないか?などと悩んでいます。 派遣切り等で就職難が極まっているこの時期に贅沢な悩みとも思いますが、皆様から何らかのご意見をいただけると嬉しいです。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 就職活動の終了時期の平均

    現在、就職活動中の大学生です。就職活動の終了時期の平均は何月くらいでしょうか? 私は1社内定をいただき、他にもいいところが無いかと探してはいるんですが、正直疲れましたし、ここも欠点は無くはないので不安に感じる所はありますが、職場が良さそうなので決めてもいいかというのを、ここ1週間繰り返しています。 今から始めるという子もいますし、とにかく身近な友達が全然決まらないので、逆に不安です。 一人だけ取り残された感じがして孤独です。贅沢な悩みかもしれませんが、とにかく何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒で就職できなかった理由

    こんにちは。 私は今年卒業して今も就職活動中です。 そこで面接で新卒で就職できなかった理由は何て言えばいいでしょうか? 実は私はうつ病であまり満足に就職活動ができませんでした。今やっと頑張ろうと思っているのですが、 できなかった理由を病気だとマイナスな気がしますし、何か印象が悪いと思いますし、何より言いたくありません。言う勇気がないです。 どうすれば良いでしょうか? 一応大学在学中に15社くらい回って、10社ぐらいは試験をしています。 ほとんどは1次、2次で落とされて、1社だけ最終まで行きましたが無理でした。 回答よろしくお願い致します。

  • 新卒者の就職活動

    私は今、新卒採用で就職活動をしている大学3年生です。 私は現在4社ほど会社説明会に参加しましたが内定を取れる感じが全然しません。 それは何故かというと、募集人数が10人のところに会社説明会で集まる人数が100人程で選考に残れるのかが不安です。 しかも受験戦争なら国立の大学を受験できる数は1校だけですが就職になると1社だけ内定をもらっても2社3社と限度なく就職活動ができるのでこのままの現状でずっと10名のところに100人という感じが続くのなら内定を取れる気がしません。 あと説明会で言われる「我社は大学名では取りません皆さんのヤル気がある方を採用します。」と言われたことがあり大学でも「今は大学名では採用する企業は少ない」と言われましたが本当でしょうか? それが本当なら今、有名大学を受験しようとしている人は何の為に受験しているのかを知りたくなります。 強調性があるが努力が嫌いで3流大学のA君と強調性は無いがすごい努力をして1流大学のB君がいて我社には強調性のある人が欲しいからA君を採用するよ。なんてことがあるのでしょうか? 大学名で選ばない様な社会なら人間は努力するのがアホみたいに感じるのではないでしょうか? ちなみに私は3流大学なので大学名で採用されるならピンチです。 就職活動を体験した方々の感想を教えてください。

専門家に質問してみよう