• ベストアンサー

新卒就職について

こんにちは。私は大学4年生で、就職活動をしています。 今、幸運なことに5社から内定を頂けました。 苦しい世の中の情勢から言って、ぜいたくな悩みであることは承知していますが、 ここにきて、どこに行っていいのか悩んでも悩んでも答えが出ません。 両親や、友人、先生などに相談もしましたが、さらに迷うだけ。 そこで、現在働いている方、就職活動を終えた方にご質問です。 皆様はどのようなことから、今の就職先に決めましたか? もちろん私自身の人生なので、最終的には自分で決めますが、参考までにほかの方はどのようなことから決めたのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事のおもしろさが最も判りやすい会社、というのが決定した理由です。 バブルの少し前のことです。 特に就活ということはせず、コネだけで複数の会社からお誘いがありました。 テレビ局、アパレル、金融、メーカー。 その中で宇宙から深海まで様々な事象を対象とするエンジニアリング企業に決めました。 機械工学部でしたからメーカーを選んだのは自然と言えば自然なのですが、もしこれが車や家電のメーカーだったらテレビ局を選んでいたかもしれません。 実際、仕事は毎日がサイエンスゼロやプロジェクトXの世界で、30年間常に技術立国日本の最先端に関わり続けています。 昨日は原子力、今日は近未来発電、明日は次世代自動車エンジン、明後日は惑星探査といった塩梅です。 収入を考えたらきっとテレビ局や金融のほうが良かったのでしょうが、そういう方面に進んだ連中と飲んだりしていて、やっぱり仕事を面白いと思える人間の方が生き生きしていると感じます。 面白いから一生懸命やるし、一生懸命やるから楽しいし、楽しいから成功するのです。

tomostory666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職するうえで、 ・収入 ・やりがい ・労働環境 などなど色々な尺度があり、すべてを叶える職業などはないのでしょう。 その点、せめてどれか一つだけでもかなっていれば、おそらくそれは幸せなことなのだと思っています。 中でも、 >面白いから一生懸命やるし、一生懸命やるから楽しいし、楽しいから成功するのです。 と思えるかどうかはこれから何十年も仕事をしていく上で非常に重きを置くべき点だと私も思いました。 まだ悩んではいますが、そろそろ答えも出てきそうな気がしてきました。 貴重な意見、体験、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foxfaxfix
回答No.2

私は働きやすさで選びました ブラック企業だの過労だの鬱だの最近は企業の体質が問題視されているので、そういった面を最重視して、休みが多くてまったりしてて、労働組合がある会社を選びました 大手で専門職採用でもあったので転職もしやすいと思いましたし、一生その会社で働くにしても転職するにしても不安がないと感じたので今の会社に入社しました 実際入社してみて社員への補助などが本当に充実していてとても満足しています

tomostory666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きやすさ、なるほど。 内定を頂いた企業はすべて労組がありますし、いわゆる大企業と言われる会社なので、組織としては盤石ですが、体質はどうかわかりませんね。 忙しいこととやりがいはイコールではありませんし、その点はしっかり見極めないといけませんよね。 ありがとうございました。