• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win Xp→Win8.1に乗り換えました。)

Win Xp→Win8.1に乗り換えた体験記

このQ&Aのポイント
  • Win XpからWin8.1への乗り換えについての体験記
  • 初めてのWin8.1の初期設定とハードディスクの中身に驚き
  • 質問:回復ディスクの作成方法やRecovery領域の役割、パーティションソフトについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>(1) 下記作成すれば、(回復パーティションを)削除して結構です。 USB 回復ドライブを作成する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive 参考サイト http://pc81webinfo.blog.jp/tag/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 >DVD-Rに焼く方法は有りますか? USBメモリに作成したファイルをDVD-Rへ焼けばOKです。焼いたからUSBメモリのファイルを削除すると紐づけ(リンク)がなくなる為、やらないで下さい。 ですから、正直DVD-Rへ焼く意味がありません。 >(2)Recovery領域(NTFS)の機能や役目は? 起動パーティション領域とは別のリカバリ領域を確保し、HDDやSSDからWindowsを再インストールできる。 しかし、HDDやSSDが故障すれば意味がありません。 光学ドライブとインストールDVD(CD)があれば、WindowsOSのインストールは可能ですから不要です。 >(3) 可能です。 【注意】 EaseUS Todo Backup等でイメージバックアップ後作業して下さい。      何かシステム(構成)を変更する場合、イメージバックアップは必須です。 当方は、MiniTool Partition WizardでRecovery領域を削除してます。 Recovery領域を削除後、Cドライブ(Windows)へマージ。 Recovery領域とCドライブ(Windows)以外は削除(領域変更)は厳禁です。Windowsが起動しなくなります。 SSD(128GB)は、システム(OSとプログラム)のみで、D/Eドライブ(外付け)にデータを入れてます。 この方法であれば、システムディスクが故障しても問題ありませんし、OSがXP->7->8->9となっても データは外付けの為、移行も楽です(でした)。 ※DドライブのHDDは、必要時「裸族」で接続してます。複数のPCで共有する為。 以上

ps-ububu
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m とても、参考になりました。USB回復ドライブ作成から順に、イメージバックアップを取ってやってみます。 私はシステム管理はクローンでして、データは最初は外付けHDDで 将来的には、クラウドで管理を出来るようしたいです。 BAにさせて頂きました。感謝( *´艸`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

UEFI/GPTシステムになっていますので、 とりあえずディスク0 はいじらないほうがいいです。 UEFIブートや修復を理解した時点でいじるほうがいいでしょう。 --- 参考までに下記サイトのWindowsの記述程度は理解してください。 「uefi」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • May2020Updateをクリーンインストール

    Samsung 970 EVO Plus 1TB(PCI Express3.0×4 NVME1.3 type2280)M.2SSDのパーティション分けについて。ver1909からWindows10 64bit HOME May 2020 updateをクリーンインストールする際に、M.2SSDのパーティション分けの参考として、OSを100GB、アプリ関連を150GB、データ領域を600GB、残りはSamsungMagicianがM.2SSDを高速化高寿命化させるために作成した未割当て領域、回復、EFI、MSR領域等のシステム領域と見なしてパーティションの容量を決めましたが、OSの部分が100GBは多いでしょうか?詳しい方アドバイスください。(データは外付けHDDやBDXL128GBメディアに保存してある)

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • Windows 10のブート 領と呼ばれるものは何

    自作 PC のマザーボードに1 TB の nvme M 2 SSD を2本搭載しています それぞれスペックの高い別メーカーです ディスク0は Windows 10バージョン20 H 2をクリーンインストールしました GPT でフォーマットしたため efi と MSR と呼ばれる Microsoft 予約パーティション と C ドライブ OS とアプリケーション そして最後のパーティションに回復パーティションが作成されています もう一つの方の M 2 SSD は GPT でフォーマットしましたが データ専用ドライブとして 活用しています GPT でフォーマットしたためデータ専用ドライブであっても MSR 領域は作成されます MSR 領域は Windows のディスクと管理からでは見えません 一般にブートロケーター もしくはブート領域と呼ばれるものは 回復 efi MSR のうちどれを指しているのでしょう 二つの M 2 SSD は GPT フォーマット実行したため MSR いわゆる Microsoft 予約パーティションが作成されています

  • ddコマンドでHDDからSSDに部分的にコピー

    GPTでパーティション管理しているHDDの一部を部分的にSSDにddでコピーしたときに、問題がおきないかの質問です。 3TBのHDDを4つ以上のパーティションに区切っており、 Windowsのディスク管理画面から見ると、 (1)回復パーティション、(2)EFIシステムパーティション、(3)Windows10のインストール先であるNTFSパーティション、(4)データ用に使っていたパーティション、と続いています。 これを240GBのSSDに(1)(2)(3)の部分のみ先頭からコピーしようと思っているのですが、うまくいくでしょうか。(単純容量は、この3つのパーティションの合計で100GB程度なので容量は問題ないはずです。) コピーした後のSSDのGPTの情報と実際のパーティション構成が違うので、どう処理されるか。ディスクに存在しないアドレスを指してる部分はどうなるのか。 第二GPTヘッダ、エントリがディスクの最終セクタ付近に配置されているらしいが、これをコピーしなかった場合、どうなるのか。 OSが読み込まれる前に、EFIがGPTをチェックする段階で作成されるのかどうか。 ここらへんで問題が起きそうなのですが、うまくいくでしょうか。 よろしくお願いします。 Ubuntuなど適当な環境でddコマンドでコピーする予定です。 HDDのアライメントは4096の倍数で区切られているので大丈夫そうです。

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • PCのCドライブがいっぱいになっています。

    PCのCドライブがいっぱいになっています。 Dドライブがたくさん空いているので何とかしたいです。 今の自分のPCの状態は下記の通りです。必要な情報が抜けたいたらすみません。 これで、リカバリーをせずに何とかする方法はありますか? PCにはあまり詳しくありません。どうぞよろしくお願いいたします。 DELL XPS OS win8.1  Cドライブ 230GB  空き領域 41.7GB Dドライブ 1.81TB  空き領域 1.45TB 【ディスクの管理】 ディスク0 (区切られていない) DATA(D)1862.89GB NTFS 正常(プライマリーパーティーション) ディスク1 (6つに区切られている) ①500MB 正常(EFIシステム) ②40MB 正常(OEMパーテーション) ③500MB 正常(回復パーテーション) ④OS(C)  230.52GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュ ダンプ、プライマリーパーテーション)  ⑤450MB 正常(回復パーテーション) ⑥6.37GB 正常(回復パーテーション)

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!2

    誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • Win10 ver2004に更新後

    Windows10 ver1909から2004に更新後、NTFS 回復パーティションが追加で作成されていることに気が付きました。ver1909をクリーンインストールした時は、回復、EFI、MSR、C(OS&アプリ)というドライブ構成だったのですが、回復、EFI、MSR、C(OS&アプリ)、回復 という2個目の回復パーティションが作成されました。どうしてでしょうか?ver2004に更新したことが原因でしょうか?またこの回復の役割は何でしょう?意味が無いと思ったので削除しましたが宜しいでしょうか?

  • W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

    先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回復ドライブの作成と回復パーティション

    ■富士通 LIFEBOOK AH77/K (セットアップ済中古購入) ■Windows 10 ■購入時に保存したイメージでシステムを回復しました 1 回復ドライブの作成方法 32GBのUSBメモリを使用して回復ドライブを作成したいと思っています。 USBメモリは以前作成した回復ドライブを削除して使用しています。 以前回復ドライブを作成した時は、11GB程の容量でしたが、 今回新たに作成したら、634MBで「EFI」と「sources」というフォルダが作成されていました。 「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックは外していないのですが、チェックを外した時のようなものが作成されます。 3-4回試してみましたが、同じ結果でした。 システムファイルを含めた回復ドライブを作成したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 2 回復パーティション ディスクの管理画面をみると、回復パーティションが複数あります。 ディスク0パーティション1 回復パーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション2 OEMパーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション3 EFIシステムパーティション 260MB  空き領域100% (C) ディスク0パーティション6 回復パーティション 686MB 空き領域100% (G) ディスク0パーティション8 回復パーティション 20.01GB 空き領域100% (D) 回復パーティションが、空き領域100%で複数作成されているのは正常なのでしょうか? PCを初期化するとき、回復ドライブを作成するときに問題はありませんか? 以前、回復ドライブを使用してPCを初期化しようとした時、30%のところからすすまず、電源を切って強制終了したことがあります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電話、FAX、コピー、スキャナ付きのプリンタを探していますが、ブラックの機種が見つかりません。
  • 電話無し機種ならばブラックの機種もあります。
  • 外付け電話機を接続することで電話機能を追加できますが、使い方が制限される可能性があります。
回答を見る