• ベストアンサー

windowsXPからwindows7へ

NEC VALUESTAR PC-VL770AD windowsXPからwindows7へ新規インストールしました。 windows7へ書き換えしたらチューナーが認識していない事に気がつき以前はSmartVisionでアナログ画像編集などしていました。 windows7の状態でチューナーを認識さす事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ea551
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NECはOSをアップグレードする場合はホームページ(121ware.com)で機種専用のアップデートツールを提供しています。その中に必要なドライバーやソフトが入っています。 しかし今現在121ware.comを調べてもそのような記事が見つかりません。こういう状態でアップデートを強行すると必要なドライバーが当たっていないためにデバイスマネージャに警告マークが出ます。チューナー以外にも不具合があると思いますよ。 今回は無謀行為に思われます。

ea551
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。XPのサポート終了のため書き換えしました。チューナ以外は今の所正常に動いてるようなので様子を見る事にします。テレビチューナーは諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

USBタイプのチューナーなら動作する可能性は非常に高いでしょう。 ただ、PCの性能を考えると一般的なチューナーではCPUの負荷が大きすぎたりHDCPの関係で良好な画質は望めないかもしれません。 PX-S3U2 http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000020/144/Y/page1/recommend/ こういうのなら大丈夫な可能性がありますがソフトやB-CASカードが付属しないので面倒です。

ea551
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。CPUの負荷が大きすぎるようなので今回は見送ります。チューナ以外は今の所正常に動いてるようなので様子を見る事にします。ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

PCIのスロットがあるのなら地デジチューナーを挿したり、あるいはなければUSBタイプのチューナーをとりつければWin7でも地デジが見れると思いますが。

ea551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地デジ変換時期に一度試した事がありましたが、PCが対応してなかった記憶があります。ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

2004年製みたいですね  今回のパソコンはメーカーが7をサポートしていない為 SmartVisionは使えません (SmartVisionはNECオリジナルだったはず)

ea551
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり駄目みたいですね!チューナーが付いていて気に入ったPCでしたがXPのサポート終了のため仕方ないですかね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7認証

    教えて下さい。先日WindowsXP搭載PCにWindows 7ソフト購入しインストールしました。 メーカーPC(NEC)でしたが、テレビチューナー(アナログ)など認識しない事に気が付きました。 しばらく使用していましたが、どうしてもテレビチューナー(アナログ)画像変換と編集に使用したいため WindowsXPに戻しました。こんな場合一度インストールしたWindows 7ソフトは他のPCに使用可能でしょうか?また友人に譲っても認証は可能でしょうか? また当初はHD2個でWinXPとWin7取り外し交換し使い分けようと思ってましたが やはりWindows 7を使う機会が全く無いため友人に譲ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • SmartVisionの地デジ録画について

    パソコン初心者ですが困っている事があるので教えて下さい。 PCはNEC VALUESTAR(VL570/C) SmartVisionはver.2.5を使用しています。 以前はCATV放送(アナログチューナー)をPC外部入力に接続してSmartVisionにて録画しUlead DVD MovieWriter 3で編集してDVDを作成していましたが、今回CATVをデジタルに変更したところ、以前と同じやり方で録画すると最初の10秒ほどしか録画されていません。 通常の放送は録画出来ますが、SmartVisionの入力切替を外部入力にすると10秒ほどで録画ボタンが半透明になってしまい録画出来なくなってしまいます。 おそらく著作権の問題だと思っているのですが、以前のアナログ回線使用時のように録画や編集は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windowsXPでTAが認識しない

    こんばんは。パソコンを買い換えたので、今ターミナルアダプターのインストールをしていました。そこで接続するポートの一覧が空欄(認識していない)のため次ステップに進むことが出来ません。この場合の対処方法を教えて下さい。 条件:windowsXP-SP2 NEC VALUESTAR VL350AD TA INSメイトV-30DSU RS-232ケーブルに25ピンのパラレルポート変換コネクタを使ってPC本体に接続した 今考えているのはUSB変換ケーブルを買って接続するかなぁと考えています

  • SmartVisionがwindows7で観れない

    パソコン : NEC VX700/CD TVチューナ : G1BDA(NEC製) スペックは以下 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVX700CD.html 使用したSmartVision : VALUESTARに搭載されているSmartVision2.5(HG2などではありません)  WindowsXPとWindows7のデュアルブートをしており、セキュリティなどの観点から今後はWindows7でほぼ全ての作業をやろうと思い、SmartVisionもWindows7で使用するためにSmartVisionのインストーラーをC:\APSETUP\SVISIONから引っ張りだしてインストール作業を行いましたが、XPではVIDEOタブとTVタブがあるところがVIDEOタブしか表示されず、RCA端子でつないだものを出力することができませんでした。TVタブを選択することで観ることができるのですが、Windows7側では存在しておらず、開けないので観ることができません。  TVチューナ(NEC G1BDA という種類のようです)が認識されていないことが原因だと思い、ドライバを探しましたが見つかりませんでした。また、WindowsXPにあった「enc153」がドライバのようなのですが、Windows7側でINFファイルでのインストールしようと試みたところ「このインストール方式は対応されていません」と表示され上手くインストールすることが出来ませんでした。  当面金銭的に辛く、就職のためこのパソコンを常用するのは来年4月までで、デスクトップパソコンを購入するのは今から半年後辺りと考えているため、現時点であらたなTVチューナの購入は考えておりません。実際のところXPでは正常に動作しているので問題ないといえばないのですが、Windows7で他の作業をしたいために一々再起動させるのは手間が掛かります。どなたか解決方法をご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • smartvisionのバージョンアップ版

    NECのPC-VL770ADに入っていたsmartvision ver2.3 はマウスでキャプチャができません。  いま見てる画像をマウスでクリックするだけでキャプチャできるバージョンをインストールしたいのですが、入手方法をお教えください。  よろしくお願いいたします。

  • SmartVisionについて

    SmartVisionが入ってるNECのパソコン(VL-770AD)から NECじゃない別のパソコンにSmartVisionをインストールする方法はありますか? 両方のパソコンにテレビのケーブルはつけてあります。 OSは両方XPです。

  • windows7からwindowsXPへ

    軽い気持ちで何も入っていないHDDに windows7をインストールしてしまいました。 ですが、windowsXPをインストールしたいと思い インストールディスクを入れインストールが始まったと思うと 添付した画像のような画面で止まってしまいます。 原因はなにでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • USBケーブルが繋がらない

    PC初心者です。今までデジカメ画像を取り込むのにUSBケーブルを繋いでいたのが突然つなげなくなりました。 (関係あるか分かりませんがSDカードも差し込んでも認識されません、SDが駄目になったかと他の物や新品で試しても認識はされません。ので画像を読み込む事が出来ず溜まりっぱなしです) PCはNECのVALUESTAR VL500C デバイスマネージャを見たらUSBがないのです。 前はここに書かれていたように感じますが・・・ なくなったという事は繋がらない環境ですよね? どうしたらよいでしょうか??  SDカードが認識されない事も含め アナログの私でも 分かるように教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが…

    Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… 5月2日に新しく自作パソコンを作ったのですが最初にWindows7(64Bit)をインストールした後、地デジチューナーが対応していない事が判明したので今まで使ってたWindowsXP(MCE2005)をインストールしたらWindows7が起動しなくなってしまい再起動して7のインストールDiskを起動しシステム回復オプションでスタートアップ修復を行いました。 そしたらWindows7は起動出来たのですがブートメニューは出ずに7だけ起動します。 Windows7上からブートメニューでXPも起動できるように変更できますか? お願いします。