CDコンポの故障原因

このQ&Aのポイント
  • CDコンポのトレイが閉まらず、カタカタと異音がする問題について
  • トレイのモーターが僅かに空回りしている原因は、ゴムベルトの伸びが考えられる
  • トレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

CDコンポの故障原因

CDコンポ等を何度か修理されたことがある方にお聞きします。 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。 症状はリンク先の通りで、「CDトレイをしめた後、CDが回りださずにカタカタと異音がして、しばらくしたあとトレイが勝手に開いてしまう」ものです。 内部をあけていろいろ試した結果、カタカタという異音の原因は、トレイの開閉のためのモーターが、トレイを閉めた後も僅かに空回りしている音だと判明しました。モーターとトレイを繋ぐゴムベルトが伸びてしまったからだろうと考え、ゴムベルトを自作してキツイものに変えてみました。その結果空回りすることはなくなったものの、結局しまってからしばらくしてトレイが出てきてしまう問題は解決されませんでした。どうやらモーターの空回りは副次的な問題であったようです。 これらから察するに、おそらくトレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思うのですが、どこを直せばいいのかわかりません。CDトレイ周りはトレイの開閉のためのギアにモーターがくっついているだけで、例えばトレイの閉まったことを認識するセンサーみたいなものは見当たらないんですが、どうすればいいのでしょうか。 些細なことでも知恵をお貸しいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

どこかに、トレイが閉まったことを検出するセンサーかスイッチがあると思います。 多分そのセンサーがこわれたのでは? 閉まるときにトレイが引っかかった場合、一定時間を置いてONにならない場合 トレーを排出するようになっているものだと思います。

Shiroudon
質問者

お礼

スイッチ式のセンサーを影に見つけ、見た目には壊れていませんでしたが、なんかずれたりして押せなくなってるのかな、と思い押しやすいように接着剤などでちょっといじってあげたらなおりました! 回答ありがとうございました!