お風呂上がりの湿疹、蕁麻疹について

このQ&Aのポイント
  • お風呂上がりに湿疹・蕁麻疹がでる原因とは?
  • 湿疹・蕁麻疹の赤くなる時の特徴とは?
  • 突然の蕁麻疹で心配は無い可能性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂上がりの湿疹、蕁麻疹について

最近、お風呂上がりになると湿疹(蕁麻疹?)がでている事があります。 広くでているというわけではないのですが、一部分が赤くなっていて湿疹のようになっていることがあります。 もともと肌が白いため目立つのかもしれませんが、毛穴にそっているように見えたり、肌とまだらみたいに赤くなっている事もあります。 特に痛みや痒みはありません。ヒリヒリすることはあるように感じますが(ヒリヒリしても赤くなっていない事があるので、無関係かもしれません)、赤くなる時だけの事もあります。 お風呂から上がってしばらくするとだんだん薄くなり、消えていきます。 考えられる原因は何でしょうか? 突然の蕁麻疹で検索したら白血病と出てきて不安です(ちなみに、蛋白尿や動悸があって大きな病院で診てもらったのですが、全く心配は無く血液検査等も必要無いと言われました)。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寒冷蕁麻疹です心配ないです

ottoto-san
質問者

お礼

これに近いようです! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もともと肝臓が弱かったりすると じんましんって出やすかったりします 温度変化に対応できないようですね

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝臓の以上は無いようでした!

回答No.1

 ひょっとしてデブで血糖値やコレステロール値が高くね?  もしそうだったら、糖尿病の前駆症状かも。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ガリガリでコレステロール値もかなり低いです・・・

関連するQ&A

  • 風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

    風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。 必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、 風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように なりました。 当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので 蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために 血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。 それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と パッチテストで調べましたが、見つかりません。 痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが その時は蕁麻疹が消えています。 蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン 出てこないのでしょうか? その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が よいのでしょうか? 蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、 出るところは一定していません。 風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく 頻度としては、月に1~2回位です。 最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

  • 4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

    4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

  • 蕁麻疹

    こんにちは、18才の大学生です。 最近肌が敏感になり蕁麻疹?湿疹?が出る事が多くなりました。昔は肌が強い方でそのようなことはありませんでした。チクチクした生地の洋服や髪の毛が皮膚に当たるだけで痒みが出てしまいます。特にお風呂上がりは酷くて全身かきむしって真っ赤です。。。 薬を飲もうとも考えましたがついこの前アナフィラキシーショックで入院したため飲むことができません。(塗り薬も) ストレスがあり心療内科で治療していたり、生活習慣の乱れも原因なのでしょうか。 なにか良い改善策があれば教えて下さい。お願いします。

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?

    蕁麻疹? 主人のことなんですが、元々アトピーで湿疹があちこちできています。 でも1~2ヶ月前からアトピーとは違う湿疹が背中、わき腹、下腹部にできています。 小さい点々です。赤みもあり痒いそうです。 今日病院に行って診察してもらったら蕁麻疹だと思うということで副腎皮質の軟膏がでました。 あと念のため血液検査もしましょうということでしました。 そこで質問なんですが、その検査でIgEを検査するのはわかるのですが肝機能の検査も多数入っていました。 なぜでしょうか。 私自身医療従事者なので調べたのですが、理解できません。 見た目は接触性皮膚炎なんですが… わかる方がいらっしゃったら教えてください。 肝臓に問題あると思うと心配でたまりません。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 湿疹?蕁麻疹?なんでしょう・・・

    二つ質問です。 1)最近、足に痒いブツブツが出来ます。辞書でみると以下の通りなのですが、蕁麻疹は、湿疹の一種という解釈でよいのでしょうか。素朴な疑問です。 <湿疹> 皮膚の炎症性疾患。皮膚の表面に紅斑・丘疹・小水疱・膿疱などを生じる。感染しないが、痒(かゆ)みを伴う。 <蕁麻疹> 突然皮膚がかゆくなって紅色の少しふくれた発疹を生じる疾患。発疹は数分から数時間で消え、跡を残さない。漆(うるし)や化学薬品、魚肉・牛乳・卵などの食物、物理的刺激などによるものが多い。 2)先月は両膝下(ふくらはぎ、スネの両脇)に度々出来てました。今月の流行は左太もも上部外側…。膝下にはめったに出なくなりました。 色は、肌色の時もあるし少し赤くなっている時もあります。ちょっと触ったり掻いたりすると赤くなり、更に腫れます。痒いです。 最初はカミソリ負けかと思っていましたが、タイミング的に関係ないようです。お風呂上り、就寝前、寝起き、外出からの帰宅後、自宅でのんびりしている時と、タイミングはまちまちです。我慢してると、いつのまにか収まります。最初は薬局で相談し、市販のかゆみ止め(塗り薬)を塗って誤魔化していましたが、すぐに効かなくなり使用を中止しました。 近く婦人科へ行く予定があるので(私は女性です)相談してみようかとも思いますが、一体なんでしょうか…。数ヶ月前までは、こんな事まったくありませんでした。 お心当たりの方、よろしくお願いします。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • お風呂上り 異常にテカる

    27歳女性です。 昔からオイリー肌で悩んでいます。 最近お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングして冷水で引き締め、お風呂上りに化粧水と乳液をつけるんですが、1時間程するとTゾーンが異常なほどにテカります。指で触るとヌルっとするくらい皮脂が滲んでいて、気持ち悪くてもう一度水で洗顔しないと寝れないくらいです。 オイリーの原因は乾燥によるものという説も聞いたことがあるので保湿はきちんとしているのですが・・・毛穴を開かせた後はこんなにテカるものなんでしょうか?何か改善策などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう