• ベストアンサー

Windows メールのバックアップ復元

Outlook express 6 で保存していたメールのバックアップをWindows メール側から インポートしたのですが、受信トレイ、送信済みトレイに入らず、別枠で、 インポートされたフォルダーというのが下の方にできていて、その下に バックアップで取っておいた過去の受信トレイや送信トレイ、またその他いくつか 個人で作成したフォルダーがぶら下がってWINDOWSメールに反映されるように なりました。 このように、別途インポートしたフォルダーを出すのではなくて、 使用中の受信トレイや送信済みトレイに直接インポートする(バックアップしていた メールをすべて入れる)方法はないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >5年分で4万通ほどありますので、ちょっとそれは気のとおくなる作業なので、今のままで我慢するしかないですね フォルダごと、移動するのではなく、「インポートされたフォルダ」にある「受信トレイ」や「送信済みアイテム」のフォルダをクリックして、右のメッセージ一覧で、全て選択(Ctrl+A)や、一部選択(Shiftキーを押したまま、移動対象の一番上のメールクリックして、次に最下部のメールクリック)してから、その状態での右クリックメニューに「フォルダへ移動」のメニューがあれば、移動先のフォルダを選択する方法はあります。 ※ドラッグして、移動先フォルダにドロップしても可能かも知れません。 一度にたくさんだと、フリーズするかも知れないですから、適宜な数字で切り分け移動するしかないですね。

illinois
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 さすがに5年分は無理なので、1年分だけでも、何回かにわけて、トライしてみます。 とりあえず、2年分やってっましたが、おっしゃるとおり、 フリーズしてしまいました。 送信トレイも同じほどあるので、こつこつ、1か月分程度ごとに、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>Windows メール側からインポートした Windows Liveメールにインポートしても「保存フォルダ」に「インポートされたフォルダ」のサブフォルダで入る仕様のようですよ。 >Outlook express 6 で保存していたメールのバックアップ このバックアップの形が「Outlook Expressフォルダ」で、その中にdbxファイル(受信トレイ.dbxや送信済みアイテム.dbxなど)が入っている形でしたら、次のMail Export Toolを使って、各dbxファイルからそれぞれeml形式のファイルに抽出して、それらのファイルをドラッグ&ドロップで、Windowsメールの入れたいフォルダのメッセージ一覧区画から取り込むしかないです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ なお、XPのOutlook Expressが起動できるのでしたら、Outlook Expressの各フォルダのメッセージ一覧ですべて選択して、デスクトップに作成したそれぞれのフォルダ(開いたスペース)にドラッグ&ドロップしても、各emlファイルにバックアップコピーできます。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構面倒ですね。 5年分で4万通ほどありますので、ちょっとそれは気のとおくなる作業なので、今のままで我慢するしかないですね。 NO1のご回答者がおっしゃっているように、 そのままフォルダーにコピペすれば、よいというわけにはいかないようですね。 

回答No.1

該当のフォルダーにコピーすれば?

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当のフォルダーにDBXファイルをコピペしても読み込まないようです。 No2の方のように、いったんEMLにしてからでないとだめなら、諦めようかと思います。  ありがとうございました。