• 締切済み

中学校の部活選択について

この春より新中学1年の男子を持つ父親で、中学の部活選択について親子で悩んでます。 小1より剣道と野球(軟式学童)をやっており、剣道は町の道場で1級取得、野球も両立してまいりました。剣道は引き続き道場に籍を置き、初段取得を目指して月・木曜日の19:00~20:30まで稽古を続けます。 一方野球については、中学部活(軟式)であると平日は放課後毎日~18:30までとなり、剣道との両立に加えて学習塾への通学も厳しくなることから、土日祝で活動するシニアの選択をいったんしました。 しかしここに来て、シニア選択から中学部活のハンドボール部への入部希望を言い出しました。 理由として、 ・シニアの練習についていけるか不安 ・これまでやったことのないスポーツへの魅力 とのことです。 ハンドボール部は中学野球部同様、平日放課後毎日~18:30、土日祝も練習や練習試合、大会などが目白押しとなり、剣道と学習塾とのスケジュールに暗雲が立ち込めており、本人もこれからのスケジュールについてはある程度認識しているものの、親としては非常に心配です。 周囲に相談するも、本人のやりたいようにとは言うものの、スケジュールについては一様に無理気味の話をしており、改めてスケジュールや今後の未知なる伸びしろなどを説得するも、どことなく上の空でした。 このままいくと中学部活を選択し、全てにおいて消化不良や空中分裂が目に見えており、とはいえ親の圧力で進路を制限してしまうと、後々反発やねたみがでてしまうでしょう。 親としての希望は、これまで頑張ってきた野球(小5で癲癇を患ったり、骨折やオスグッドでも出来るトレーニングを継続しつつ、最後の引退試合も出場できました。)を継続して欲しいと願っており、その願いは甲子園出場やプロになるというわけではなく(なってくれればうれしいですが)、野球を通じて知り合った指導者や父兄、先輩・後輩をはじめとする様々な人達との末永い付き合い、体力・精神力増強や人間形成を目的とし、勉強との両立をすこしでも無理なくこなしてもらえればと思っております。 小学校での野球生活は順風満帆ではなかったので、中学でリベンジする意味でも野球を継続してもらうことで、親として出来る努力をしたいと考えていた為、他スポーツをするということの受け入れが出来ていないのが現状です。親バカでありますが、多くのご進言をいただければ幸いです。 また中学部活をやりながら、掛け持ちで習い事を続ける秘訣やメリット、デメリット、成功談・失敗談など屈託の無いご意見を宜しくお願いします。

• WY52
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.5

学校の友人関係を築くことができるといっても、高校に入ればそれまでの友人関係がリセットされることも事実です。中学校段階の友人が全員同じ高校に進学するとの確定的な要因もありません。  国立や私立校ならばいざ知らず、公立の中学校ならば通学区域も居住地域を小学校段階から少し広げただけの話ですので小学校段階とさして変わりもしません。  これに対し高校以降は通学区域も格段に広がり、そこに集まる生徒のレベルも広がります。同じ競技種目に関わるにせよライバルも増える。そのことが逆にスキルを向上させもし、実質のスタートになります。これは基本眼目である「勉強する場」であることとも同じで、高校に入れば直ぐに進路選択の問題に直面もします。文系か理系か、そして国公立志望か私立専願か。私立専願であっても早慶やMARCHかそれともFランで満足するか。将来の人生設計に直結する問題ともなります。  中学校時代で友情の基盤を作る、などと甘いロマンに満ちあふれた言葉を使っても現実の前では少しの説得力もありません。もし中学校から高校に進学する段階で希望する学校への推薦枠が一つしかなく、そこに部活で同じだった友人が志望願いを出したなら、友達だからといってあっさりと志望を取り下げるでしょうか。  社会人となった時に同期の友人との再会で話の話題に上るのは、何れも高校や大学時代のそれが殆どです。殊に人脈を作るとの意味ならば大学時代のそれに限定もされます。それが現実です。  小学校での野球経験といっても、リトルリーグのそれでしょうから、個人での参加です。その後はシニアリーグもあり、こちらの方がよりアスリートとしての向上を志向するならば適切な環境ともいえます。部活はどちらかといえば年功序列型の組織ですから上級生がレギュラーを獲りもしますが、シニアリーグならば実力が全てです。  シニアで野球に関わっていればスカウティングの機会も増えますが、学校の部活レベルならばそれは確率的に低いともいえます。何れを選択するかは本人のみに決定する権利があり、親が関与する性質の問題ではないのではなかろうかと存じます。  何よりも「勉強することの準備段階に入る」との部分を優先することをお勧めします。

回答No.4

色々な価値観があるかと思いますが、私の個人的な意見を書きます。 私は今まで続けてきた剣道をやるよりも、シニアで野球を続けるよりも、とにかく「何でもいいから中学校の部活に入る」。これが一番大事だと思います。 剣道も野球も本格的にプロを目指して活動するつもりのわけではないのですよね?それでしたら、学校の部活の方があとあと本人にとってメリットが大きいように思います。理由は以下の通りです。 ・学校での友人関係に基盤ができる。 中学高校の友人関係は、クラスの友達というのもありますが部活ごとに固まることが多いです。まじめな部活に入っていれば、切磋琢磨できる仲間ができて友人関係は安定します。一生の友人になる可能性もあります。 ・明確な「中学の思い出」ができる。 大人になって振り返ったとき、ず~っと小学校の頃から同じスポーツを同じかたちで続けてきた… それも素敵ですが、「中学といえばハンドボールに明け暮れていたなぁ!」と中学だけの思い出ができるのも良いものです。 ・部活に入った経験自体もそれなりに大事。 大人になったとき、「中学高校で何部に入っていたか?」という話題は必ず出ます。他に頑張っていたことがあったとしても、部活に入っていなかったというのはそれだけで、他の人がしてきた経験をしてないということになります。 私の妹はダンスをずっとしていて、かなりの腕前でした。でもその代わり学校では部活に入っておらず、クラス関係の友達だけです。 彼女にダンスの強みがあることはとても羨ましいのですが、やっぱり自分は部活を普通に経験してきてよかったなぁと思いますよ。今でも続いてる友人は部活関係の友達がほとんどですし、部活でしか学べない同年代ならではの人間関係の葛藤とか、そういうほとんどの人が経験することを知らないままなのはもったいない気がします。 息子さんがハンド部に入りたいという気持ちを持っているようなので、大切にしてあげてほしいです!

• Melody-C
回答No.3

中学3年の娘を持つ母親です ちょっとキツい回答になってしまいますが、悪意はありませんので、どうかご了承下さい。 正直な感想ですが…少々過保護でいらっしゃるのでは?と感じます。 部活や習い事というのは、お子さんの毎日の生活パターンに直結する事です。 その時間の使い方を、お子さんが決めなくてどうするのですか? 中学生なら、その位はもう自分で考えていけなくては…と思います。 親の言う通りに生活していたら、自主性を失ってしまうか、どこかで破綻して爆発してしまうか…です。 難しい年頃ですしね。 クラブも習い事も、自分で決めさせたら済む事ではないでしょうか? 親が口を挟む事ではないように感じるのですが… お子さんが助言を求めてきたら、どうぞ相談に乗ってあげて下さい。 まだ中学生ですから、もちろん間違いもあるでしょうけれど、間違ったって良いじゃありませんか。 失敗しなければ学べない事もありますしね。 「学生の本分は学業で、これを疎かにしない事」これは譲れませんけれど、親御さんの教育方針は【背骨】だけにして、手足は自由に動かさせてあげて下さい。 うちの娘は吹奏楽部なんですが、もう忙しくて忙しくて、習い事全部やめました。 部活と塾で精一杯です! 一番大切なのは、【自分で選んだ道だから、精一杯努力する】と思う【本人の意志】だと思います

• TANUHACHI
回答No.2

文武両道や勉強と部活の両立といえば、聞こえは良いですが、それを実現するには先ず何よりも学力が大切です。学力が伴っていなければ、そんなことはとてもとても望めるものではないことを親子で知るべきでしょうね。  仮に授業と学活の終業時間が16時とするならば、部活はせいぜい1時間に限定する必要もあるでしょう。  都心の学校ならば校庭も狭く、そこを曜日毎に使用できる申し合わせを各部の代表で話し合って決めもします。野球部やサッカー部だからといって特別扱いを許されるはずもありません。  またダラダラと長時間を練習に費やしてもスキル向上につながるともいえません。練習の効率化なくしては苦痛を伴うしごきと同じレベルです。上意下達の典型的な形でもある少年野球に積極的に残る必然性も見当たりません。人間関係ならば他の競技種目でも培えるのではありませんか?。ましてや少年野球の世界にはとかく悪しき傾向も残されています。贔屓する子供以外には目もくれない指導者が多く、またトレーニングやコーチング理論も理解せずお粗末な経験論に基づくスパルタが通用する世界ですから、子供の人格否定すら行いかねません「指導という名の強引で無意味な練習」を繰り返させるなら、ご子弟を潰しかねもしません。  これから高校受験までの間は、実質たったの1年半もないことをどうお考えになりますか?。全ては逆算する形から始めるのがオーソドックスな手法です。

WY52
質問者

お礼

ご進言ありがとうございます。 高校受験の逆算は全く別物として捉えてました。 学生の本分である勉学についてもっと視点を当てて、話をしてみます。

• Yumikoit
回答No.1

小学生ですと2つ3つのスポーツを並行して頑張っているお友達も聞きますが、大会が重なったり、スケジュール調整に苦心するのは小学生のスポーツでも同じだったことと思います。 その上で、中学になって一つの部活に集中するお子さんが多い中、お子さんに剣道とシニアの野球という二つの競技を継続して頑張らせたいという理由はなんでしょうか。 やめさせたくない、というのは分かりますが、でも両方とも、というのは欲張りじゃないのかな。 そのうちのどちらか一つでも、学校の部活動で選択させてあげることはできませんか? やっぱり同年代の友達と、学校という共通の場で活動することのメリットは大きいように思うのです。 我が家は長男は、小学校では公式ドッジボールのチームに属していて、中学はバスケ部です。ドッジボールの方は一旦卒業ですが、月に数回、練習のお手伝いに行っているようです。継続性を見込むなら、ジュニア審判の資格を取るなどの方法もあるのですが、本人其処までは望んでない様子。 現在小6の次男はずっと剣道です。近くの道場に通っていますが、ここは小学生メインの道場なので中学になったら一旦卒業。でも中学の部活で剣道を選ぶ子も多く、中学剣道部との合同稽古をさせていただいたりもしますし、大会の時には中学生がこちらの道場からエントリーしたりもします。次男も、来年小学校を卒業したら中学の剣道部に入るつもりのようです。 失礼なこととは思うのですが、親御さんがお子さんに対してどうも小学生の頃と同じように主導権を持ちたいと、文面から感じてしまいます。いったん始めたことだからこそ、末永く続けてもらいたいと思うのは当然のことと思いますが、どうもお子さん自身が中学生活をイメージできるようになる前に、親御さんの方である程度方針を決めたようにも思えます。 例えばなんですが、剣道はトシをとってからでも続けられるものです。 私の周りでも、剣道、小学校の頃はやってたよ、って人もいますし、大人になってから全くの初心者から始める人もいます。たとえば初段をとるところまでは緩々で道場に通っても、中学の目標は達成したとしてあとはお子さんの自主性に任せて、いったん止めて大人になってからまた本人の希望次第で戻ってくることも可能です。 もったいない、と思うのは分かるのですが、一度お子さんに選択させてみてはどうかなぁと思いました。

WY52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し子供目線で話をしながら、本人にとって最善を検討します。