• ベストアンサー

自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのか。

ある人が勝手な憶測で他人のことを批判しています。(つまり事実かどうかわからない。) それで「勝手な憶測で批判するのはやめなよ。」と言ったところ 「○○さん(私のこと)が私の悪口を言った」と他人に言っています。 自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのでしょうか。 (しかも勝手な憶測で批判するのと、事実に基づいて批判するのは大きな違いがありませんか。 悪口という言葉も適切ではないと思うし。) また勝手な憶測で批判する行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

noname#194025
noname#194025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

これは難しい質問と思います。そして、この場合は思い込みが勝手な憶測を呼んでいるのでしょう。それは、噂を言う事に繋がります。しかし、間違いを生んでしまう事がございます。つまり、くだらないと言う事です。 結論としましては、自分がされて嫌な事を他人にするのは思い込みがそうさせてしまうと言う事です。そして、自分がされて嫌な事を他人にされる事と自分がされて嫌な事を他人にする事は別と言う事です。つまり、関係ないと言う事なのでしょう。だから、噂と悪口を言いたくなると思いますね。 とは言え、性格が悪い人がその傾向にあると思います。そして、自分がされて嫌な事を他人にするのは不思議です。それだけに、人の心理は複雑と思ってしまいます。それだけに、噂と悪口を言いたくなる心理が働いてしまうのでしょうね。 それに、私は感情が出る事はほとんどないです。その心理が働きますので、思い込みがございません。だから、噂と悪口を言う気にならないです。くだらないだけに、なおさらですね。 性格が悪い人は感情が出る事が多いです。そして、思い込みで他人の批判をするのでしょう。つまり、他人を批判する心理は感情が出るからと思います。そして、噂と悪口を言う事に繋がると思いますね。 人の心理は感情が出る事で他人を批判する傾向にあると思います。それは、人間関係に影響して来るのでしょう。それだけ、人の心理は複雑に出来ていると思いますね。 なお、勝手な憶測で批判する行為をやめさせるには喝を入れる事です。その理由は、厳しさを出す事で解らせるからです。思い込みによって間違いを生んでいますので、なおさらですね。 人は厳しさを出す事で幸せが生まれます。そして、人の心理は感情が出る事で他人を批判する事に繋がるのでしょう。それが、人間関係に影響してしまうのですから、心理学は複雑と思いました。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに、私は感情が出る事はほとんどないです。その心理が働きますので、思い込みがございません。だから、噂と悪口を言う気にならないです。くだらないだけに、なおさらですね。 私は感情的なほうですが、思い込みで人を批判したりしません。 くだらないというのはそのとおりです。 しかし、されている人にとってはそれはつらいだろうと想像します。 想像力がないから、そういうことをするんでしょうかね? それとも私以上に感情的な人が思い込みで悪口を言うのかもしれません。 >他人を批判する心理は感情が出るからと思います。そして、噂と悪口を言う事に繋がると思いますね。 そういう傾向はあるかもしれませんね。 >なお、勝手な憶測で批判する行為をやめさせるには喝を入れる事です。その理由は、厳しさを出す事で解らせるからです。 そうですか。参考にさせていただきます。 感情で判断して論理的に考えることが苦手な人には 感情に訴えるのがいいんじゃないかな、と思ったりもします。 >人は厳しさを出す事で幸せが生まれます。そして、人の心理は感情が出る事で他人を批判する事に繋がるのでしょう。 なるほど、そうかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.9

もう終わりにしようかとも思いましたがどうしても言いたいことがあって戻ってきちゃいました。 >私なんか自分がちゃらんぽらんなもんだから、 >別に悪いことをしたわけでもないのにいじめられてつらい思いをしている人に >さらに「がんばれ」とはいえないですわ。 別に彼女に自分の考えを押し付けるつもりで言ったのではありません。 自分ならこう考えるということをお伝えしました。 別にがんばれとは言うつもりも無いですが、彼女がこの状況をなんとかしたい、そう思うならがんばればいいとは思います。それに自分を変えようとすることと、のびのび生きることは両立できますよ。 そんな人はいっぱい見てきたし、むしろ向上心のある人こそのびのびしているように思います。 が、今の追い詰められている状況で頑張れと伝えるべきかどうかは検討が必要ですので確かに軽はずみに頑張れって言わないほうがいいかもしれませんね。 解決してほとぼりが冷めてからもでもいいかもですね。 ただその場合は彼女にとって手厳しいことをいうことには変わりありませんので、私の意見ではなくあなた自身の意見として、自分が嫌われてもいいという覚悟をもち、相手に受け入れられる言い方を工夫して伝えてあげるのがいいと思います。 しかし、それを言っているあなた本人が自分を変えることを諦めているのであれば、あなたの口から伝えないほうがいいでしょうね。 >彼女と同じ環境の人ってあんまりいないかもしれない。 同じ環境というのは同じ教室や同じ職場にいる全員です。たぶんあなたも含まれています。 いっぱいいますよ。なぜ彼女だけがいじめられているのかといえば、彼女が良くも(場合によっては)悪くも他の人とは違うからです。 >他人は変えられない、と多くの人はいいます >ですが、いろいろな回答をいただいて >読みながら考えて、そうだ、日本人は空気に流されやすいんじゃないかと思いつきました。 >ひとりでもふたりでも、そういう人が増えてくれば >空気は変わってくるんじゃないかと思ったりもしました。 空気に流されるのと人が変わるのは意味が違いますよ。 空気にしたがって動く人は確かにいますね。別に人が変わったのではないんです。 彼らは一貫して空気に従っているのですから。 彼らに期待はしても依存しては駄目です。空気が変わらばいつ裏切るかわかったものではありませんから。 ただあなたも同じ空間にいるのなら空気は作れます。 だって空気は人が作るものだもの。 やり方はあなたのやり方があるでしょうからとやかく言いませんが、できることは必ずありますよ。 以上です。 逆にこちらこそ何度も回答して失礼しました。 今度こそ最後にしますね。

noname#194025
質問者

お礼

何度も時間を割いていただきありがとうございます。 >自分ならこう考えるということをお伝えしました。 たぶん、回答者さまはたいへんな努力家なんだと思います。 しかし、回答者様もおっしゃっているように いじめられている人は限界に近い人が多い。 実際、この質問に書いた彼女も体調崩してます。 自分を変えようとすることと、のびのび生きることは両立出来る場合もある。 しかし未熟なコミュニティーでは私が経験したように 「派閥に所属し自分の意見を押しかくし、悪いと思っていなくても謝る」みたいなことになることもあるのです。 ケースバイケースと思います。 >むしろ向上心のある人こそのびのびしているように思います。 ですが、私が上のようなケースをたくさん見てきたことも事実でして。 また、これを一般的なケースにおきかえてみると 小学校とか中学校とかの成長過程の子供がいじめられるというケースが大変多い。 それでいじめられた子が自殺したりしています。 いじめた子が自殺したというのはきかない。 私たちが学校の教師であると仮定して、いじめを見たときに 同じことがいえるのか、と思います。 私ならやはりいじめている側についても諭そうとすると思う。 >空気に流されるのと人が変わるのは意味が違いますよ。 空気にしたがって動く人は確かにいますね。別に人が変わったのではないんです。 彼らは一貫して空気に従っているのですから。 ほんとうに変わるか変わらないかの議論はさておいて 変わった空気に従うだけでも意味はあると思います。 また、本当はいじめられている子がかわいそうだと思うが 空気を読んで、声を上げられない人もいるかと思います。 あなたは「他人を変えることができない」とおっしゃる。 私からしてみれば いじめられてる彼女も、いじめている人も他人で 「他人を変えることができない」のであれば いじめられてる彼女も、いじめている人も変えることはできなないんじゃないの、と疑問がわくのですよね。 親身になって考えてくださったことは伝わってきました。 それについては感謝します。 しかし、質問は (1)自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのか。 (2)勝手な憶測で批判する行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 でした。 (2)は無理、というのも回答としてはなりたつのですが (2)は無理、という証明はできないのです。 いままでできなかったとしても無理とはいえない。 ほかにいくらでもやり方はあると思うので。 なので、できれば「勝手な憶測で他人を批判する行為をやめさせる方法」についてお考えいただいて、回答いただきたかった。」というのが正直な気持ちです。 最後の最後でやはり反論するかたちになってしまい申し訳ありません。 なお、このサイトではお礼しか書いてはいけないことになっているので 通報していただくと削除になるかもしれません。

回答No.8

本題ですね。 基本スタンスではいじめられる本人が変わるべきだと思います。 なぜなら選択肢は3つ (1)いじめる側が変わる (2)いじめられる側が変わる (3)なにもしない 私はそもそも「自分以外の人は変えようとしても変わらない」ですので、必然的に選択肢は(2)です。 彼女があなたから見て完璧だとしても、何かしら原因があって彼女が標的になっていることは事実です。だって、同じ環境にいるほかの人がいじめられていないのですから。 ただいじめられなくしたいという結果が欲しいならば、彼女が標的になっている理由を特定し、改善したり対策をするとより彼女は完璧に近づくと思います。 可能性のひとつとして彼女が完璧に見えるがゆえに理不尽な嫉妬を受けているのかもしれませんね。彼女は完璧がゆえに人一倍他人に対して嫉妬されないように気をつけて振舞う必要があるのかもしれません。なんでいじめるやつのためにわざわざ自分を変える必要があるのかともお思いでしょうが、別に変えたくなかったら変えなくてもいいです。 彼女がこの先ずっと、またいじめられるかもしれない要因を内在したままでいるだけです。そうなりたくなかったら自分を変えたらいいんじゃないの?っていう非常に単純な話です。 ここになんでいじめられる側がこんなことする必要があるの?といった類の感情を込めたら駄目です。それを言っても何も状況は変わらないのですから。 しかし、他人が変わるためのきっかけだけは作れると思うので(1)を試す価値はあります。 人は自分で変わろうとしなければ変わりません。いじめる人が変わらなきゃ!と思える出来事や説得を提供できるならば何かしらその人にアクションを起こすのはやってみてもいいと思います。 彼女の心を変えるのではなく、いじめは良くないんだと気づいてもらい、いじめる人が自分で変わってもらうやり方です。 あくまできっかけですので、うまくいく補償はありません。 結果が欲しいならそれのみに固執してはいけないと思います。 ただある程度いじめが手におえないところまできているのならば少し話は違います。 なぜ話が違ってくるのかといえば、一刻も早く解決することが望ましいからです。 ずっと私が申し上げている自分を変えるということも必要ですが、それのみだと先に彼女が壊れてしまう可能性があります。 その場合の目的は「すぐにでもいじめられなくすること」です。 その目的に照らし合わせるとかならずしもどちらかが変わる必要はありません。 選択肢はいろいろあります。 この場合は学校?職場? どちらかわかりませんが、転校または転職する。証拠を集めて親や担任、上司に相談する。同じ気持ちの仲間と協力して彼女を守る。まあ要はなんでもありで方法は無限にあると思います。 どちらにしても証拠は集めておいたほうがいいでしょうね。時として強硬手段にでないと解決できない可能性もありますのでその場合は特にそうです。 ただひとつ心配なのがあなた自身が暴走しないことです。 彼女のために…と言う気持ちで動いていらっしゃるのでしょうが、それが本当に彼女のためなのか確認しながら進んでください。勝手に自分のつらい経験と重ね合わせていませんか? 確認もせずに、勝手に彼女はこうして欲しいはずだ!と思い込んだり、ただ単に自分の腹の虫がおさまらないから!といった理由で動いているならばあなたは最悪暴走してより状況を悪化させてしまう危険性をはらんでいます。 だって目的がすり替わっているから。 「彼女がいじめられないようにすること」だったはずがいつの間にか「自分がすっきりすること」を原動力として動くと必ずしも彼女のためにならない行動だってしかねません。 自分がすっきりするためには彼女の周りをぐちゃぐちゃにしてもかまわないって理屈も通りますから、目的は絶対ぶれないでいてください。 これなかなか意識しにくいことですが、結構大事なことだと思うので心にとどめておいてください。

noname#194025
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 回答者さまはなかなか厳しい方ですね~。 私なんか自分がちゃらんぽらんなもんだから、 別に悪いことをしたわけでもないのにいじめられてつらい思いをしている人に さらに「がんばれ」とはいえないですわ。 だからいじめてる人に「憶測で批判するのやめなよ」と言ったのですね。 また、いじめられてるのが自分自身だったらこういわれても仕方ないけど (いじめられないような努力はしないですけど 笑) 私じゃなくて他の人なのでね 他人は変えられない、と多くの人はいいます ですが、いろいろな回答をいただいて 読みながら考えて、そうだ、日本人は空気に流されやすいんじゃないかと思いつきました。 ひとりでもふたりでも、そういう人が増えてくれば 空気は変わってくるんじゃないかと思ったりもしました。 >彼女があなたから見て完璧だとしても、何かしら原因があって彼女が標的になっていることは事実です。だって、同じ環境にいるほかの人がいじめられていないのですから。 完璧な人間ってどんな人かよくわからないですが 彼女は人より秀でた才能がある人です。 彼女と同じ環境の人ってあんまりいないかもしれない。 >可能性のひとつとして彼女が完璧に見えるがゆえに理不尽な嫉妬を受けているのかもしれませんね。 完璧というのはわかりませんが、人にない才能があることは確かです。 憶測で批判してはいけないのですが たぶん、嫉妬されていると思います。 >なんでいじめるやつのためにわざわざ自分を変える必要があるのかともお思いでしょうが、別に変えたくなかったら変えなくてもいいです。 まあ彼女がそうしたければそうするでしょうが できれば今までどおりのびのびと彼女らしくあってほしいなあ。 >どちらにしても証拠は集めておいたほうがいいでしょうね。時として強硬手段にでないと解決できない可能性もありますのでその場合は特にそうです。 なるほどですね、それは彼女にアドバイスしておきます。 >確認もせずに、勝手に彼女はこうして欲しいはずだ!と思い込んだり、ただ単に自分の腹の虫がおさまらないから!といった理由で動いているならばあなたは最悪暴走してより状況を悪化させてしまう危険性をはらんでいます。 「やめなよ」というくらい、いいでしょう(笑) いろいろとありがとうございました。 また気分を害させてしまい、すいませんでした。

回答No.7

あまり議論になるのも良くないので特に必要がなければこれで最後の回答にしたいと思います。 まず私とあなたの意見が異なる原因を整理しましょうか (1)いじめの認識について あなたは現場を実際に見ていじめだと思ったのでしょう。一方私はただあなたの短い文章を見ただけです。 私の認識するいじめとは、「ある特定の人が、別の特定の人に対して継続的に精神的または身体的な嫌がらせをする」という認識でした。特にいじめについて調べて定義をしたわけではなく私個人の勝手なイメージです。 あなたの文章からはそこまで読み取れず、ちょっと面倒な人がいるんだろうなという程度のものですので、申し訳ありませんが私にはいじめと書いていただかなければいじめと認識できませんでした。 そして私の認識では、そんな人はごまんといて、相手にしているときりが無いのでそんな人にいちいち時間や労力をさくのは時間の無駄だと思っています。莫大な時間をかけてその人を改心させても同じようにいじめる人はきっとまたどこかで出会うでしょうから。 もしその人の考えを変えることに労力を使うくらいならば、自分を変えることに労力を使ったほうがいいというのが私の価値観です。あなたはそれを無駄だと思うならそれがあなたの価値観です。 (2)批判について 批判がいいか悪いかはともかく、無駄な批判はあると思います。 いたずらに感情をこめた批判で相手の冷静さを奪い、事実ではなくお互いの人格批判に発展しては意味が無いので、批判するならその批判に生産性があるかないかを認識した上で批判すべきだと思います。これはあなたの批判が生産性が無いといっているわけでは無く、批判はリスクが大きいので慎重にしたほうがいいという意味です。できることなら批判は誤解を生むので最小限にとどめたほうがいいと思っています。これは私も反省が必要だと思っています。 今回の批判も正直きわどいです。けんか腰に受け取られます。あなたがそのつもり無くても意味を受け取るのはあなたではなく読み手です。そんなつもりでないと反論した時点で、主語は自分です。あなたの文を読むのは読み手側なので、もしそのようなことを反論したくなるようならちょっと要注意です。ちなみにこれは(1)で記載したいじめの認識の話にも通ずると思います。 余談ですが、私は「批判」自体はすべて「憶測での批判」の範疇に入ると思います。だって相手の考えなんて完全に知りようがないのですから、多かれ少なかれ自分の憶測や決めつけが入ります。それだけならまだしも、そこに感情の入った批判が出てくると議論の目的がすり替わりお互いの人格批判につながるので注意しましょう。お互いね。 (3)いじめられる側が悪い? ひとつはっきりさせておきたいのが、私はいじめられる側が悪いとは言ってません。それは憶測です。 悪いのではなくなにかしらのきっかけや原因があるということです。善悪ではありません。 だって、同じ環境にいていじめられる人といじめられない人がいる。私個人の経験からして傾向としていじめられる人は場所を変えてもいじめられることが多いようにも思える(質問者さんは運よく違ったみたいですが)。 ならば、現象だけ見たらいじめられる側になんらかの原因があると考えるのは至って自然な発想だと思います。 質問者さんはそれを直そうとしても無駄だとおっしゃっていますがまあそんなことはどっちでもいいです。 本人に原因があるか無いかといえば(たとえそれが理不尽なものであろうと)あると思います。 もしあなたがいじめられたくないという結果が欲しいのであれば相手を変えることは非常に効率が悪いし場合により不可能なので、自分で確実に効果的にできることは自分を変える事です。万人受けはしないまでも一般的に人望の厚いといわれる人は確実にいます。言い換えるといじめられにくい人です。そんな人に近づく努力が無駄だと思うならもう反論しようがありません。価値観が決定的に違うのでしょうから私もあなたを変えることなんて不可能ですし、する気もありません。 (4)悪意に関して >彼女が素敵な人になるのを怠ったからいじめられるんだ、自業自得だ 怠ったって表現したところが悪意です。憶測です。そんなこと一言も言っていません。 人は完璧ではないし、これからどんどん内面的にも成長していくはずです。 その過程である以上、まだ未熟である部分はあります。結果、それが直接的ではないにせよいじめをうけるに至るきっかけになり得ると私は思います(実際は当事者で無いので知りませんが)。未熟な部分があるから彼女の怠慢だという意味ではなく、未熟な部分があるならそこを変えるということも選択肢にはあがるよねってことを言いたいのです。 まるで私が彼女に悪意があるかのように怠ったと表現したことは、正直質問者さんの悪意があると私は受け取りました。 まあざっとこんな感じです。 流れの上で仕方無いとはいえ、本来の質問から大きくずれちゃいました。申し訳ない。 意見が違うのはもう仕方ないので求められない限りこれで回答は最後にします。 まあこちらもいろいろ考えるきっかけになりました。 有難うございました。 ちなみに私も長期間にわたりいじめを受けた経験ありです。

noname#194025
質問者

お礼

さっそくの返信をありがとうございます。 1)ちょっと面倒な人がいるんだろうなという程度のものですので、申し訳ありませんが私にはいじめと書いていただかなければいじめと認識できませんでした。 そうでしたか。 それは私の書き方にも問題があったと思います。 それでは、これがいじめであるとして、もう一度質問させていただきますが、どうすればいいのでしょうか。 やはりいじめられている人が変わるべきだとお答えになりますか? >悪いのではなくなにかしらのきっかけや原因があるということです。善悪ではありません。 だって、同じ環境にいていじめられる人といじめられない人がいる。私個人の経験からして傾向としていじめられる人は場所を変えてもいじめられることが多いようにも思える(質問者さんは運よく違ったみたいですが)。 ならば、現象だけ見たらいじめられる側になんらかの原因があると考えるのは至って自然な発想だと思います。 >本人に原因があるか無いかといえば(たとえそれが理不尽なものであろうと)あると思います。 勝手な憶測で批判されているほうが、なぜ理不尽ではあるが 自分の側に問題があると反省して 素敵な人になろうと努力する必要があるんでしょう。 全ての人間はいじめられない権利があるのではないでしょうか。 >もしあなたがいじめられたくないという結果が欲しいのであれば相手を変えることは非常に効率が悪いし場合により不可能なので、自分で確実に効果的にできることは自分を変える事です。 私はいじめられない人間になろうとは思っていないので。 いじめられない人間になろうと努力したこともありますが むなしい努力でもう2度とあんなことはしたくないですね。 私は、いじめられない人間になるために自分を変えてもつまらない人間になるだけだと思っています。 素敵な人間になれば、いじめられないというのは 申し訳ないけれども違うと思う。 派閥に属し、周囲の空気を読み、自分の考えを殺して周囲の考えに従い、自分が悪いと思っていないことでも謝る。 テレビのドラマでも同じような例がありましたが、そういうことをしなければいじめられるというケースもあるんですよ。 それを悟った時点で、いじめられない自分になろうとは思わなくなりました。 >万人受けはしないまでも一般的に人望の厚いといわれる人は確実にいます。言い換えるといじめられにくい人です。そんな人に近づく努力が無駄だと思うならもう反論しようがありません。 いろんな人がいて、いろんな人が認められるべきというのが私の考えです。 人望の厚い人は素晴らしいと思いますが、人望は厚くはなくともその人にしかできない仕事をする人もまた素晴らしいのです。 ちなみに憶測で批判されている人は、性格もよく、人望もあり、美人で仕事もできる素敵な方ですよ。 ただ、ちょっとしたなりゆきで、いじめらる状況になってしまったという印象を私は持っています。 >怠ったって表現したところが悪意です。憶測です。そんなこと一言も言っていません。 人は完璧ではないし、これからどんどん内面的にも成長していくはずです。 その過程である以上、まだ未熟である部分はあります。結果、それが直接的ではないにせよいじめをうけるに至るきっかけになり得ると私は思います(実際は当事者で無いので知りませんが)。 私は人がいじめられるのは、その人が未熟だからではないと思うんですね。 もしそうならすべての人間がいじめられる対象になる。 たいていの場合、ちょっとしたなりゆきでいじめられているのではないでしょうか。 >未熟な部分があるから彼女の怠慢だという意味ではなく、未熟な部分があるならそこを変えるということも選択肢にはあがるよねってことを言いたいのです 完璧な人間になる必要ってあるんだろうか。 彼女は十分すばらしいのに。 また私の経験では「いじめられないようにしよう」と思って努力することは 他人にへつらうことにつながりがちで また理不尽なことを言われても全部こちらが悪いと認めざるをえなかったりで 「素敵な人になる努力をすればいじめられなくなる」と言われても納得いかないんです。 いじめられない人間になるにはくだらない人間になることだと思えなくもないです。

noname#194025
質問者

補足

お礼の続きです。 このような理由で、いじめはいじめられる側ではなく、いじめる側の問題と考えます。 昔はゴミのポイ捨てをする人がたくさんいましたが、いまはあまりいません。 それは多くの人がそういうことをしてはいけない、と口をすっぱくして言った成果でしょう。 同じように多くの人が口をすっぱくして「他人を憶測で批判してはいけない」とか「他人をいじめてはいけない」といえば いじめは減らないでしょうか。

回答No.6

No4です♪ お礼などのコメントありがとうございます♪ なかなかユニークな方ですね。 補足にお答えする前に… ちょっと私は困惑しているのですが、あなたの質問文のどこにいじめが出てきているのでしょう? >ある人が勝手な憶測で他人のことを批判しています。 ある人が他人に対して嫌なことをしている様子を表現しているのはこのあたりの記述になりますね。 実際のところいじめなのかは私が実際に見ていないのでわかりませんが、第三者が質問文をみていじめと判断するのは理論の飛躍ではないですか? 私はいじめを解決する前提ではなく、きつい言い方をする友人をうまくつきあう前提でお話しました。つまり着地が違うので、それにより多少回答は変わってきます。 にもかかわらずあなたは勝手にいじめを前提とした切り口で、異なる前提でお話した私に対してやや攻撃的な言葉をいくつか使われてます。 それこそあなたが嫌う「勝手な憶測で批判する行為」つまり、「自分がされて嫌なことを他人にしてしまう行為」そのものですよね? だからなぜ自分がされて嫌なことを他人にしてしまうのか、あなたの心が一番良く知っていると思いますよ。 補足に関してですが、まあ相手が誰であろうと、同じことを言います。そもそも相手によって意見を変える事自体おかしなことだと思います。 だから何かしたいならしたらいいし、したくないないならしなくても良いというのは変わりません。人の考え方は回りが変えられるものではないから。 家族が何かされたのなら当然何かしてあげたくなるのは自然です。してあげたいなら是非やってあげたらいいと思いますし、私自身すると思います。 ただ他人にそれを強制することは間違いだと思います。 >彼女が素敵な人になるのを怠ったからいじめられるんだ、自業自得だ なぜいじめられるのかに関してはこれも正解のひとつだと思います。ここまで悪意のある解釈にするのはどうかと思いますが、いじめられたくなければ自分に何かいじめを受けやすい原因があるかもしれないと考え、自分自身を誰にでも好かれるようなより素敵な人間に変えていくのは他人を変えるよりも非常に生産的だと思います。(相手が悪くないという意味ではなく、そんな考え方のほうが自分にとって生産的だという意味です) そして彼女がまだ未熟だからいじめを受けるという考え方も、かなり冷く誤解されやすい意見だとは思いますがそんな解釈の仕方も(好きか嫌いかは置いておいて)できなくはありません。したがってこの意見が受け入れられないというのならきっと価値観が違うのでしょう。ただ価値観には正解なんて存在しないと思うのでこの価値観をあなたが批判することはできないと思います。 それでもそんな冷たいことを言うのはおかしいと思うのは自由ですが、正解の存在しないものをあたかも正解のように他人に押し付けて強制することも「勝手な憶測で批判する行為」に近いものがあるように思います。 ひとつ言っておきますが、別に私はいじめを肯定する気はありませんし、いじめられる側が悪いという話を自分に向けることはあっても他人に押し付ける気は全くありません。そしていじめに対して何もできることがないなんてことも言っていません。 勝手な解釈で批判することはしないでくださいね。 ひとまず以上です。 荒い表現きつい表現、失礼いたしました。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね、「いじめ」と言葉で書かなければ「いじめ」と認識できないとおっしゃるのですね。 >第三者が質問文をみていじめと判断するのは理論の飛躍ではないですか? ただの批判はいい。 憶測で判断して批判するのはいじめ。 そういう判断です。 >私はいじめを解決する前提ではなく、きつい言い方をする友人をうまくつきあう前提でお話しました。 教えていただきたいのですが、あなたはなにを「いじめ」と判断しますか。 憶測で判断して批判するのはいじめではないのでしょうか。 >つまり着地が違うので、それにより多少回答は変わってきます。 >にもかかわらずあなたは勝手にいじめを前提とした切り口で、異なる前提でお話した私に対してやや攻撃的な言葉をいくつか使われてます。 >それこそあなたが嫌う「勝手な憶測で批判する行為」つまり、「自分がされて嫌なことを他人にしてしまう行為」そのものですよね? 「憶測で批判する」と「批判する」を混同されていませんか。 私のお礼を読み返してください。 私はあなたの書いた回答について意見を述べたまで。 時間をさいて回答くださったことには感謝申し上げます。 批判は悪いものではありませんよね。 そうではなくて、「憶測で批判する」のが悪いのではありませんか。 >だからなぜ自分がされて嫌なことを他人にしてしまうのか、あなたの心が一番良く知っていると思いますよ。 私が批判しているのは「憶測で他人を批判すること」です。 私がしているのは「あなたの意見に対しての反論」で 全く異なるものです。 >ここまで悪意のある解釈にするのはどうかと思いますが、 悪意? どの点に悪意を感じられたのでしょうか。 私はあなたの回答を読んで「見て見ぬふりする」ということだと解釈しました。 その解釈を正直に申し上げたことが悪意なんでしょうか。 まちがっているならまちがっていると指摘すればいいだけのことではありませんか。 >いじめられたくなければ自分に何かいじめを受けやすい原因があるかもしれないと考え、自分自身を誰にでも好かれるようなより素敵な人間に変えていくのは他人を変えるよりも非常に生産的だと思います。 いじめられる原因はいじめられる本人にある、という考え方ですね。 私はそうは思いません。 好かれる人=素敵な人ではないと思います。 また本心では嫌われていても、嫌いだと人に言わせない雰囲気を持った人もいます。 また、万人に好かれる人っているのかな、とも思います。 人間には好き嫌いはあります。 それは悪いことではない。 しかし、嫌いな人のことをバッシングする人と 嫌いであってもバッシングしない人がいます。 どちらが正しいかというと言うまでもなく後者が正しいです。 なので、いじめる人もいじめられる人も悪いという理論を私は支持しません。 いじめる人が悪い。 私も昔いじめられたことがあって、自分も悪いのかな、と悩んで、好かれるように努力してみたことがあります。 その結果、悟ったのは、そんな努力しても無駄だということです。 私が私であるということが気に入らない人がいるんです。 また、いったん嫌いだという態度を示してしまったために いこじになって態度を覆せないということもあるかもしれません。 ところがです。 転校したところ、そこには私をいじめる人はほとんどおらず たくさん友人ができました。 それはなぜでしょうか。 私が劇的に魅力的になったんでしょうか。 そんなことはありません。 転校した先でも私は私のままだった。 何が変わったわけでもない。 いじめられるのは魅力がないからではなく そのときどきの空気などに左右される側面が大きいと思います。 空気に左右されるっていうのもとても日本的な感じですね。 >価値観には正解なんて存在しないと思うのでこの価値観をあなたが批判することはできないと思います。 確かにいろんな価値観があっていいとは思います。 しかし、その価値観についてどう思うかを述べることは悪いことだとは思いませんが。 何度も言いますが、私は批判はいいものだと思っています。 あなたが私を批判するのも自由ですし、あなたの回答を読んでも私は別に気分を害したりはしません。 あなたが批判しているのは私が書いたことに対してであって 私の人格を否定しているわけではないからです。 (人格を否定されると怒りますが) ただ、「憶測で批判する」ことと 現実にあるものを「批判する」ことは違います。 「憶測で批判する」ことはねつ造です。 これは悪意のあるいじめととられても仕方がない。 「批判する」ことは「考える」ことでもあり、意味のあることであると思います。 >勝手な解釈で批判することはしないでくださいね。 私の解釈がまちがっているところがあれば その部分を具体的にあげてくだされば、見直してみます。 >荒い表現きつい表現、失礼いたしました。 いいえ、全然、荒いとかきついとは思いませんでした。

回答No.5

自分で言われたら嫌な回答でも他人の質問に対して答えてあげてるんだし…何をどんな言い方したって良いって思ってる人も居ると思います

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194025
質問者

補足

読み直してみて意味わかりました。 すいませんでした。 たとえばこういったQ&Aサイトなどでは 「答えてやってるんだ、ありがたいと思え」といわんばかりに ひどいいい方をする人もいる、ということですね。 全く性善説など信用することはできませんね。 ヘイトスピーチを禁止する法律が必要かも。

回答No.4

自分がされて嫌なことをなぜ他人にするのか。 これだけでは判断できないと思いますが、きっと”ある人”には他人が傷ついていることが理解できていないのか、できていてもそれよりも大事なもの(たとえば自尊心)がその”ある人”にはあるのでしょうね。 そしてそれをやめさせるために… まず人間関係においての鉄則として、「他人の考えを変えることはできない」ということは知っておいたほうがいいです。 仮にできるとしても、 (1)まずその”ある人”にあなたを絶対的に信用してもらい (2)そのあなたから”ある人”の悪い点を伝え (3)”ある人”はその悪い点を素直に受け入れ反省して (4)多大な時間と努力を通して体に染み付いた考え方を変えていく… という途方もなく難しいプロセスを経る必要があります。 ”ある人”があなたを信用するかどうかなんてあなたにどうこうできることじゃないですし、あなたの言葉を受け入れて反省することも、さらにそれを改善するだけの努力を”ある人”がするかどうかもあなたではなく”ある人”次第です。 できるかどうかわからないことに労力を使うくらいならあなたがまっすぐで誠実で正直な素敵な人になってください。 仮に”ある人”があなたを批判しても、普段の素敵なあなたを知っている人はきっとあなたのことを信じてくれるはずですから。 ただ人を変えることはできなくても、人が変わるきっかけにはなれるかもしれませんので、何かしたいのであれば相手が感情的にならないように丁寧に言葉を選び、その”ある人”の立場に立って一緒に考えてあげてください。ときに厳しい言葉も必要でしょうからそれをする場合には「”ある人”が良くなるかもしれないのなら、”ある人”のために自分は嫌われてもいい」くらいの気持ちで接してあげてくださいね。 もし何かしたいならの話ですのでしなくてもいいと思います。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そしてそれをやめさせるために… まず人間関係においての鉄則として、「他人の考えを変えることはできない」ということは知っておいたほうがいいです。 反論するようで申し訳ないですが こういう考えの人が多いからいじめがなくならないのではないかとも思います。 質問文の説明が不十分だったかもしれませんが 大勢でひとりをバッシングしてイジメとしか言いようがない状態です。 見て見ぬふり。 実に日本人らしい。 >仮に”ある人”があなたを批判しても、普段の素敵なあなたを知っている人はきっとあなたのことを信じてくれるはずですから。 わたしが批判されてるわけじゃないです。 私ではない人が、集団でありもしないことを批判されているのです。 その人には素敵なところはあります。 彼女が素敵な人になるのを怠ったからいじめられるんだ、自業自得だと言う風に聴こえますが。 >何かしたいのであれば相手が感情的にならないように丁寧に言葉を選び、その”ある人”の立場に立って一緒に考えてあげてください。ときに厳しい言葉も必要でしょうからそれをする場合には「”ある人”が良くなるかもしれないのなら、”ある人”のために自分は嫌われてもいい」くらいの気持ちで接してあげてくださいね。 これについては参考になりました。 ありがとうございます。 >もし何かしたいならの話ですのでしなくてもいいと思います。 こういう人が多いからいじめがなくならないんだろうなあ。 たくさんの人が「憶測で批判するのはやめなよ」と言えば 反省すると思うけど 「悪口いわれた」と言われるのが嫌で、間違った考えを持ってる人を容認しちゃってる。 情けない。

noname#194025
質問者

補足

仮にあなたのご家族がいじめられていたとして そういう場合であっても >もし何かしたいならの話ですのでしなくてもいいと思います。 といえますか?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

まず「分かってちょうだいよ」ちゃんは皆こうです。 力や器や素質が足りなくて でも周りよりは幸せでいたくって それでいて努力をするのはイヤで 「そんな自分を分かってちょうだいよ」なのです。 でみんなに認めて貰いながら痛い所はうまく逃げられる場所を求めて そのあげくが人の批判になります。 他人のことなんか考える余地も必要も無いでしょう。 むしろ考えないで自分の存在のみを考えたいでしょう。 他人は苦しんで駄目な方がいい 自分を分かって貰いたいだけならそうなるのです。 これは結婚した夫婦にも言える事なんですけどね。 自分の幸せのみを考える人は必ずこの道に入るのです。 やめさせる? 自分を自分で批判させることですね。 自分の為では無くもっと大切なもののために。

noname#194025
質問者

お礼

>他人は苦しんで駄目な方がいい 自分を分かって貰いたいだけならそうなるのです。 人間ってそんなもんかもしれませんね。 性善説なんか信じられないです。 >自分を自分で批判させることですね。 具体的にはどのような方法で 自分自身を批判させればいいでしょうか。

noname#194025
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう?

    なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう? 相手に否があり、それで親い人に愚痴を言うということではなく、勝手な憶測や意味もなく気に入らないからとかちょっと気分を害されたというだけであちこちで他人を悪く言う人間っていますよね。 私の職場は女ばかりでそういった陰口が多いです。時間があれば誰かの悪口。私の近くで私の悪口を聞くこともあります。 それを聞いているとなぜ相手のことを全て知っているわけではないのに相手の全てを否定するようなことを言うのか意味がわかりません。 なにが楽しいのでしょう。 誰だって傷つけられて嬉しい人間はいません。 悪口を言う人間だって自分が言われたら傷つくはずです。 いい大人なのに、それがわからないのでしょうか? 人間だもの、と言えば仕方ないですがなにか納得いく考えをお持ちの方いましたら教えてください。 また、みなさんならそういう人間が近くにいたらどう対応しますか? 他に、自分がそういう人間だ、とかそういう悪口を言ったことがあるという人はいますか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • なぜ私たちは他人に認められたいのか?

    閲覧ありがとうございます。 なぜ私たちは他人に認められたいのでしょうか? きちんとした職についている、恋人がいる、お金もち、話がうまい、料理がうまい、etc 一般的に、私たちが他人に認められたいのは「自尊心」を保つためだと言われます。 では、なぜ自尊心は保つ必要があるのか? 私の意見ですが、問題の本質は自尊心では ないと思います。 本質は「退屈」です。何の特技も何の趣味もないと、かなり「暇」ですよね。人間、暇すぎると人の噂話、悪口を言うようになります。これも自尊心を保つための行為に見えますが、本質は「暇」だから人の悪口を言うのです。自分の中に話のネタがないから、他人の話をするしかない。どうせなら悪口言って自分がいい気分になろう。 本当は、他人にどう思われるかは重要ではない。自分の軸をしっかり持って、「暇」をやっつけていく事が大事なんだ!

  • かけ言葉と隣の他人の悪口

    私の、次に述べる認識が、他の方もお持ちかどうかを確認したいので投稿します。 ここ数年ですが、日本語で「かけ言葉」が流行っていませんか? 例えば、「会社は坂を登ったところにある」という言葉を発する際に、「会社は坂を登ったおとこにする」と発音してひとつの文に表の意味と裏の意味を持たせるということです。(例としてはうまくないです笑) 直接言いにくい事でも、かけ言葉を使えば裏の意味として言えるという利点があるのですが、だからこそ、他人の悪口も簡単に言えてしまうということが起こります。批判されても、所詮掛詞なのですから、「そんなことは言っていない、単にいい間違えただけ」と逃げることも出来ます。 次に、このかけ言葉を使い、飲食店や電車の中で、赤の他人である隣の人のことを言うことが最近流行っていませんか?その内容は、悪口であったりすることがほとんどです。あまりにもこの行為が流行っているため、皆さんが疑心暗鬼になり、隣の人が言っている内容を勘ぐってしまっているように思います。 このようなことは実際に起こっているのでしょうか? みなさんの認識をぜひぜひお聞きしたいです。

  • 自分のことも他人のことも好きになれない

    自分も他人も嫌いで人間関係も面倒な学生です。 わたしは昔から大人しいほうで、みんなでワイワイ楽しんだり話したりすることが苦手でした。なんというかそこにいるだけな存在です。だから友達と呼べる人もいません。クラスメイトとは授業中分からないところを話す程度で趣味だったりの話をしたことがあるのは手で数えられるだけです。 自分からいかなければ友達なんて出来ないよ、まずは勇気を出して話しかけようよと言われますがその自分からいく勇気が出ません。 わたしは体型が周りの子たちとは違うし、一人で行動することが多い比較的物静かな人間なので、そのことでクラスメイトや同級生からからかいや悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。傷ついて少し思い出しただけで涙が出てきます。だから、友達でもない周りとは違う孤立したわたしが、クラスメイトに話しかけても怪訝な顔をされると思い話しかけることができません。話しかけられてもわたしが話しかけたことに対して笑われたり陰で陰口を言われたらどうしようと思ってしまいます。 同級生たちは根はいい人たちなのだということはわかりますが、それでもわたしの悪口を言っていた同級生のことを許せず、また他人の体型や直せない性格で理不尽とも思える悪口を言っている同級生をわたしに対しても似たようなこと思ってるんだろうなと思ってしまいます。周りに自分の価値観だったり趣味が合うような子がいません。アイドルだったりゲームだったり、そういう話は一切ついていけません。興味がありません。 友達がいなくても毎日学校に何とか行けています。憂鬱な授業も受けています。でも淋しいんです。グループ活動やペアで話し合う時間の時、ほかの人たちは自由に楽しく話しているのに、わたしと相手の子や人たちだけなんか気まずそうな感じ、またはわたしは除け者でほかの子たちと話しているのをみてなんか申し訳なくなって、腹立たしくなって悲しくなります。友達じゃないんだから会話の輪に入れてもらえないの当たり前じゃん、と思うわたしもいますが、それでも疎外感が強くて気づいたら「どうして」と涙を流す自分がいます。 人に心を開くことが苦手です。過去の経験から傷つくのが怖くて、いま順調でも友人関係が壊れてしまうと思い誰にも心を開けません。よく大人の人が相談に乗ってくれるのですが、正直に自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしくて、「ああきっといまこんなことで悩んでるんだ、大人になったら苦労するよ、かわいそう自業自得じゃん」と思われたらどうしようと余計に悪い方向に考えて、特に何も解決しないまま相談が終わります。 自分の気持ちを文章にして表すのはどちらかというと得意ですが、逆にそれを言葉にして口にして表すのがとても苦手です。それがほかの人に対して向けての状況になるともう耐えられません。 誰か一人でもくだらないことで笑い合える、自分を受け入れてくれる存在がほしいと願いますが、そのためには自分から行動する、自分から心を開くというのが条件でその条件が満たせません。ほかの人のことを考えるとこわくて辛くてみじめで、お腹が痛くなります。毎日人間関係のことを考えて、ほかの人の自分に対する評価や声だけを気にして怯えて学校生活を送っています。 自分を好きになることも愛すこともできません。わたしにもいいところがあるのはわかりますし、なにか出来たとき自分を褒めたりもします。ただ反面、自分の嫌なところ人と違うところも目に付く上、過去に言われた悪口やからかいの内容が勝手に思い出されて、自分に自信が持てず嫌いになります。 なにかする前に、いつも、わたしのいまの言動で悪口言われないかな笑われないかな、誰か傷つかないかな誰かを怒らせてないかなと気にして臆病にビクビクしています。過去の悪口や毎日虚無感というか将来に対して絶望しかありません。将来誰かを傷つけて、最悪理不尽な理由で誰かの命を奪ってしまいそうで怖いです。いつかプツンと自分で自分の命を絶ってしまいそうで怖いです。 どこからか笑い声が聞こえたり、悪口が耳に入るたび「わたしのことなんじゃないか」と思ってしまいます。目を合わせたら笑われたりからかわれそうでいつも下を向いています。 家族以外の人間に心を開けない、自分も好きになれない、こんなわたしは周りとは完全に違う異常者なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ここまで目を通してくださりありがとうございます。

  • 他人が気になる

    最近、他人の目が気になって仕方ありません。こう言ったら、こういう態度をとったら、他人はどう思うだろうと常に考えてしまします。その結果、自分の思いを主張できず内に秘めてこらえています。そして、他人の思うがままに、言うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。本当は、自由奔放に自分の思うように生きたいのですが・・・。誰でも、人によっていう言葉に気をつかったりはすのでしょうけれども、ここのところ、それがひどく、苦痛です。これは、病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学?医学?のよいサイトや、本等があったらアドバイスをお願いします。 P.S 昔から、素直でまじめな子と言われていたのでたしかに、人に従っていい子でいたのは事実ですね~。反抗期というものもひどくなかったそうですし・・・。ここへきて、反抗心が芽生えてきており、本当は、他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。

  • 自分を肯定するために、他人を批判してしまうこと。

    ちょっと哲学的な内容かなと思いますので、こちらのジャンルでご質問をさせて頂きます。 自分を肯定するために、他人を批判してしまうことってありませんか? 最近、それに気が付いて、それって醜いなと思いました。 だから、なるべく他人を批判するのはやめようと思ってます。 別に他人を批判することは必ずしも悪いことではないのでしょうが、自分のために他人を批判しているのだとしたら、それっておかしいですよね。 どのような態度と感情をもっての批判だったら良いのでしょうか? そもそも、自分の態度と感情を測り知ることはできるのでしょうか? ちょっと脱線しますが、自分を肯定していれば、もしくは認められていれば、そのような自己愛による批判はなくなるのでしょうか?

  • 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

    って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

  • 他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?

    他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ? ある書物を読んでいましたら、「誰々さんは、ダメね」と言って悪口を言った言葉は、自分に、その「ダメね」が入ってくるような脳の仕組みになっていると記してありました。それは、自律神経系が、誰々さんという主語を理解せず、自分のことのように反応するからだと記していました。  この自律神経系の仕組み、からくりが、どうしても理解できないのですが、どなたかお教えください。自律神経系が過去や未来の区別がつかず反応するというのは、理解できるのですが。それは過去の悲しいことを思いだしたとき、涙が出ることからも理解はできます、  しかし、相手の悪口など言ったとき、相手と自分が区別がつかず自律神経系が反応するというのが、理解に苦しむのです。

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。