• ベストアンサー

tvの音をよくしたいです

現在、NHK-BSのクラシック音楽をよく聞いています。TVは60インチのそこそこの 製品ですが、音はラジカセなみかそれ以下です。 そこでバーのようになった4~5万のAVシステムを家電店で視聴したのですが 良い音質とまではいきませんでした。 自分としては、上記のような高音質のソースをCD並みの音で鑑賞できたらと 思っています。5.1chといったものは求めません。また映画でよく聴く腰の抜けた ような低音は要りません。 通常のCDのステレオと同様な音がでてくれば十分です。 そのために以下のようなことを考えています。 1.高級AVアンプとサイドのステレオSP+センタースピーカーを用意する。 2.高級AVアンプとサイドのステレオSPのみを用意する。 3.高級コンポを買って、光でTVとつなぐ。 以上のどれが適切でしょうか? また、ほかの方法はありますか? SPはヨーロッパ製のものを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.5

CDと同様の音がでていれば十分なのであれば、 3番になると思います。 ステレオまたは3chで、AVアンプは必要ないとおもいます。 サラウンド効果も求めず、5.1chも必要ないのであれば、 ステレオのプリメインアンプ、またはプリアンプとパワーアンプの組み合わせで十分の気がいたします。 テレビの音声出力がデジタル出力しか無い場合、最高に安いDACがあります。 5000円弱です。 fiio D03KっというDACです。オヤイデから発売されています。 http://www.oyaide.com/fiio/d03k.html 実は私のテレビもデジタル出力しかなく、このfiio D03Kを購入しました。 ものすごく小さくて、とっても便利です。 これがあれば、AVアンプのようなデジタル入力がない、普通のアンプにも使えます。 持っていても、そんはないと思います。 音は、5000円弱だからといって、悪いわけではありません。 音の劣化は感じないです。特別、音を良くしている印象もないです。 色付けがないっという感じです。 私は一時期、KEF 104 っというスピーカーと、 クオードの44プリアンプ、405パワーアンプの組み合わせを持っていました。 クラシックには最適だとおもいました。 高級AVアンプを購入する予算があるのでしたら、このような古い製品を中古で 購入して楽しむのもひとつの手だと思います。

satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.8

FiiO D03KはTV放送の音声(AAC)をデコードできませんのでTVのデジタル出力でPCM出力が不可能だと使えません。 また、TVで5.1ch放送などがPCMに変換不可能な場合はその放送の音声は再生できないということになりますので注意してください。

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほと通販でFiiO D03Kが届きました。 技術的なことは分かりませんが、幸いちゃんと音が出ています。 というか、「こんなに良い音が!!」でびっくりしています。 いままで電気店で聞いた音ではありません。伸びがあって自然な 音です。 5.1は駄目かもしれませんがソースがだいたいステレオ放送なので okかと思います。しばらくこれで楽しめます。

satosi12342
質問者

補足

tvの仕様ですが、サラウンドに対応していない外部機器を 接続した場合は、光端子からの出力はすべてPCMに変換される ようです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

2chで良いような感じがするので、センタースピーカーは考えなくて良いと思います。その外国製のスピーカーにセンタースピーカーがあるかどうかも分かりませんし。 それでアンプは、AVアンプより2chのやつが良いと思います。中華D級アンプがコストパフォーマンス的には最強で、その分スピーカーにお金を掛けるのが一番音が良くできると思います。 予算が十分にあるなら、国内メーカーのアンプにしても良いと思います。安い(~5万)ものならD級が外れがなくて良いと思うのですが、それ以外でもそれほど酷い音のアンプもそうそう無いでしょう。 TVにアナログ出力が無い場合はDACも必要になってきますが、中華DACは音質的にアウトのものが多いので、そこそこの値段のものを求めることになるのですが、そうなるとAVアンプを買われた方が安くつくかもしれません。(AVアンプのDACの音質ってどうなのでしょう、聞いたことがないもので・・)

satosi12342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと検討した結果、 まずは手持ちのコンポ(外国製spとアンプ)に ご紹介のあった fiio D03KっというDACで接続して みたいと思います。 電気店にてAVアンプやavスピーカーを視聴したのですが、 ほぼ軽い音(俗に言うドンシャリ)がします。つやのある 音にめぐり逢ったらそれを買おうかと思っています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.6

2でしょうね。 まあ、高級ではなくてもいいのでそれなりのAVアンプとそこそこのスピーカーがあれば大丈夫でしょう。 TVの大きさが60インチとなると小さなスピーカーでは低音や音の位置で不満が出るかもしれませんので スピーカーはTVの大きさに合うようなものにしたほうが無難だと思います。

satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

回答No.4

薄いTVが 音が悪いのは仕方がないことです。 スピーカーに必要な 空間が取れないためです。 で、個人的には http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X9/ あと、AVアンプですが、当然音は良くなります。 しかし、2chで楽しむなら AVアンプの選択は ベストではありません。 普通のオーディアアンプで 十分です。また、BD録画装置などあれば、CDも それで楽しめますから。 その先は、予算としか言いようがない。 ただ、AVアンプ買っとけば、あとで 5.1chまで 拡張できる・・・・・メリットは生じますが・・・ アンプとしてみたとき、2chアンプの方が良い音(一般論)という 考えも有ります。 

satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

回答No.3

映像を主役と考え名脇役として音を添えると考えることができますね。 高級AVアンプをどの価格帯とお考えなのか分かりませんが TVが60インチとなると20万円以上のAVアンプとなるでしょうか。 TV横に置くスピーカーもそれなりの物を用意しないとご希望には添えないと思われます。 1の場合はステレオSP+センターSPで30万円以上は必要です。 そこまでの出費が厳しければ 2 を選択するしかありません。 その場合でもステレオSPは20万円程度は必要でしょう。 3は音が主役となり後々の拡張性もありません。 やはりセンターSPが欲しいとなっても増設することはできません。 ですのでTVとの接続を前提とした場合 3 の選択は止めたほうがよいです。

satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2
satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは >SPはヨーロッパ製のものを考えています。  3番でSPに合うものをお買い求めされたらベストだと思います(^^)

satosi12342
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。大変参考になります。 詳細は上の方のコメントで書きます。

関連するQ&A

  • 音と機械について 

    オーディオに関してあまり詳しくないという前提で聞いてください。 現在CDコンポを使っているのですが、98年製のため劣化して音がこもるというか、音が悪い気がします。 これを機に買い替えたいと思いました。 映画や音楽やTVやゲームを高音質、立体感、重低音で楽しみたいのですが・・・ 音ついて詳しくないので調べていくうちに、 AVアンプ、コンポ、スピーカー、ホームシアター、プリメインアンプやウーファー等、多種多様なのですがいまいち違いについてわかりません。 どなたか教えてください。 もしくは、私の用途にあった種類あるいは商品を教えてください。

  • TVの音質を向上させたい!

    皆さん初めまして、最近TVの音に物足りなく感じたので スピーカーやアンプなどを購入しようと思いました 自分なりに調べたのですが AVアンプとプリメインアンプどっちを買うか迷っています 間違っていたらすみませんが AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ 解釈はこれでいいのでしょうか? 自分の用途は主にTVです 映画などはあまり観なくて アニメやニュースなどをよく観ます 後、最近CDプレイヤーを家で発見しました 説明書は無くケンウッドのKAF-7002って書いてました 現在CDはPCで聴いてます PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか? 何か質問がバラバラですみませんが 回答よろしくお願いします

  • パソコンとアンプの接続

    ただいまの環境はデスクトップパソコンにアンプを つないでアンプからスピーカーを4つ つないでいます。パソコンは1年半前に買った NECのデスクトップです。 以前はONKYOのコンポに パソコンをつないでいました・・・ このときはいい感じの低音がでていました! コンポもスピーカーも(ONKYOのセット) それなりのBASS機能がついていて それなりの低音はだしていました。 わたしはどうしても今の環境で低音をもっと だしたいのですが・・・今の状態パソコンと アンプとスピーカーTEAC(下記) (http://www.teac.co.jp/av/home_audio/s110.html) を使用しておりましてアンプはそれなりの定価 7万ぐらいのAVアンプです。 この環境ではアンプのBASS機能をあげても 全然低音が出てくれません。 確かに15年前の古いアンプですがBASSの ボリュームがついてんだからもうちっと低音 出てくれよ!って感じで大変困っております。 スピーカーもそこまで悪いものだと思わないし もうちっと低音を出したい限りです もしかしてパソコンでCDとか再生すると アンプにつないでいてもパソコンがうまくフルに 音をアンプに出力していないのかな? と思いました・・・ 実際知識がないものでよくわかりません。 今検討中なのは新たにアンプを買うか! もしくは1万円ぐらいのウーハーのスピーカーなどを 買うか!それともそれなりの低音がよく出る コンポを買うか!どうしようか迷っています・・・ 基本的にCDではききません。ほとんど CDをMP3(128kbps)に変換して HDDに保存してそれを再生する状態です。 もしかしたらただ単にアンプの問題なのか! それともスピーカーの問題なのか? それともパソコンではフルに音をアンプに 伝えきれていないか?やはりコンポなどから 再生したほうが音質はいいのか? どれが原因なのでしょうか?

  • どういうオーディオを買うか迷っています

    CDラジカセがイヤホンジャックの接続の悪さからステレオまで壊れてしまい、新しく買い換えたいと思っているのですが、現在はMDが主流であまりないのです。 重低音がよくて、予算が1~3万程度のいいものがあれば、おしえてください。また、CDウォークマンと、アンプ、スピーカーの組み合わせも考えています。CDウォークマンて壊れやすい、といわれるのでまよっています。どちらかといえばイヤホンで聴くことの方が多いので、ラジカセを買ってもまたこしょうをはやめちゃうかも・・・。純粋にCDプレーヤーを買った方がいいのかも・・・。なるべく安く、よい音質のものが思いつけば、提案してくださいおねがいします。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • モノラルTVにつけて、音質がよくなるのでしょうか?

    はじめまして。 親が10万するとかいう高級スピーカーをもらいました。 モノラルTVにつけて、音質がよくなるのでしょうか? あと、ステレオは持ってないのですが、ステレオだと違いますか? 教えてください。お願いします。

  • 家庭用CDプレーヤー

    CDがたくさんあるので、CDが聴ける安価なステレオ/コンポ/ラジカセを買おうと思っています。 予算は2万円前後。 ロック系が好きなので、重低音を求めています。高音、低音の調節ができるようなステレオが欲しいです。 どなたか、おすすめを紹介してください。 注・写真みたいな感じのミニコンポが希望ですが、形体はこだわりません

  • コンポの音

    現在、aiwaの古いタイプになるのですが、 XR-MD85のコンポで音楽を聴いているのですが、 BASSやBEEなどの音質が指定できるし、 このコンポのスピーカーから流れる音が ものすごく好きなのですが、CDプレイヤーが とうとう壊れてしまったので、買い換えようと 思っているのですが、このスピーカーのような 音を出してくれるコンポがどれなのかが 分かりません。 aiwaの商品が全部このスピーカーのような 音だったら嬉しいのですが・・・。 姉の部屋のコンポはpanasonicのもので、 音がこもっていて、とても心地よくない音でした。 好みになるとは思うのですが・・・。 ウォークマンのイヤホンでも「低音が響く」みたいな うたい文句が書かれていると期待して、 何度か購入しましたが、こもっていて失敗してばかりです。 実際に電気ショップでコンポの視聴しても、 周りでいろんな音がするので見極められませんでした。 なんというか、カラッとしていて音量を上げると、 壊れそうなうるささで、生音みたいんで、 低音がどんどんと響くような音なのですが、 とにかくこもっていないことが重要なのですが、 そのようなコンポはどういったところで分かるのでしょうか? 商品の裏にいろいろ数値がありますが、 それで、こもっていないかカラッとしているのか分かるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

  • 【音質のいいCDラジカセ】

    【音質のいいCDラジカセ】 以下の条件で音質のいいCDラジカセを探しています。 ●CDの音重視。ラジオの音質はこだわりません。CDラジカセと言っていますがラジオチューナーやMDは搭載してなくてもかまいません。 ●現在使用中の『パナソニック RX-MDX80』よりも音質のいいもの。 ●BOSE製はNG。 ●室内でのみ移動する事がある為、コンポはNG。 以上の条件で音質に定評のあるCDラジカセ、ご存知の方、情報提供お願いします。

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

専門家に質問してみよう