競売の方法とは?自分の所有にすることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 競売を利用して債権の回収をする手段がありますが、自分の所有にすることは可能でしょうか?
  • 建物の状態や所有者の失踪などの問題がある場合でも、競売を利用して未回収債権の補填を考えることができます。
  • 競売には経費がかかる場合や留意すべき問題があるかもしれませんが、自分の債権なので高い入札が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

競売の方法

債権の回収が難しくなった場合に、その債権に対しての抵当権がある不動産があれば、競売を実行して債権の回収をする手段があるかと思いますが、その建物を自分の所有にしたい場合、競売を実行して、自分で入札することは可能ですか? 不動産物件(建物)の状態からして、競売を実行しても、債権の全額回収はどう考えても難しそうなのです。所有者(債務者)は失踪してしまい連絡を取ることもできない状態です。そこで、建物としては、まだ利用価値がありそうなので、自分で運用して未回収債権の補填ができればと考えています。自分の債権なので、高く入札しても、自分に戻ってくるとすれば、相場より高く入札できますので、自分のものにすることは、なんとかできそうな気がしていますが、競売の経費が高くついたり、そもそもそういう方法に何か問題があったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

そのような方法は、実務では、よくあることです。 ただし、債権者として抵当権設定がある場合を前提としますが、 他の債権者による抵当権で、自己に抵当権がない場合は、競売しても、 無剰余取消となる場合があるので、買受ることさえできないこともあります。

hgcbilla
質問者

お礼

実務ではよくあることなんですね。ありがとうございました。