• ベストアンサー

周辺が柿畑だらけのエリアの害虫状況【岐阜県瑞穂市】

岐阜県瑞穂市、樽見鉄道の沿線近辺にお住まいの方お教えください。 このあたりの地域は、柿の木畑がかなりの範囲で広がっているようなのですが、 害虫の発生状況はどんな感じでしょうか? 畑近くの一般道や住宅地の方にも大量に虫が湧くようなことはあるのでしょうか。 こういった畑だらけのエリアの虫の発生具合が検討もつかないため、 お住まいの方がいましたら状況をお教えいただけますと嬉しいです。 ・暖かくなるとそこかしこに毛虫の大群が湧く ・アパートの壁一面に虫がつく ・ベランダに洗濯物を干すと虫がつく 等...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

御指摘されている地域には住んでいませんし、柿生産者でもありません。 ただ造園屋に勤務している立場から回答させて頂きます。 まず一面が柿畑であり、柿の生産者が居られるなら、病害虫発生前には 予防策として何らかの予防策をされていますので、御心配されている3点 等に関しては心配されなくても大丈夫です。 柿生産者は居なくて、昔から植えられている柿でしたら、ほとんどが植え っぱなしで放任されていますので、後は柿任せで何もされていません。 生産者がいるか居ないかで状況が変わります。 柿の木に発生する害虫として、主な害虫と簡単な説明を書きます。 カキクダアザミウマ=これは人体に影響はありません。 カキノヘタムシガ(カキミガ)=これも人体には影響はありません。 イラガ類(イラガ、ヒメクロイラガ、ヒロヘリアオイラガ)=これらは幼虫に触 れない限り人体には影響しません。触れると激しい痛みの後に猛烈な痒 みを生じ、皮膚に赤い斑点が出来ます。ただ飛散はしませんから洗濯物 に付く事はありません。葉に付いている幼虫を触らない限り安全です。 カメムシ=これは要注意です。飛散して洗濯物に付く事があります。また カメムシの体を押すと猛烈な匂いを出します。このガスが皮膚に付着する と猛烈な熱さと痛みを生じます。石鹸で洗っても当分は匂いは消えません から、自ら飛び去るのを待つしかありません。 どの程度の数が植えられているのか分かりませんが、生産者が居る時は 事前に早期聞駆除を御願に行かれたり、生産者組合に行かれて嘆願され ると良いでしょう。生産者が居なければ、これはお手上げです。

chocobear_month
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすく、大変参考になりました。 畑は放置されているわけではなく、 ちゃんと生産者が管理されているようですので、 おっしゃるように予防策はされるかと思います。(考えてみれば当然でしたね…) ほぼ飛散しない虫ばかりのようなので、ちょっと安心しました。 気になるのはやはりカメムシですね… 近々このエリアに引っ越す予定ですが、しばらくは洗濯物を干すときなど注意してみます。 分かりやすいご説明をありがとうございました!