印刷に関する問題:プリンターの接続・認識トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(VISTA)とプリンターの接続時にハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示される
  • プリンターがリムーバルディスク(G:)として認識され、ディスクを挿入するよう求められる
  • 半年前から印刷の際にタイムラグが生じる
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの接続・認識

いま使っているノートパソコン(VISTA)ですが、 USBケーブルで繋ぎっぱなしで接続しているプリンターの電源を入れると、 画面右下に「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが出ます。 それをクリックすると、「USB大容量記憶装置 ドライブ(G:)を安全に取り外します」となります。 エクスプローラーでコンピュータを見ると、 「リムーバルディスク(G:)」として認識しているようです。 それをクリックすると、「リムーバルディスク(G:)にディスクを挿入してください」となります。 そしてプリンターの電源を切ると、それらは消えます。 また、約半年前からこの変な症状が出るようになって以来、 エクセル等のドキュメントを印刷する際の印刷アイコンをクリックしてから実際にプリンターが印刷を始めるまでにタイムラグを出るようになりました。 なお、本物のUSBメモリを挿すと、「リムーバルディスク(F:)」として認識します。 何がどうなってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カード挿し込み口が空っぽなのに出るのですね。 「USB大容量記憶装置 ドライブ(G:)を安全に取り外します」になっているので、スキャナーは関係ないと思います。 後は、プリンターのドライバを入れ直すか最新にする事くらいしか思いつきません。 ドライバーのダウンロードのサイトです。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm 以上、お役に立ちませんで申し訳無いです。

nonbeinanosa
質問者

お礼

結局は治らずも、気持ち悪いだけで、実害はなさそうなので、このまま使う事にします。 有難うございました。

質問者

補足

追加のご回答有難うございます。 ドライバーを最新のものに入れ替えましたが、ダメでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンターの機種が解りませんが、その様な時はプリンターにSDカード等を差し込んでいる状態と思います。 半年くらい前にSDカードから直接印刷してそのままになっていませんか。 カードの差し込み口が無い様なプリンターでしたら別問題ですので、他の方の回答をお待ち下さい。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 プリンターはエプソンの「EP-801A」でカードを挿せる機種ですが、カードを挿した事は無いですし、現在もカード挿し込み口は空っぽです。 このプリンターはスキャン機能があるので、たまにスキャン(PDF化)をしますが、それは無関係ですよね?