• ベストアンサー

数カ月前から足を少し引き摺って歩くようになりました

数年前から、おばさんが足の付け根をいたがっていましたが、数カ月前から足を少し引き摺って歩くようになりました。 外出も消極的になり、今は一人では出掛けようとしなくなりつつあります。 心配なので、病院にいくよう勧めてはいますが、医者嫌いでなかなか行ってくれる困っています。 このような症状がでるのは何が考えられるでしょうか。 病院に行ってくれないため、原因もわからず、自分を含め周囲も心配している状況です。 おばさんは60歳くらいだったと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
kazetani05
質問者

お礼

参考ページのご紹介ありがとうございました。 季節的に暖かくなり、少し症状も和らいだようですが、引き続き診察を受けることを説得したいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#197435
noname#197435
回答No.2

人によって差がありますが、60以上で足が自分が思っているより上がらなくなり、つまずきやすくなります 大切にすると悪化が促進する事も多々あります 詳しくは病院ですが。

kazetani05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。何とか診察を受けてもらえるよう引き続き努力したいと思っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いろいろあると思います 骨の関係から筋から 内臓から来たり血管の影響とか 家からでなくなると心身ともに弱ってきたりしますので 引っ張り出してでも病院に連れて行く もしくは往診してもらうほうがいいですよ

kazetani05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、原因はいろいろ考えられるんですね・・・。 うちにこもって心身ともに弱ってしまうのは本当に心配です。 何とか、受診してもらうように引き続き努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。

    一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。 しばらく変な歩き方をしていたので歩いたり走ったりすると、足の甲や指の付け根が痛いです。 医者には慣れるまでと言われたのですが、早くスポーツ(ラグビー)をやりたいです。 痛さを無くしたり指への衝撃を軽減するようなテーピング方法ってありますか?

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

  • 脚のむくみの原因について

    脚のむくみについて  これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。  ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。  薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

  • 足の付け根が痛いんです。

    はじめまして。 妊娠希望していて、今日、高温期8日目です。 1.2日前から足の付け根が痛くて困ってます。最近、生理前に足の付け根が痛くなることはあるのですが、歩いていて違和感を感じるのは初めてです。 ほかにだるい、眠い、気持ち悪いという症状はあるのですが、妊娠していたとしてもまだ症状が出るのは早いですよね。 何かほかの病気になっているのではないかと不安です。病院にいって見てもらったほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか悩んでます。

  • 眠る前の足の痙攣

    以前から月経前など月1位のペースで起こっていて、特に気にせず放置していたのですが、最近になって毎日の様に症状が現れて困っています。 症状としては、足の付け根辺りの神経が痒い様な感覚になり我慢しているとビクン!!!と足が痙攣を起こし、また神経が痒い様な感覚になり…を繰り返します。 あまりの不快感により、その症状で寝付けず、とても困っています。 症状が出るのは、寝る前ベッドで横になったときと、最近では長時間電車などに座ってると軽い症状ですが起こるようになりました。 病院に行く程でも無いと思い、夜症状が出たとき、眠い中身体を起こしてストレッチをしたりするのですが効果無く… 最終的に睡魔の限界が来て軽く仮眠を取る位しか出来ません… 発症した時に症状を和らげる方法や、同じ症状に悩んでいらっしゃる方が居るならアドレスを頂きたく書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 足がパンパンにはれて、一か月治りません。。

    お世話になります。私の妻なのですが、一か月前から足がパンパンに むくんで全く治りません。。医者にも行って血液検査をしたのですが、 得に異常はありませんでした。初期の頃はかゆみもともなってかなり 苦しそうでした(現在はかゆみは落ち着いています) むくみが全く治らず、歩行も困難になっています。 一体何が原因なのでしょうか??かなり心配しております。。 詳しい方や、また過去に同じ経験をされて完治した方など見えられましたら ご助言いただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。

  • 足が冷たい

    43歳の男性です。 先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。 最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。 何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。 東洋医学の領域かなあとも思いますが... どなたか知識の或る方、教えて下さい。

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう