• 締切済み

子供の養育費や認知など

17歳の自分と18歳の彼女との間に4ヶ月になる子供ができました。もうすぐ安定期です。それで自分は判断が遅いかもしれないですがおろしてくれと言いました。なぜなら彼女は家のこともなにもしないで親に甘えっきりこのまま結婚してもさきが見えます。ですが相手は産むの一点張り。自分はこのまま別れたいと思います。籍も入れてないし付き合っていた時の浮気とかで慰謝料とかとられますか⁇養育費とか払わないとなんですか?あと認知もしなくてはならないのでしょうか。

みんなの回答

• kapekun
回答No.4

1 夫婦や親子についての基本的なことは、民法という法律に定められています。その結論を述べると次のとおりです。  (1) 結婚するかしないかは、二人それぞれの自由です。   ・ 彼女が希望しても、君がいやだと言えば結婚は成立しません。   ・ 離婚と違って裁判で強制されることもありません。逃げ切れる。  (2) 同じように、産むか産まないかは、彼女の自由です。   ・ 君がだめだと言っても、強制的に中絶させることはできません。子供は生まれる。  (3) 未婚の母の子供は、母の戸籍に入ります。   ・ 戸籍上は、母だけがその子の親になります。母子家庭になる。  (4) 君が認知すると、君との間に法律上の親子関係が生じます。   ・ 認知はしなくてもいいですが、彼女が裁判所に強制認知を求めることができます。これが認められると、君が認知したのと同じ法律上の結果になります。   ・ 親子には、扶養義務や相続の権利といった法律上の権利義務が認められます。   ・ つまり、認知や扶養義務は逃げ切れない。  (5) したがって、君の質問については、「結婚は逃げ切れるが、認知や養育費は逃げ切れない」が結論になります。 2 慰謝料について  (1) 慰謝料というのは、精神的苦痛に対する損害賠償です。   ・ 君が浮気し、あるいは籍を入れないことによって「彼女が精神的苦痛を感じた」と認められれば、その損害賠償として慰謝料を払うことになります。  (2) 君がいやだと言い、しかし彼女が裁判所に訴えれば、「精神的苦痛が生じたか」「賠償金はいくらか」を法廷で争うことになります。 3 問題の本質  (1) 責任の自覚   ・ 仮に君は中絶望んでいたとしても、生まれてくるのは君の子供。   ・ 子供に対する責任は、二人が結婚しなくても、別々に暮らしても、ほかの誰かと結婚しても、君と彼女が二人で背負い続けることになります。これは民法に規定されていることです。   ・ つまり、君の質問は「結婚や養育費・慰謝料から逃げられるか」。しかし、君が本当に逃げようとしているのは、「親である責任」。「法はこれを許さない」まずは理解してください。   (2) 子供のために最善を尽くす   ・ 子供に対する責任は、父母二人が互いに力を合わせて、できる限りを尽くすものです。それが、子供にとっての最善です。同時に、父母のための最善でもあります。つまり、一人ずつでは余分な苦労を背負うが、力を合わせて取り組めば、「どんな苦労も、幸せを作り上げる喜びに変わる」と。   ・ 君はまだ分からないかもしれないが、長い歴史の無数の教訓をへて、しかも数えきれないほどの悲劇を繰り返した上で、今の民法は「これが最善だ」幸せの方法を定めているのです。   ・ 中途半端な成り行きで妊娠しちゃったのは、ちょっと困るが仕方がない。彼女は、君と子供のために家事にも全力を尽くす。君は彼女と子供を守るために一生懸命に働く。初めは家事の要領が悪いかもしれない。稼ぎが足りず貧乏を強いられるかもしれない。遊びに行く時間が削られるかもしれない。むろん浮気はダメだ。しかし、それはいいじゃないか。少しずつでいから、いつも力を合わせて互いの一生懸命を見つめ合えば、子供そして家庭という最高の宝物が育っていくから。 4 質問への結論を言うと、君が問われているのは、結婚でもお金でもない。卑怯な小物になるか、男気のある一人前になるか。生まれてくると決まった子供に対して、何をするのか、何ができるのか。その誠意と一生懸命です。  ・ 私が君なら、双方の実家にも頭を下げて支援を頼み、結婚と出産に全力の準備を始める。  ・ 私には君と同じ年代の子供がいる。もし君が息子なら、ここでどうするかで、「全力で支援するか」「チャランポランをたたき直すか」親としての自分の責任を考える。 5 全ては君の人としての在り方だよ。  ・ 一生懸命やってまた困ったら、いつでも質問を。  ・ さあ、行こうか。がんばれ。

• cake627
回答No.3

あなたはもう既に父親なんですよ。 あなたにはご両親はいますか?この話はきちんと両親に話しましたか? 勿論、あなたにはお金を払う義務がありますよ。 まずはご両親に話してみて下さい。 お金を払えないのなら、ご両親が払う事になるかもしれませんので、きちんと話し合いをしておいた方がいいです。 一番良い方法は、18歳になったらきちんと籍をいれて、働いて彼女と子供を幸せにする事。 彼女のお腹の中にいる子は後少しで産まれて、1歳になる頃にはしゃべり始めますよ。 子供を望んでいないのなら、きちんと避妊してくださいね。 その内、訴えられますよ?

noname#193384
noname#193384
回答No.2

妊娠4ヶ月と言えば、レモン一個分の大きさになり、心臓、肝臓、胃、腸、などの内臓器官がほぼ完成してきます。 超音波では、まだ見れませんが4ヶ月の時期に男女の性別が決まってます。 レモン一個分という まだまだ小さな体の中なのに生きていく為の内臓器官が出来上がってきてるのですよ。 親に甘えっぱなしの彼女だから子供は堕した方がいいなんて…命をなんだと思っているのでしょうか? 堕すと発言する前に彼女との今後を話し合うとかは出来なかったのでしょうか? 〉結婚しても先がみえます。 だったら、そうならない為にもとことん話し合ったらどうなんですか? ただ単にあなたの勝手な都合での発言にしか聞こえません。 女の人は、妊娠と同時に母性本能が働き、お腹に宿った命を愛おしく思います。 それを勝手な都合で「堕ろしてくれ」は ないと思います。

• starish
回答No.1

失礼ですが無責任すぎませんか?もうすぐ安定期ということですが、下ろせるのは確か22週までだったと思います。それを過ぎれば出産と変わりません。 男の人は18歳からじゃないと結婚できませんよ。 赤ちゃん下ろすにしても認知しないと下ろせないじゃないかな。 また、出産するのであれば40万以上いります。 遅いですが赤ちゃんが欲しくないのであれば、ちゃんと避妊してください。 今、彼女さんのお腹の中で赤ちゃん一生懸命生きてますよ。 後、妊婦さんって大変なんです。