鬱で頭が回らない私が選択肢に迷う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病になった原因は元夫の借金と虚言癖であり、離婚して1年が経過しています。鬱の症状によりプログラマとしての仕事にも支障が出て退職し、異業種への転職を試みました。しかし、新しい職場での人間関係が大変悪く、嫌な思いをしながら仕事を続けています。仕事は簡単にはできるが、鬱症状の軽減と引き換えに胃薬を飲むようになりました。自分の将来に対して悩んでいる私は、今後の選択肢に迷っています。
  • 選択肢1は将来性を感じない仕事を続けることであり、人間関係のストレスに耐える必要があります。選択肢2は給料が下がり残業も増える可能性がありますが、新しい業種への転職を意味します。しかし、具体的な業種や職種はまだ考え中です。選択肢3は現時点では考えられないが、他の選択肢があるかもしれません。
  • 鬱病と向き合いながら仕事を続けることは困難な道かもしれませんが、子供がいるため休職は考えにくい状況です。給料や仕事内容に関しても悩んでいます。どちらの選択肢が私にとってより良いのか、どう判断すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で頭が回りません。アドバイスお願いします

30代半ばの女です。 元夫の度重なる借金と虚言癖が原因で鬱病になり、 1年前、私が子供を引き取る形で離婚しました。 十数年、プログラマとして働いていたのですが、 鬱病のせいか、頭が回らなくなり仕事が出来なくなった為、 退職し、異業種へと転職しました。 新しい職場は、入社して2ヶ月近くになります。 今は、簡単なプログラムや、エクセルを使った計算のみの仕事です。 給料は、前職と変わりません。 しかし、従業員の9割が女性のせいか、人間関係が最悪です。 わざと聞こえるように、大声で人の悪口を言う人が居たりで 互いに高めあう気持ちがなく、足の引っ張り合いを繰り返しています。 私は巻き込まれていませんが、いつもビクビクしながら仕事をしています。 (勿論、良い人もいますが) 仕事が簡単になったせいか、鬱は少し軽くなりましたが(薬が減った)、 逆にストレスで胃薬を飲むようになりました。 また、バリバリに働いていた頃の自分と比較してしまい、今の自分が情けなく感じてしまいます。 子供が居るので、休職は考えていません。 私は、どちらを選んだら良いのでしょうか。 1.将来性を感じない仕事のまま、人の悪口に耐えて今の仕事を続ける 2.給料が下がる&残業が増える覚悟で、別の業種へ転職する 3.今は思い浮かばないが、何か他の案(あったら)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

元うつ病ですが、病気で頭が回らないときは、何もしないが吉です。そういうときに無理をしてもたいていロクな結果を招きません。今自分ができることをやるだけですね。 転職に関してですが、今よりも何か良い環境の仕事が見つからない限りはしないほうがいいですよ。基本的に転職をすると給料が下がるのが原則です。それで、転職した先が「もっとキツい職場」だったらどうしますか?転職した先には今度はセクハラ上司がいるかもしれません。 「給料が良くなる」とか「通勤が楽になる」「仕事時間が自分に都合がよくなる」というような仕事のオファーでもない限りは転職はすすめません。 なお、起業に関してはもっとすすめません。起業のストレスときた日にゃ、「人間関係だけ悩んでいればよかったあの日々に戻りたい」と思うほどです。なぜかって?勤め人ならとりあえず出勤すれば絶対お金にはなります。来月の給料は、少なくとも働いた分は出ます。しかし、自営なら儲からないと一円にもなりません。朝から晩まで自分の店にいたとしても、売上がなければ働いてないのと同じです。仮に今月が黒字でも、来月が黒字の保証はありません。今年が黒字でも、来年が黒字の保証もありません。うつを抱えながら、そのプレッシャーに耐えられますか。 >互いに高めあう気持ちがなく 気持ちは分からなくはないけど、そういう職場もある意味ハードですよ。どういうことかというと、お互いに高め合うということは、自分も相応に頑張らないといけないということです。「佐藤さんはこんなにレベルを上げましたよ。田中さんも日々成長しています。それに比べればあなたはどれだけ自分を高めているのですか」ってプレッシャーを日々かけられるということです。 互いを高め合う職場は、自分を高められないと容赦なく蹴落とされる職場でもあります。うつ病には過酷な職場ではありますね。

len-file
質問者

お礼

転職せずに、今抱えていることを淡々とこなす事にしました。 以前の私と比較し、惨めに感じることもありますが、 うつが治るまでは大人しくしたいと思います。 前職は、互いに高め合う雰囲気でした。 自ら情報を発信し、従業員同士で共有するのは当たり前。 長いこと勤めていましたが、とても雰囲気が良かったです。 頭さえ回れば、前職で働き続けたかった…。 前職と比較しては、溜息の日々…。そろそろ抜け出さないといけませんね。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

借金をし過ぎるのも病気だし虚言癖があるのも病気だと思います。 そういうご主人と離婚されたのは正解ですね。今、お子さんと暮らす為に働いておられて大変だと思いますが、ストレスが軽くなれば昔のように働けるようになって来ると思えます。 どうやったらストレスを軽くするか。転職をするのも一つの手段かとは思いますが、今のまま、人の悪口ばかり言う人達を達観して見ることが出来るようになると今よりも気持ちが和らぐのではないかと思えます。 互いに高め合う気持ちが全くない人達というのは成長しません。自分が満たされていないという気持ちがその人に悪口ばっかり言わせているのだと思います そして、そういう人が悪目立ちして職場の雰囲気を下げているのだと思います。又、len-file さんの神経がデリケートになっている時は特にこういう行為が辛く感じられるのだと思います。 男性でもこういう人はいるもので、女性だけだからということはあんまり関係ないかもしれません。 巻き込まれていないということに感心します。len-file さんには皆が遠慮しているのだろうと思います。 恐らく、今の仕事に対しては有能で周りもそれを認めているような気がします。 お仕事だと割り切って今のまま、務められることをお勧めします。 程度の悪い悪口言う人は心の中で相手にしないで、ますます、お薬が減るようにして健康的な気持ちを取り戻すように工夫なさってみてください。ストレスは減り、今の状態から抜け出られるだろうと思われます。

len-file
質問者

お礼

仕事だと割り切るしかないですね。 残業も少ないし、子育てしやすい環境ではあるので、頑張りたいと思います。

  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

虚言癖ある人って本当に信用できなくなりますよね。すみません。こんなこと言ったらあまり良くないのはわかっているのですが、なぜ女性ってあんなにも恐ろしくめんどくさいことをいちいち気にしている生き物なのでしょうか?あなたの言う、しょうもないことで足を引っ張り合うこともとても理解できますし、高め合う関係を保つことには賛同できます。全く関係のない話ですがあなたが会社を企業したら私はあなたに弟子入りしたいです。でも私はあなたの足をひっぱるでしょうね。 1は続けていれば世渡り上手になれそうですけど、 2は子育ての時間がなくなりそうなのであまり良くないかと 3は起業もしくは田舎に引越しです。 参考になるかはわかりませんが。 失礼いたしました。

len-file
質問者

お礼

起業は、考えたことありませんでした。 ずっと男性に囲まれた仕事だったせいか、 女性に囲まれた今の職場が恐ろしく感じます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

子供が一番 あなたは二番

len-file
質問者

お礼

そうですね。 耐えて働くしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 軽症鬱と思われる彼氏

    私の彼氏の仕事は専門職で、10年続けてきたそうですが、スキルが伸びず悩んでいるようです。ある日、仕事がうまくいかなくて何もかも億劫だ。鬱病かもしれないから病院に行きたいと言われました。仕事が辛いのは皆同じなのだから、甘えたこと言うなみたいに返したけど、本当に悩んでいるみたいで。。。彼曰く彼のお父さんも仕事で鬱病になったことがあるらしく、父親に相談して一度病院に行ったことがあると言っていました。また、死にたいけれど自分で死ぬ勇気はない。自分が死んだら全部自分の財産は私にあげるよとも言われました。何度かそういう話をされて私なりにアドバイス(他業種へ転職、没頭できる趣味を見つける等)しましたが何もする気力が無いようです。でも彼には友達がいないため、私以外に相談できる人がいません。ネットの鬱病診断チェックをしたら軽症鬱という結果が出ました。彼は薬をもらえばよくなると信じているようですが、病院に行けば本当によくなるのでしょうか?睡眠もよくとれ食欲・性欲もあるようなので、本当のところどうなんだろうと思います。もう彼のために泣くのは疲れたので、ここに相談させていただきました。

  • しんどいです。頭がおかしくなりそうです。

    しんどいです。頭がおかしくなりそうです。 今、大げさかも知れませんが人生で一番しんどいです。 祖母への憎しみの気持ちが爆発しそうです。 母をうつ病にし、その症状を言葉で悪くしました。 それと、父が他界したのですが私もですが、母は父が大好きで大好きで大好きだったのでとても悲しみにくれています。それに加え祖母と母の姉と弟は葬式にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。それと、毛一人の弟の着信拒否が母に分かり、うつ病はひどくなる一方です。 今、自営業をたたんで転職活動をしているのですが母のうつ病の状態が悪く転職活動が出来ません。 先々週、造園業の仕事が決まり働いていたのですが働いていたのですが、仕事に休みがなく仕事が遅く終わります。私は仕事がしたかったので仕事をしていたのですが、母のうつ病がひどく仕事が続けられませんでした。一人でいると自分で命を絶ってしまいそうな感じなのです。 母にずっとつきっきりで、正直わたしもすぐに働かなければいけない状況なのですが母の事が心配で心配でどうする事も出来ません。 どうすれば母のうつ病が、改善するでしょうか? メンタルクリニックには周に一回行っています。薬も一日に三回飲んでいます。 薬は私が管理をして母に上げているのですが、私が働きに行っているときは一日に10回飲んだりしてしまいます。 それに加え、なぜか理由が分からないのですが私も椎間板ヘルニアになってしまい今は坐骨神経痛の症状が非常に強く半年たちますが一向に良くなりません。医者からはもう少ししたら手術もしたほうがよいかもしれないといわれています。これも、ストレスの原因の一つになります。何故こんな時期にヘルニアになるんだろうと自分に腹が立ちます。 どうすれば良いでしょうか? 母がうつ病と知っているのになぜ母方の親戚はこのような事をするのでしょうか? 正直、私も一度メンタルクリニックに行きました。 ですが、薬は飲みたくなかったので断りました。 正直、今本当に頭がおかしくなりそうです。 どうすれば、よいでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 夫のうつとDVがあり困っています

    はじめまして。 小学生の子供二人と夫と実母と同居しています。 昼間はパートで働いています。 実は、夫はうつ病で8年前くらいから通院して薬を飲んでいます。 うつ病が落ち着いていると思っていたら、この頃不況のせいで残業がなく、帰宅時間が早くなり自宅で家族と過ごすことが多くなりました。 そのせいか、家族とのけんか、特に妻である私への攻撃(特に言葉)が多くなりました。 しかし、最近、ちょっとしたことですぐにキレて大声でどなりちらすことが多くなりました。例えば、「早く夕食食べて。」と言ったら、「なんでだよ~。まだ俺は食べてるだろ~。」と、怒りだし、最後は私の性格の悪いところを挙げて、口応えしたら、今日はゲンコツで思い切り顔の横を殴られました。 今、腫れているので湿布をしています。 顔も痛いけれど、心も痛いです。 DVは8歳の息子にもおよび、先日は息子の頭がい骨が大きくせり出しているのに気づき、あわてて病院でCTをとってもらいました。 このままでいくと、命を危険にさらされるようなきもします。 子どもの目の前で私を殴ったり、以前は首を絞められたりもしました。小学生の子供たちはその間泣いてしまい、どれだけ傷つけてしまっているかと、私もとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • うつ

    夫がうつ病の薬をのみ始めました。 知らないうちに病院へいってきたようで・・ 先週、夫が病気のことを話してくれましたが、 病院でうつ病と診断されて、 さらにショックだったようでした・・ (仕事での人間関係や仕事量の多さが原因のようです。) 私自身おどろいて少し動揺してしまってます。 うつ病の人に対してどのように接したらいいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • うつのための病院について教えてください。

    ここ1ヶ月で7キロ体重が落ち、離婚もし、転職中で無職なうえ、母子家庭になり、さらに引越しもしなくてはいけません。 でも子どもの入籍手続きや養育費について話し合おうにも、薬がないと外にも出られません。ゴミも出せないほど辛い日もあります。 夜寝られないかと思うと、朝早く目覚めたり、うなされたり、とにかくつらいです。でも、外にいるときは笑顔で頑張ってしまい、余計帰宅すると辛いです。 どなたか横浜でいい病院知りませんか?  元夫にも、薬だけじゃなくて精神的な治療をしたほうがいいと勧められました。 子どもには全く手がかかっていないので、周りの環境の変化に追いつけない自分がいけない気がします。 どうか教えてください。

  • 嫌な想い出が頭からはなれません

    こんにちははじめて質問します。 私は今、うつ病で精神科に通っていて薬を服用しています。 とはいえかなり良くなってきて、以前と同じような日常生活を送っています。 ここ数日、昔のことが忘れられません。 *会社でうつ病とも知らず私に聞こえる距離で文句を言っていたり。 *別の会社ですが「障害もってる人ってわがままだよね。」→隠された意味は例え客でも優しくするな、こちらからかまうことはない。 などなど。。。自分ではやれることやってどんどんスキルアップしていきたかっただけなのに。。。障害持っているといっても、こちらに迷惑とかかけない程度のものなんですよ。 今書いたのはとっさに浮かんだことです。 数年立ったのにいきなりこの人たちに文句が言いたくなりました。 なんだかすごい悔しい気持ちでいっぱいです。 薬のせいでしょうか?助けてください。

  • 転職に対する不安

    旦那が家に給料を入れず、ギャンブルをするようになり借金を繰り返しました。 それがきっかけで、私がうつ病になりました。 元々、浮気や暴力もありましたが、子供がいたのもあり耐えていました。 しかし、色々悩んだ末に、今年初めに子供を連れて離婚しました。 始めはスッキリしました。うつ病も回復し始めていたんですが、 子供の治療費、車の故障などが続き、金銭面で不安が出始めてから、 仕事でのミスが目立つようになってきました。 その頃、担当の主治医が急死し、病院が閉院。 唯一、親身になって相談に乗ってくれた主治医の死をきっかけに うつが酷くなっていきました。 他院へ転院したんですが、薬を増やされる一方で改善する様子がありません。 仕事中は、動悸と意味もなく流れる涙のせいで、前みたいにうまくいきません。 皆に迷惑を掛けるのが辛く、転職を決意し就活を始めました。 仕事は、すぐに見つかりました。 今までやっていたエンジニアは今の精神状態だと厳しいと思い、異業種でのスタート。 しかし、入社予定の社長から、エンジニアとして働かないか?と提案されました。 (転職先には、私がうつ病であることは隠しています) 現在の勤務先の上司に、うつ病であることも含め全てを相談したところ、 「無理せず、うちの会社へ残ると良い」と言われました。 仲の良い子にも相談しようと思い、相談したところ 「(私が正式に転職すると勘違いされたようで)  あなたが居なくなったら、あなたの席へ私が座れる!」 と嬉しそうに言われました。 どうやら、相談した相手も精神的に病んでいたらしく ずっと私のポジションを狙っていたようなんです。 私が居なくなって喜ぶ人がいる事を知りました。 私のうつ病のこともありますが、相談相手の精神面も心配になり、 2日後、退職届を提出することを決断しました。 どちらの職場もエンジニアではありますが、 転職先は、一人で新規事業を立ち上げることになるので、 今の職場よりもハードになる可能性があります。ただ給料は若干高いです。 今の精神状態は、かなり悪く判断能力が落ちているので、 何が正しいのかも自分で判断がつきません。 周りに相談しても、自分で決める道!と言われるだけ。 ですが、もうこれ以上周りに迷惑を掛けるのが嫌なので 退職する意思は変わらないです。 うつ病でありながら、転職をした方のお話しを聴きたいです。 その後、うつが回復したのか、悪化したのか。 あと、私に何かアドバイスできることがあったら教えてください。

  • うつによるセックスレスで悩んでいます

    結婚5年・2歳の子供がいる妻です。 妊娠中から今まで、セックスレスです。 子供ができるまでは、ごく普通に夫婦生活がありました。 妊娠中・産後1年くらいは私もその気にならず、気になりませんでしたが、子供が1歳を過ぎたあたりから「そろそろ仲良くしたいな」という気持ちがあったのですが、夫は相変わらずでした。 それで先日思い切ってこちらから誘い、仲良くしたので悩みは解消されたかと思ったのですが、それ以来1ヶ月・・・今度はこちらの誘いを拒否されるようになりました。 悲しくてみじめで、泣きながら夫に訴えたのですが返答は「(私を)愛してるし大切に思ってるけど、仕事のことで頭がいっぱいでその気になれない。気持ちに応えるなら、仕事をやめるしかない」とのことでした。 仕事は2年ほど前に今の会社に転職・会社員で週休2日8時過ぎ出社、帰宅平均19時過ぎ、残業時で21時頃帰宅というごく平均的な勤務体系だと思います。 激務とは思えないのに仕事のせいとは納得できないことをつげると、感じ方は人それぞれだからとのことです。 結婚半年の頃から夫は心療内科に通っていて、薬を処方されています。 セックスレスはもしかしてうつのせい?と想像しています。(でも子供ができるまでは問題なかったのに・・・) それだとうつが治るまで、私も我慢をしないといけないのでしょうか。 とても耐えられそうにないです。今ならまだ若いし、やり直せるかも・・・と離婚が頭をよぎりますが、子供のためにはやはり私が我慢しなければと、堂々巡りです。 私までうつになりそうです。先日何もないのに涙が出てきて、自分が情けなくて消えてなくなってしまいたい気持ちに襲われました。 身近な人にはなんだか恥ずかしくて相談できないので、こちらで聞いて頂きたく質問させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。