PCのスペック比較

このQ&Aのポイント
  • 現在のPCと未使用のPCのスペックを比較した結果、どちらが上なのか迷っています。
  • 現在のPCは不調があるものの、パフォーマンス的には問題ありません。
  • 未使用のPCは新しく購入したもので、動作が遅くイライラすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスペック比較

職場で使っているPCが最近不調子なのですが、ちょうど最近ボスが間違えて購入して 誰も使用していないPCがあるので、使用PCをそちらに乗り換えようかを検討しています。 ただ現在のPCは、時折起こる不調子(前触れ無く電源が落ちる等。重い処理をかけたタイミングに起こることが多いようですが。)を除いては非常にサクサク動き、パフォーマンス的は問題はありません。 寧ろ購入時のセッティング時にいじったWin8.1のlenovoの方が全体的に反応が遅く若干イラっとくる場面がありましたので、実際使い始めてからの使用感はどうなんだろう、、、と思っています。 データや環境の移動の手間、当方がwin8(.1)をあまり好きでない(笑)という諸々の問題もあり、 重い処理を避けながら騙し騙し今のPCを使い続けるべきか、 未使用のPCに乗り換えるべきか悩んでおります。 両者のスペックの比較をしようと色々調べてみたのですが、 そのあたりの知識に疎いためか結局よく分からず、でした。 そこで質問させていただきたいのですが、次のそれぞれのスペックのPCを比較した場合 いずれの方が上(?)なのでしょうか。 尚、PCの使用はOfficeソフト一式での文書作成、Webブラウザの使用等がメインで、 特殊なソフトウェアの使用は基本的にありません。 ※ただ画像や大量のテキストデータ等大型のデータを使う作業は日常的に発生します。 ================================= [A]現在のPC:マウスコンピュータ製(2011年秋頃購入したもの) OS:Win7(Home Premium) プロセッサ:Intel Core i5-2400 CPU @3.10GHz 実装メモリ(RAM):8.00G システムの種類:64ビットオペレーティングシステム [B]未使用のPC:lenovo製(今月購入したもの) OS:Win8.1 プロセッサ:AMD E1-2500 APU with Radeon HD Graphics 1.40GHz 実装メモリ(RAM):4.00G システムの種類:64ビットオペレーティングシステム、X64ベースプロセッサ ================================= お詳しい方ご教示頂けると大変嬉しいです。 ジャッジのために他に必要な情報があれば補足いたしますのでコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

現在のPCのほうが上です。未使用のPCは5万円ぐらいの安物です。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 鋭いです、ちょうどそのくらいの値段でボスが通販サイトをぽちっとしているところを目撃しました(笑) それにしても戴いたご回答全員一致で今のPCの勝ちということで、 (ということは、そのくらい常識的な比較結果なのでしょうか、それはそれでちょっとお恥ずかしいです) 両方いじってみた当方の体感と完全一致でした。 戴いたアドバイスも踏まえて、今のPCのご機嫌を取りながら暫くは騙し騙し使い続けてみようと思います。 同等以上のスペックのPCを購入してもらえるその日まで、、、 どのご回答もとても参考になりBAはとても迷ったのですが、投稿後速攻でご回答を戴いていたaokiiさんにさせていただきます。 ご回答を下さった皆様、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかりやすく言えば Core-i5のCPUは、最速のCore-i7につぐ 速いCPUなので、 このパソコンを使うほうがいいですね。 タコ足配線している場合、重い処理時に 十分な電気が取れない場合があるので 電源が落ちる場合があります。 その辺を確認してみてください。 ちなみにレノボのPCのCPUですが、 AMDのEシリーズは、思い処理苦手ですね。 AMDのAシリーズだったら、十分に使えると思います。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 AMDのEシリーズは重い処理が苦手とのことなので、やはり乗り換えずに今のPCを使うほうがベターかもしれません。 それからタコ足のご指摘も有難うございます! 心当たりがビシビシありますのでそのあたりの環境も改善してみます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

断然Aの方が性能が上です。かなり違います。 Aのいきなり電源が落ちるのは排熱処理が出来ていないのかと思えます。 PCファンが回っているか? CPUファンは回っているか? ヒートシンクはちゃんとしているか? などのチェックをしたいところです。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「かなり違う」んですね、、、(よくわからないながらも)いじってみた体感と一致するご回答でした。参考になりました。 排熱処理のご指摘も有難うございます。 実は今のマシンの前に使っていたものが今と同じような病状になったことがあり、いきなり電源が落ちてお陀仏、ローカルのデータがすべておしゃかに、、、という恐怖体験をしましたので、今のPCを使い続けるならばご指摘戴いた点も含めて思い当たるケアをした上で慎重に使おうと思います。 有難うございました。

noname#193299
noname#193299
回答No.2

オフィスを扱う程度にグラボの性能なんて必要ないし、CPU/メモリの純粋な力勝負なら上じゃないですかねぇ…。 私もWin8はどうも好きになれないので、現状は7一択です(笑)

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました! スペックに加えてWin8と仲良くなる手間(?)を考えても(そうそう、私も同じくどうも好きになれないんですよね、、、)今のPCを使い続けるほうが良いような気がしてきました。

関連するQ&A

  • VideoStudio2018に必要なスペック

    VideoStudio2018の体験版を使用してみたところ、取り込んだ動画がきれいに再生されません。 これは、パソコンのスペックが低いのが原因でしょうか。 使用しているパソコンのスペックは以下のようになります。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz 3.20GHz 実装RAM:8.00GB (7.89GB使用可能) 64ビットオペレーティングシステム、x64ベース プロセッサ ディスプレイ:Inter(R) HD Graphics 530 それとも原因はほかにあるのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • adobe premiere pro推奨スペック

    動画編集のためAdobe premiere Proを購入したいと思っていますが、このノートPCのスペックでも快適に動きますか? 動画編集は初心者です。よろしくお願いします。 Nitro AN515-52 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-8300H CPU @ 2.30GHz 2.30 GHz 実装 RAM 8.00 GB (7.85 GB 使用可能) システムの種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ グラフィックボード:Intel(R) UHD Graphics 630 チップの種類:Intel(R) UHD Graphics Family VRAM:128 MB

  • PC CPUの温度

    CPUの使用率が35%なのに温度が92°です。ゲーミングノートPCで、レインボーシックスシージをプレイ中の出来事です。去年の10月に購入しています。解決法をご教授ください。 スペック デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

  • Minecraft 必要スペック

    Minecraftに必要なスペックについてです。 Minecraftの購入を考えています。 しかし、自分のパソコンで快適に遊ぶことができるのか 不安です。 コントロールパネル項目からシステムを開くと プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2.20GHz 2.20 GHz 実装メモリ(RAM): 8.00GB システムの種類: 64 ビットオペレーティング システム との記載があります。 コンピュータ名は"PC-VN770FS6R" と記載されています。 VALUESTARのNシリーズで、 確か「2012年秋冬」か「2012年冬春」のモデルだった気がします。  私のパソコンでもMinecraftを快適にプレイすることができるか、 どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。 また、実際に同じ、または私のよりも低スペックでも快適に楽しめた という方がいらっしゃれば報告をお願いします。 細かなスペックの記載がなく申し訳ありません。

  • PCのオーディオシステム正常化方法

    有線スピーカーや有線イヤホンを取り外すと、 再起動しない限りPCが接続を認識出来ない様になってしまいました。 PCを買い替える以外対処方法は無いのでしょうか? 使用PCは以下の通りです デバイス名 DESKTOP-PRABCG1 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-7400 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz 実装 RAM 8.00 GB システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

  • 通信速度遅くないはずなのに

    サイトの読み込み、youtubeの動画のロードが結構長いです。回線もスペックもそこそこあると思うのでどうしてこんなに遅いのか… ダウンロード148mbps、アップロード260mbpsのWifi デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

  • Windows 7 Service Pack 1

    ごめんなさい、先ほど質問しましたが、文章が途中になってしまい、削除できないので改めて質問し直します。 Windows 7 Service Pack 1 (KB976932) のUpdateのインストールができません。 Windows Update エラー 800B0100 スペック モデル: Lenovo Win7 PC プロセッサ:Intel(R) Atom(TM) CPU N455 @ 1.66GHz 1.67GHZ 実装メモリ: 2.00GB システムの種類: 32ビット オペレーティング システム 対策、原因などがわかる方はよろしくお願いします。

  • EDIUS Pro8は僕のパソコンでどうするか?

    Windows10のアップグレードしたいのですがビデオ編集ソフトのEDIUS現在バージョン5,5使用していますがWin10に対応していないため新しくでたEDIUS Pro8を購入しようと検討してるのです僕のPCで動作するか疑問で質問させていただきます。 スペック   Deii のXPS 8500モデル プロセッサ  Intel Corei7-3770 CPU@3,4GHZ 実装メモリ  16GB システムの種類 64ビットオペレーティングシステム

  • NVIDIAコントロールパネルの不具合

    NVIDIAのコントロールパネルが3秒に一回応答なしになり、まともに操作できません。 スペック デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ です。マイクロソフトストアからコントロールパネルの再インストールも試してみましたが治りませんでした…

  • おすすめデスクトップPC

    こんにちわ 現在、ノートパソコンを使っておりますが すごく重いです ネットサーフィンとオンラインゲームを主にやっていますが ネットサーフィンはiPhoneの方がサクサク動きます そこでPCを買い替えようと思っています 希望は ・デスクトップPC ・値段はできるだけ安く ・オンラインゲームができる最低のスペック(?) あまりにスペックが高いと値段が高いので このぐらいスペックがあればゲームができるだろう と思われるぐらいです また、PCに関しては全く無知です うまく言い表せない事もありますが 回答お願いします 一応、現在使用してるPCのスペックを書いときます システム---------------------------- プロセッサ    intle(R)core(TM) i5cpu M460 @2.53GHz 実装メモリ    4.00GB システムの種類 64ビットオペレーティングシステム