PCのスペック比較

このQ&Aのポイント
  • 現在のPCと未使用のPCのスペックを比較した結果、どちらが上なのか迷っています。
  • 現在のPCは不調があるものの、パフォーマンス的には問題ありません。
  • 未使用のPCは新しく購入したもので、動作が遅くイライラすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスペック比較

職場で使っているPCが最近不調子なのですが、ちょうど最近ボスが間違えて購入して 誰も使用していないPCがあるので、使用PCをそちらに乗り換えようかを検討しています。 ただ現在のPCは、時折起こる不調子(前触れ無く電源が落ちる等。重い処理をかけたタイミングに起こることが多いようですが。)を除いては非常にサクサク動き、パフォーマンス的は問題はありません。 寧ろ購入時のセッティング時にいじったWin8.1のlenovoの方が全体的に反応が遅く若干イラっとくる場面がありましたので、実際使い始めてからの使用感はどうなんだろう、、、と思っています。 データや環境の移動の手間、当方がwin8(.1)をあまり好きでない(笑)という諸々の問題もあり、 重い処理を避けながら騙し騙し今のPCを使い続けるべきか、 未使用のPCに乗り換えるべきか悩んでおります。 両者のスペックの比較をしようと色々調べてみたのですが、 そのあたりの知識に疎いためか結局よく分からず、でした。 そこで質問させていただきたいのですが、次のそれぞれのスペックのPCを比較した場合 いずれの方が上(?)なのでしょうか。 尚、PCの使用はOfficeソフト一式での文書作成、Webブラウザの使用等がメインで、 特殊なソフトウェアの使用は基本的にありません。 ※ただ画像や大量のテキストデータ等大型のデータを使う作業は日常的に発生します。 ================================= [A]現在のPC:マウスコンピュータ製(2011年秋頃購入したもの) OS:Win7(Home Premium) プロセッサ:Intel Core i5-2400 CPU @3.10GHz 実装メモリ(RAM):8.00G システムの種類:64ビットオペレーティングシステム [B]未使用のPC:lenovo製(今月購入したもの) OS:Win8.1 プロセッサ:AMD E1-2500 APU with Radeon HD Graphics 1.40GHz 実装メモリ(RAM):4.00G システムの種類:64ビットオペレーティングシステム、X64ベースプロセッサ ================================= お詳しい方ご教示頂けると大変嬉しいです。 ジャッジのために他に必要な情報があれば補足いたしますのでコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

現在のPCのほうが上です。未使用のPCは5万円ぐらいの安物です。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 鋭いです、ちょうどそのくらいの値段でボスが通販サイトをぽちっとしているところを目撃しました(笑) それにしても戴いたご回答全員一致で今のPCの勝ちということで、 (ということは、そのくらい常識的な比較結果なのでしょうか、それはそれでちょっとお恥ずかしいです) 両方いじってみた当方の体感と完全一致でした。 戴いたアドバイスも踏まえて、今のPCのご機嫌を取りながら暫くは騙し騙し使い続けてみようと思います。 同等以上のスペックのPCを購入してもらえるその日まで、、、 どのご回答もとても参考になりBAはとても迷ったのですが、投稿後速攻でご回答を戴いていたaokiiさんにさせていただきます。 ご回答を下さった皆様、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わかりやすく言えば Core-i5のCPUは、最速のCore-i7につぐ 速いCPUなので、 このパソコンを使うほうがいいですね。 タコ足配線している場合、重い処理時に 十分な電気が取れない場合があるので 電源が落ちる場合があります。 その辺を確認してみてください。 ちなみにレノボのPCのCPUですが、 AMDのEシリーズは、思い処理苦手ですね。 AMDのAシリーズだったら、十分に使えると思います。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 AMDのEシリーズは重い処理が苦手とのことなので、やはり乗り換えずに今のPCを使うほうがベターかもしれません。 それからタコ足のご指摘も有難うございます! 心当たりがビシビシありますのでそのあたりの環境も改善してみます。

• Tasuke22
回答No.3

断然Aの方が性能が上です。かなり違います。 Aのいきなり電源が落ちるのは排熱処理が出来ていないのかと思えます。 PCファンが回っているか? CPUファンは回っているか? ヒートシンクはちゃんとしているか? などのチェックをしたいところです。

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「かなり違う」んですね、、、(よくわからないながらも)いじってみた体感と一致するご回答でした。参考になりました。 排熱処理のご指摘も有難うございます。 実は今のマシンの前に使っていたものが今と同じような病状になったことがあり、いきなり電源が落ちてお陀仏、ローカルのデータがすべておしゃかに、、、という恐怖体験をしましたので、今のPCを使い続けるならばご指摘戴いた点も含めて思い当たるケアをした上で慎重に使おうと思います。 有難うございました。

noname#193299
noname#193299
回答No.2

オフィスを扱う程度にグラボの性能なんて必要ないし、CPU/メモリの純粋な力勝負なら上じゃないですかねぇ…。 私もWin8はどうも好きになれないので、現状は7一択です(笑)

lysistrate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました! スペックに加えてWin8と仲良くなる手間(?)を考えても(そうそう、私も同じくどうも好きになれないんですよね、、、)今のPCを使い続けるほうが良いような気がしてきました。