• ベストアンサー

相手の嫌なところを見つけたとき

付き合い始めて、嫌なところや合わないところを見つけたとき、みなさんはどうされていますか? 好きに変わりはなく、別れたいわけではないのですが、嫌なところを見つけるとずっとは続かないのかなと思ってしまいます。 みなさんはどうやって乗り越えてお付き合いされていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.2

その相手の嫌なところ、というのは、 あなたが嫌なところですよね。 それは、誰も我慢できないほどのことでしょうか。 それは、直さなければいつも誰かをひどく傷付けてたりしてしまうものでしょうか。 その嫌なところのない別の人が交際を申し込んで来たら、 その嫌なところがある現在の交際相手とは別れますか。 逆に、交際相手があなたに嫌だなと思う点があるとして、 同じように交際相手が嫌だなとおもうところのない人が交際を申し込んで来たら、 あなたを振って新しい人と付き合うと思いますか。 あなたが嫌だ、合わないと思っているところと、 交際相手が嫌だ、合わないと思っているところが同じなら、 努力をしなければずっとは続かないかもしれません。 あなたが嫌だと思うように、 あなたが気付かずに相手もあなたを嫌だと思っているものです。 もしあなたにとって嫌なところも合わないところも一つもないという人が現れたら、 相手にとってひとつでも嫌なところを見せないように、 いつも細心の注意をしなくてはならないでしょう。 そうでもしないと、そのパーフェクトな恋人はすぐにいなくなってしまうかもしれないのですから。 自分のやりたいように振る舞うよりも、嫌われないように相手の顔色を見て付き合うことになりそうです。 逆に、あなたが理想的なので相手が細心の注意をして、 あなたに合せている場合もあります。 あなたの顔色を伺い、あなたの意見に賛同し、気を使い、遠慮して常に緊張しているかもしれません。 そうやってあなたに嫌な部分を見せないように必死で気を張っている相手を見て、 あなたは心から分かり合えていると思うでしょうか。 相手を受け入れているからこそ、 相手からも受け入れてもらっている。 自分だけの判断で合う合わないを決めつけないことです。 嫌なところくらい、家族にだってあるでしょう? それでも一緒にいられるのは、あなたが知っている優しいところや、 何が合ってもあなたを許してくれると思えるからではないですか。 話し合いもせず、相手を思いやることもせず、 どちらかが一方的に楽をし、どちらかだけがいつも苦しむ。 そんな関係でない限り、多くの場合はそれなりに持ちつ持たれつ付き合っていけるものですよ。 かと言って、あなたのここが嫌だ と大して信頼関係もないうちから一方的に矯正を強要されるのも大変不愉快なものですよね。 彼氏彼女だからと言って、常識を看板に、正論を言えば良いわけではありません。 やはりしっかりとした信頼関係を築いてこそ、忠告は受け入れられるものです。 それまではよくよく観察して、 本当に矯正が必要なのか、相手の性格はどうか(素直かあまのじゃくか)、 ここというタイミングまでじっくり機を伺う方が成功率は高いです。 自分のタイミングで話を切り出すと、 相手としては咄嗟のことについ反発してしまう可能性が高いです。 相手が自分の欠点に気付くまで、辛抱強く相手にヒントを出し続けるくらいでしょうか。 直すか直さないかは本人の意志次第ですしね。 自分で直すと決めた方が、矯正は早いですし効果も期待できますよ。 チャンスを見てそのうち指摘しようと思っていたのですが、 一つは車が変わったら関係なくなってしまったし、 もう一つはまあいいかと思えるようになったので、 嫌なところが無くなってしまいました。 たぶん私の方が目をつぶってもらっているところも多そうですし・・・。 好きなところが増えたら、あまり気にならなくなるかもしれないですね。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も言わないけど、私に対して嫌だと思ってるところがあるかもしれない、と考えなければいけないと感じました。 彼の嫌なところがない人が現れても、彼と別れたいとは思わないし、それはやっぱり彼のことが好きだからだと実感しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どこまで許せるかが、人間の「相性」というものではないでしょうか。 自分にとって、どうしても譲れない部分が許せないのであればそれまでだと思うし、ここは嫌だけどでも別れたくないと思うのであれば我慢するしかない。 嫌な所があってもどうしても離れたくない人だったら、ある程度の我慢は必要かと思いますよー。 たまにしか関わらない人なら話は別だけど、近い距離感の相手だったら、100%完璧、ストレスなしってことはまず無いと思う^^;

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧な人なんていませんよね。みんな何かしらダメなところがあって当たり前ですよね。 彼と別れたいとは思わないので、こらからまた何かあれば我慢するか、本人に伝えるようにします! ありがとうございました!

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

人には長所、短所があります。 いいところを見ましょう。 貴女は完璧な訳じゃないでしょ?

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに完璧なわけではないです。 私にも欠点はあるし、お互い様ですね。 それでも彼が私を好きでいてくれるのは、きっといいところをみていてくれてるんですよね。私もだからといって彼と別れたいとは思いませんでした。それがわかってよかったです。 ありがとうございました!

  • doshita50
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

好きなところもあれば嫌いなところもあるのが人間です。 あなたが問題だと思っていることがホントに問題なのでしょうか。 貴方の視点をズ~ッと遠くに離して見て(考えて)ください。 両親などは平気でおならをしたりしませんか。鼻くそを ほじっていませんか。など・・・実は大した問題では無いのでは 無いでしょうか。 事の重大さをどこに置くかですので広ーい視野で見てはいかがでしょう。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い視野でみること、確かに他にいいところがたくさんあるから別れたいという気持ちにはならないのだと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女持ちの相手を狙う女性

    彼女持ちの男性を狙う女性は女の敵ですか? 私は、意識してるわけではないし、 たまたま好きになった人が彼女持ちというのがよくあります。さすがに知人、友人のはないですが 出来れば彼女持ちじゃない方がいいに越した事はないのですが あまり気にしてません。 皆さんは相手の方に彼女がいても略奪しますか? 私は既婚者以外気にしてませんが やはり、めんどくさい壁に変わりないです。 好きで彼女ありを選ぶつもりないんですけどね。とほほって感じです。

  • 相手のことを分かってあげるにはどうすればいいですか?

    似たような質問をしてすいません。 みなさんに「相手の気持ちがわかるわけない」とよく言われます、友達にも言われます(一部の人だけです)。 変な衝動ではありますが、やっぱり相手と一緒に笑ったり、落ち込んだりする出来ることは、とても幸せなことだと思うんです。 相手の気持ちをわかる上で、内面を分かってあげたいのですが、 どうのようにするとわかるようになるのでしょうか? 今までは、浅い付き合いしかしてこなかったので、 一人でも多くの人と深い友人関係を作っていきたいのです。 我儘な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 相手の実家に行くこと

    みなさんは、彼氏・彼女の実家に連れて行かれるのはどんな気持ちですか? 私は正直憂鬱で、そういうことは嫌で仕方ありません・・。 一度や二度ならまだしも何度も何度も連れて行かれ・・もういい加減疲れていました。 相手は親と仲良くしてほしそうでしたが、もう私には耐えれませんでした。 私は元々人付き合いが苦手なのです。嫌いと言うわけではないのですがあがり性なんです。その上で相手の両親さんと一緒にご飯食べても全くそれを美味しいなどと思えません。 みなさんは、リラックスして食べれますか? また、籍も入れていない当初から何度も実家に行くことは大丈夫ですか?

  • 相手が本気じゃなかったら?

    お付き合いしている相手の気持ちがそれほど強いものではなかったらどうしますか? 決して遊びで付き合ってるわけじゃないしちゃんと好きな気持ちはある。だけど好きにも本気度があると思うんです。 片方はうっすら結婚を意識している、もう片方は全くしていないとか。でも相思相愛に変わりない。付き合っている相手が自分程本気でなかったらどうしますか?別れるに値しますか?

  • 相手で態度を変える人

     大学1回生なのですが、授業中にたまに騒いだり、大きな態度をとってくる太った男が1人います。なんと表現すればよいのか分からないのですが、自分勝手そうというか、我が物顔で周りと接していたりします。加えて、ことばづかいが少々乱暴な気がします。  訳あってその彼に私から話す機会があったのですが、やはりなんというか、納得のいかない話し方というか、「この人とは話が合わないな」と心底感じました。あとその人は女子生徒とも仲良く話していることも見られ、その態度の変わりようから、女性経験のない私にはイラッとしてしまったこともあります。  こういった場面はこれからもたくさんあると思うのですが、みなさんならどうやって対応しますか。

  • 「何でも話せる」ってどういうことですか?そういう相手いますか?

    「何でも話せる」ってどういうことですか?そういう相手いますか? 子供のころから母に、「あなたは話さない子ねぇ。お母さんは家を出てから帰ってくるまでのこととかみんな話したよ。」とよく言われて来ました。 大人になってから、自分では意識していなかったのですが、時折「何考えてるかわかんないね。自分のこと話さないよね、私のこと信用してないの?」と言われます。 つい最近も、「ガード固いね」「打ち解けるのに時間かかるタイプ?」と言われ、自分では十分心を開いていたつもりなのでショックでした。 みなさんは、どんなことでも親しい人には話されますか? それは、例えば友人に対して、家庭のこと、家族の深い話まで??? そういう存在は、どういう人ですか? 両親、兄弟、友人? 恋人、夫? それとも??? 自分で考えてみると、私の人との付き合い方は「広く浅く」かもしれないなとは感じます。 でも決して人を信じられないとか、痛い目を見たというわけではありません。 ただ、偶然、話す機会がなく…いや話す必要を感じないだけなのです。 ひたすら聞き手になることが多いからかもしれませんし、無意識に人づきあいがめんどくさいのかもしれません。 私みたいな人、いらっしゃいますか? こういう人間、理解できますか? うまく言えませんが、子供のころから言われて来たので、ちょっと自信喪失気味です。 ストレスかもしれませんが(*^_^*) 感じたままを教えていただけると助かります。

  • 知らない相手との食事

    度々質問しています 先日の喧嘩の件は無事解決しました お互い話し合い、彼女の方から 「ごめんね、こんな付き合い方だけど慣れて。強くなって」と言われました 皆さんの言う通り、都合のいい男なのかもしれません それでも好きな気持ちは変わりません もう少し様子を見ようとは思います デートを連絡なしでドタキャンされ、その喧嘩の仲直りをかねて彼女とデートをしていた際に 彼女から知らない人と2人でご飯を食べに行くと聞きました たぶん会社の付き合いだとは思いますが その事を聞いて、少し不機嫌になってしまい 気付いてか「大丈夫だよ、向こう結婚してるから」と言ってくれました が、自分としては素性の知らない人と2人でご飯に行ってほしくありません そもそも、その人が男なのか女なのか分かりませんし どんな知り合いなのかも知りません 一応ご飯だけなの?と聞いたら そだよ、とは言ってくれましたが 正直、怪しいものです もし何かしらあるのなら、自分の彼女が不倫の片棒を持っていたらと思うと怖いです 一応彼女には、「今度から二人で行くときは連絡して」と伝えてあります 当日には、食事終わって帰ってきたら連絡してほしいとお願いしました しばらくして彼女から 「行く相手がインフルになったから、なしになったよ」と連絡があり 疑ってはいましたので、当日に会えなかったら最悪嘘かもしれないと思っていました こっちが疑っているから、なしにした可能性がありますので 仕事終わりで彼女と会う約束をし、家族が帰ってくる間だけでしたが一緒にいられました 本当は彼女の会うために用意した用事だけ済ませて、帰ろうと思っていました 一応家には上がりましたが、何度ももう帰るねと言うと やだと言うので 正直、今日会えなかった人の変わりに寂しさを紛らしてほしかっただけなのかと 変にネガティブになってしまいました 初彼女と言うこともあり、色々な方に相談していたので、自分の中で分からなくなっているのもありました 彼女から、今日一緒にいれて嬉しかったと連絡があった時は泣きそうになりました 長くなりましたが質問です 会社の付き合いだとしても、自分の知らない相手と2人でご飯に行く女性を許せますか? 自分は嫉妬はしますが 向こうの付き合いもあるでしょうから、極力束縛はしたくないのですが やはり、何かしら言ってくれないと怖い気持ちがあります 皆さんはどういう対処をしていますか?

  • 今の相手が一番ですか?

    皆さんが今、お付き合いされている 男性(女性)とは「この人しかいない!」 っていう気持ちでお付き合いされてますか? また、すでに結婚されてる方は 結婚しようと思ったとき 「この人しかいない!」と思って 結婚しましたか? ご回答下さる時、年齢と性別も教えていただけると ありがたいです。

  • 付き合い始めって、相手に対してどれくらいの気持ちでした?

    皆さんは、異性と付き合う時、 どれくらいの気持ちですか? 現在の相手でもいいですし、 今までの経験話でも構いません。 私は今までは、 彼を大好きでずっと一緒にいたい!!離れたくない! くらいの感じになったら付き合ってたました。 そのせいもあり、付き合った人数も多くないです。 最近、飲みに行ったりデートに誘われたりする男性が できました。 彼は好意を寄せてくれてるみたいです。 とても優しい感じなので、一緒に飲むことも嫌ではないのですが(嫌だったら断ってますよね)、 格別ドキドキ感ってのはないのです。 嫌いでもないし、生理的に受け付けないというわけでもありません。 ただ、、、 (1)ドキドキ感がない (2)帰るときに寂しさ?を感じない (3)もっともっと会いたい~と思わない 彼に対して失礼かもしれないけど、 正直このような気持ちもあります。。 これからもっと彼を知って好きになるのかもしれないし、 今までの自分の恋愛が早い時点で勝手に思い込み、 断ってしまう事も多いので、今回は悩んでいます。 こんな気持ちのまま付き合うのも彼に失礼なのでしょうか。 私自身、年も年ですし^^;、 一つ一つ出会いを大事にしたいなと思うのですが、 皆さんは、どれくらいの気持ちに達したら(?)、 お付き合いを始めてるのか気になりました。 アドバイスと皆さんの経験を教えてください。

  • 相手の嫌なところが見えてしまうと関係が悪くなってしまいます。

    人間いい所もあれば、嫌なところもあると思います。 私は相手の嫌なところが見えてしまうと、 本当に相手のことを嫌いになってしまいます。 仕事での付き合いなら、相手と距離を置いて 付き合うこともできますが、もっと近い相手だと どうにもなりません。 私は結婚してませんが、これが結婚相手だと 最悪だなぁと思ってしまいます。 みなさんは、人とどのように付き合っていますか? いい付き合いができるようになりたいのですが、 そういうことがとても苦手です。