• ベストアンサー

グループ移動

中学生です。 友達関係のことで悩んでいます。 こないだ前にいたグループを離れ、新しいグループに行きました。 でも新しいグループは私を入れて5人で奇数なのでいつも私が1人になります。 遊ぶ時も1人になり帰る時も私だけ全然しゃべらないです。 それが普通なんですかね? 最初は大歓迎って言ってたのに今では私がいない方がいいっていう雰囲気になります。 前にいたグループに戻ろうとしても無視されるだけで戻れません。 自分が自己中って事は分かってます。 でもやっぱ1人になるのは嫌いです。 前にいたグループに戻るのはやっぱ難しいですよね? あと、どうやったら新しいグループでやってけるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グループって面倒ですよね…。私も高校の時、質問者さんと同じような思いをしたことがあります。 クラス替えで新しく入ったグループが奇数で、中々私が入っていけなかったり…と色々ありました。会話も、話題やテンションが合わなかったりして…私って友達としての価値、魅力がないんじゃないかなーなんて思ったり(苦笑) でも、そのうちグループ内の一人の子とよく話すようになり、何となく最後までグループにいたのですが、二人行動っぽくなっていました。何も四人全員で仲良くしなくても、一番会う子と一緒に居られればいいんじゃないかなと思います。また、時間が立てば落ち着くこともありますし…… 私の友人は色々なグループを渡り歩いていました(笑) 中学、高校では厳しいかもですが、案外一人行動も楽ですよ。大学とか、社会に出るとそれが普通になりますし。

enechan
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます! やっぱり一旦もう少し時間をおいてみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

なんだ、グループって。 友だちなら、1対1でも友だちだし、違うなら何人で群れてても友だちではないでしょ。 違うんですか? 意味がわかりません。 生きてきた中でグループなんて単位で人を見たことがありません。 AさんはAさんです。 あのグループのAさんではありません。 あなたから離れていく人の気持ちがわかります。 ひとりひとりを見ないでグループグループ言ってるから。 なんか人として見られてないって感じ。 けっきょく、あなたの友人って誰ですか? いないなら、いないでちゃんとそれを受け入れて、 自分を磨くなり、勉強に集中してくださいな。

回答No.1

何故、前に居たグループから抜けたのか。 また、前に居たグループから嫌われるようなことをしたのでしょうか? そうでない限り、無視されるようなことは無いかと… 一人になるのが嫌いなのは良く分かります。 ただ、グループの中に 「特別仲の良い友達」が居ないみたいですね。 もう少し、グループ内の気の合いそうな人と 話してみては? 自分から話をして 「自分はこういう人間なんだ!」っていうアピールをしないと 人となりが分かりませんし、仲良くもなれません。 腹を割って、話し合ったほうがいいかと。

関連するQ&A

  • グループのことでなやんでます。

    部活のグループの事で怒ってます。。 いつも3にんで仲良くしていました。友達AとBと私です。部活でBは私達ぐらいしか友達がいないです・・・ 今日友達Aが「Bと居るの嫌だからグループ一緒に移動するから一緒に来て欲しい」 と言ってきました。Bは移動するグループに嫌われていました。 そして私も嫌われていて私もその移動するグループが嫌いです。Bが嫌われてるのを知っていてわたしを誘ったそうです。。なんで私を誘ったのかというとそのグループにはいると奇数でぼっちになると思ったからっぽいです。 いや。っていうのは気が引けたから「そんなんB可哀そうじゃない?」と言いました。酷くないですか?自分の都合だけで・・・

  • 既にできてるグループに入ったら迷惑??

    新学期のクラス替えでなんとなくいつも一緒にいる子はできたんですけど、 嫌いな訳じゃないけどその子達とあまり気が合わず盛り上がれる様なネタがありません。正直しんどいです。 そこで私はそのなんとなくで固まってるグループじゃなくて違うグループの子(4人)とも少しずつ話すようになって、 今休み時間は4人グループに混ぜてもらってるんですが、移動教室、お昼はなんとなく集まったグループにいます。この前席替えしてそのタイミングで4人のグループに入れてもらおうかなと思っているのですが奇数グループになってしまうし、私は4人グループの子と一緒にいて楽しい!と思えるのですがその子達にとって迷惑になってしまわないか心配です。やはり既にできてるグループに1人で入ったら嫌がられるでしょうか??

  • グループ内で1人にならない方法

    仲良しなグループに所属しているのに一人になります。高校生です。 なぜか私は仲良しなグループでいつも1人になってしまうことが多いです。3人グループなら1対2になることが毎回毎回環境が変わってもある気がします。 (しかも1人になるのはいつも私) 私が3人グループで話す時は誰か1人がつまらない思いをしないように2人に話を振ったり、2人しか知らない話題は3人の時に絶対にしません。このような配慮を気をつけているのに1人になってしまうのです。 友達に言われたのが、「テレビでいう司会者みたいな立ち位置にいるから1人になるんじゃない?」と言われてしまいました。 でもそれって至って普通のことではありませんか? 奇数グループなら尚更だと思いますがやはりこのような配慮をしている人は1人になりやすいのでしょうか。 たまに四人グループでも1体3になります。 このようにいつもグループで一人ぼっちになってしまいます。1人にならずグループの皆と仲良くなる方法はありますか?また、会話のコツを教えてください。

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?

  • 5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

    高2女子です。 4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。 しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。 Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。 Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。 Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。 Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。 5人グループ=奇数になってしまいます。 女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。 4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、 2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。 私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。 移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。 修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。 グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。 私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。 グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。 Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。 正直、学校行くのが嫌です。 せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。 女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • グループ

    こんばんは。  私は、中学生です。  突然ですが、明日、体育の授業でダンスがあるんです。  ダンスは、グループ分けをして、そのグループで踊りを考えて踊ります。 なので、明日はそのグループ分けなんですが… 私には、友達がいないし、はっきり言ってクラスで浮いています。  いつも、2人組になって授業をするときは、1人でぼーっとしているか、誰かに声をかけてもらって、そのグループに入れてもらいます。  ただ、その人たちも、邪魔だと思ってるはずです。  私は、明日、どうしたらよいのでしょうか?  4人くらいのグループなので、入らないわけにはいきません。  足を引っ張るのも嫌なんですが…  誰かに、声をかけた方がいいんですかね? けど、断られるのも怖いです。 長文失礼しました。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 友達、グループなのに・・・

    友達なのに、嫌いってないですか? 二人で遊んでいるけど、本当は嫌い・・・ グループ一緒なのに嫌い・・・ なんで、こんな性格になってしまったのだろう??? 最初は仲がよくって大好きなのに だんだん、嫌いになってくる・・・ 新しく友達になったコもそのうちに 嫌いになるのかな? この繰り返しです。

  • グループに入れたくない…高校

    こんばんは。 授業で同じグループに入れてっていう子がいるんですが、私は正直入れたくありません…。 こういう時、どうすべきか教えてください;; キャラじゃないし、友達には相談しづらいので…お願いします;; えっと、入れてって言ってるその子は特定の友達がいないみたいなんですが、そういう子ってやっぱりいるじゃないですか。で、中学の時先生に「友達になってあげて」って言われてから班も一緒になった子がいるんですけど、それから周りの目が大分変わったんです。私は友達もまぁいるし、いわゆる中堅より上くらいだと思うのですが、色んな人から軽く見られるようになったっていうか…何があったといわれると難しいんですが、雰囲気がそうなんです。 中心グループの友達には「ああいう子と付き合うと自分まで同じように見られるからやめたほうがいいよ。」と言われて、ムッとしながらもそうかあと思ったり…。良く言えば「気軽に話せる」「人当たりがいい」と思うんですが。 でもそう思うってことは… 同情心がしつこい割には、軽く見られたくないというか…傲慢なのかもしれないですね…自分がイヤになります… でも、高校上手くいってるんでもう中学みたいにはなりたくないです… でも断ったら可哀相だな~…とか…(自分だったら嫌だなぁとかどうしても考えちゃいます)特に同じ小学校だったこともあり数ヶ月前2回くらいメールしたこともあります…。(趣味はオタク系であいませんが…)裏切るみたいで…うしろめたいです。 こんな偽善者精神なんですが、実際皆どう対応してるんでしょうか? 教えて下さいっ;;

  • 5人グループでの疎外感

    5人グループで行動しているのですが、元々4人グループに私が入ったという感じです。私が入ったことにより奇数のグループになってしまいました。もうすぐ遠足で遊園地に行くのですが、乗り物に乗る時も誰か余ります。私はグループにあまり馴染めてないです。みんなと比べてグループに入るのが遅かったので話についていけなかったり気を使ってしまったりしてグループの中でいつも疎外感を感じています。これは時間が解決してくれるのでしょうか?遠足で遊園地に行った時は一番馴染めてない自分がみんなに二人ずつ乗っていいよ!と言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?私が入って奇数になってしまったのでみんなに迷惑をかけてないかとか気を使わせていないかなど心配で夜も毎日泣いています。いろいろ理由があって入ったグループなので抜けることはできません。