• ベストアンサー

毎日綿棒で耳掃除してるのですが

19歳ですが小学生の頃からほぼ毎日朝もしくは風呂上りに耳掃除をしています これが原因だと思いますが、朝起きて何か飲み物か食べ物を飲み込んだらジワっと耳汁がにじみ出ます これを綿棒で掃除するのが気持ちくてついやってしまいます ですが最近は2日に一回に抑えてます これが原因でなにか病気になったりしますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.4

日本人にはドライとウエットの二種類の耳垢が有ります 医者はウエットを病気扱いでカネにします 素人判断ですが掃除をしないで軟らか過ぎると病気の可能性有りです 子供時代から 猫耳そのままの方はたくさんおります とは言え医者へいってくださいね

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 毎日はしないほうがいいそうです それと耳鼻科で一度見てもらうほうがいいですよ

• vivace152
回答No.2

すみやかに耳鼻科に行くことをおすすめします。 耳汁が出ている、というのは病院に行くレベルの症状です。 今の状態では症状が悪化することはあっても自然に良くなることはまずありません。 耳の奥を綿棒でこするのは確かに気持ちいいのですが、 綿棒でこすって良いのは耳の外からわずか1cm付近だけです。 いわゆる耳毛がある辺りですね。 そこよりも内側は綿棒でこする必要のない場所です。 せいぜい1週間に1回程度まででしょう。 あと、こすり方が強すぎるのだと思います。

回答No.1

毎日耳掃除すると、中耳炎だったか外耳炎だったかになりやすいらしいですよ。 二日に一回も辞めた方がいいと思います。 既に耳汁が出てるというのも、何らかの病気になってる可能性もありますよ。