• ベストアンサー

太陽光パネル購入

太陽光パネルを個人で格安で仕入れる方法を教えてください。 パネルは自家発電させることとなるため、とにかく安くで、できれば発電効率の良いものがいいですが、中国せいでも構わないように思っています。 ちなみに、日本製と中国製とで、そこまで性能が今でも違うものですか?よろしくお願いします。 別件ですが、普通の一般家庭で屋根にパネル貼っても、ほとんど売電なんてなくて、家で使う分で終わっちゃうと思うのですが、あってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

海外製のソーラーパネルはそのほとんどが日本の大手商社によって輸入されています。 そこから大手の日本家電メーカーや各販売会社に流れます。 東南アジア系も中国系もほぼ例外ありません。 知人がそういった分野にいるので知っています。 質問者さんが大手商社なり家電メーカーなり販売会社に繋がりがあれば格安で買えるかもしれませんが、その場合は100枚単位での仕入になると思います。 ただそもそも基本的にその辺のルートは一般的には販売しませんし、完全予約制ですので購入は不可能に近いと思います。 通常の卸販売会社から直接購入できるか判りませんが、上記で扱われている単価の何倍もの価格とはいえ、一般的な販売価格の半値程度だそうです。 単に個人というだけでは不可能な事でしょうが、その辺に繋がりのある人でもいればもしかするかもしれませんよ。 そういうのがなければ通常ルートから入手するしか一般人にはできないと思います。 日本製と中国製のソーラーパネルの性能差がどうなのか知りたいようなので教えます。 今や日本製のソーラーパネルなどほとんどないと思って下さい。 日本家電メーカー製ソーラーパネルもそのほとんどが外国製のOEMです。 外国製といっても大抵が東南アジアか中国からの輸入です。 差があるのは製品性能ではなく、販売形態によるアフターと補償の部分です。 ソーラーパネルそのものの製品性能は東南アジア系が最高品質です。 太陽光発電はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。 日中に家人がいて電力を消費する家庭では売電できる電力が少なくなるのは自明です。 ですが自家発から自己消費すれば購入する電力量は減ります。 しかしそれでは太陽光発電を設置するメリットなどありません。 それに太陽光発電は日本中の各家庭どこでも同じような条件で売電ができるとは限りません。 もちろんパネルを設置する建物の向きや屋根の角度や陽当たり条件もありますが、最寄りの電力会社の配電線の関係で不可能、あるいは低効率という場合も多くあります。 そういった設置に関連する条件が良い場合だけ、発電の効果が非常に高くなります。 そういう条件のところではガンガン売電できます。 太陽光発電装置を設置するのにかかる経費の問題もあります。 売電料金をローンの支払いに充てて計算して導入するのは間違いです。 充分に経済的に余裕のあるところでやるのが本来のかたちだと思います。 それと発電効率やアフターや補償を無視してまで安価なメーカーのパネルを設置するのは愚かです。 定期的な保守費用も計算しなければいけません。 いくら設備料金が安くなったとはいえ、そこまでして32円の売電料金でこれから太陽光発電をやる意味なんてないと思いますがね。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

太陽光発電関係の方々のブログがあり参考になると思われますので参照下さい。 http://eco.blogmura.com/solar/ranking_pv.html ブログ村 風力・太陽光発電 ==> http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/ 太陽光発電日記by太陽に集いしもの >いち早く海外生産にシフトして、安価な「なんちゃって日本製」でシェアを急速に拡大したパナとか東芝という愛国心の薄弱なメーカーが快進撃を続けそうな反面、国内生産にこだわったメーカーは苦戦を強いられそうです。 >今年はなんとか自社施工体制でがんばって、国内生産に踏みとどまっている三菱電機さんを薄利で応援するつもりですが、さらに単価がさがりそうな来年以降は、国内製品をあきらめざるえない状況が来そうです。 >2014年4月14日 (月) 太陽光パネル国内生産回帰に舵を切ったシャープ 日本製のパネルとして他に有力なのはCISパネルがあります。 http://okwave.jp/qa/q7064697.html CIS太陽光発電 #### 見積を取ったりして色々と検討されていると思いますが、太陽光パネル価格と共に次のような点も検討項目に入っているでしょうか。 太陽光パネル購入以外に設置施工や制御装置との組合せ、系統停電時の独立運転性、系統回復時の切替え/並列投入性、メーカー/施工業者/メンテナンス業者の信頼性永続性等。