• ベストアンサー

太陽光パネル購入

太陽光パネルを個人で格安で仕入れる方法を教えてください。 パネルは自家発電させることとなるため、とにかく安くで、できれば発電効率の良いものがいいですが、中国せいでも構わないように思っています。 ちなみに、日本製と中国製とで、そこまで性能が今でも違うものですか?よろしくお願いします。 別件ですが、普通の一般家庭で屋根にパネル貼っても、ほとんど売電なんてなくて、家で使う分で終わっちゃうと思うのですが、あってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

海外製のソーラーパネルはそのほとんどが日本の大手商社によって輸入されています。 そこから大手の日本家電メーカーや各販売会社に流れます。 東南アジア系も中国系もほぼ例外ありません。 知人がそういった分野にいるので知っています。 質問者さんが大手商社なり家電メーカーなり販売会社に繋がりがあれば格安で買えるかもしれませんが、その場合は100枚単位での仕入になると思います。 ただそもそも基本的にその辺のルートは一般的には販売しませんし、完全予約制ですので購入は不可能に近いと思います。 通常の卸販売会社から直接購入できるか判りませんが、上記で扱われている単価の何倍もの価格とはいえ、一般的な販売価格の半値程度だそうです。 単に個人というだけでは不可能な事でしょうが、その辺に繋がりのある人でもいればもしかするかもしれませんよ。 そういうのがなければ通常ルートから入手するしか一般人にはできないと思います。 日本製と中国製のソーラーパネルの性能差がどうなのか知りたいようなので教えます。 今や日本製のソーラーパネルなどほとんどないと思って下さい。 日本家電メーカー製ソーラーパネルもそのほとんどが外国製のOEMです。 外国製といっても大抵が東南アジアか中国からの輸入です。 差があるのは製品性能ではなく、販売形態によるアフターと補償の部分です。 ソーラーパネルそのものの製品性能は東南アジア系が最高品質です。 太陽光発電はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。 日中に家人がいて電力を消費する家庭では売電できる電力が少なくなるのは自明です。 ですが自家発から自己消費すれば購入する電力量は減ります。 しかしそれでは太陽光発電を設置するメリットなどありません。 それに太陽光発電は日本中の各家庭どこでも同じような条件で売電ができるとは限りません。 もちろんパネルを設置する建物の向きや屋根の角度や陽当たり条件もありますが、最寄りの電力会社の配電線の関係で不可能、あるいは低効率という場合も多くあります。 そういった設置に関連する条件が良い場合だけ、発電の効果が非常に高くなります。 そういう条件のところではガンガン売電できます。 太陽光発電装置を設置するのにかかる経費の問題もあります。 売電料金をローンの支払いに充てて計算して導入するのは間違いです。 充分に経済的に余裕のあるところでやるのが本来のかたちだと思います。 それと発電効率やアフターや補償を無視してまで安価なメーカーのパネルを設置するのは愚かです。 定期的な保守費用も計算しなければいけません。 いくら設備料金が安くなったとはいえ、そこまでして32円の売電料金でこれから太陽光発電をやる意味なんてないと思いますがね。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

太陽光発電関係の方々のブログがあり参考になると思われますので参照下さい。 http://eco.blogmura.com/solar/ranking_pv.html ブログ村 風力・太陽光発電 ==> http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/ 太陽光発電日記by太陽に集いしもの >いち早く海外生産にシフトして、安価な「なんちゃって日本製」でシェアを急速に拡大したパナとか東芝という愛国心の薄弱なメーカーが快進撃を続けそうな反面、国内生産にこだわったメーカーは苦戦を強いられそうです。 >今年はなんとか自社施工体制でがんばって、国内生産に踏みとどまっている三菱電機さんを薄利で応援するつもりですが、さらに単価がさがりそうな来年以降は、国内製品をあきらめざるえない状況が来そうです。 >2014年4月14日 (月) 太陽光パネル国内生産回帰に舵を切ったシャープ 日本製のパネルとして他に有力なのはCISパネルがあります。 http://okwave.jp/qa/q7064697.html CIS太陽光発電 #### 見積を取ったりして色々と検討されていると思いますが、太陽光パネル価格と共に次のような点も検討項目に入っているでしょうか。 太陽光パネル購入以外に設置施工や制御装置との組合せ、系統停電時の独立運転性、系統回復時の切替え/並列投入性、メーカー/施工業者/メンテナンス業者の信頼性永続性等。

関連するQ&A

  • 太陽光と風力の併用発電(家庭用)

    太陽光パネルを屋根へ取り付け発電し、余った電力を売電する仕組みがあると思います。 この仕組みに家庭内で新たに風力で発電した電力を加え(配電盤に追加し)、売電することは可能なのでしょうか?

  • 太陽光発電のパネルは何故黒い?

    太陽光発電に使われているパネルはどうして黒いのでしょうか? 一般に熱により発電効率が落ちると言われていますが、発熱の大きな理由は「黒い」事にあるのではないでしょうか? 白っぽい発電パネルは作れないのでしょうか?

  • 新聞記事 太陽光について

    ある新聞に、次のような記事がありました。 「約60ヘクタールの敷地に1枚255ワットの太陽電池モジュールを約15万枚設置。出力は約3万3500キロ・ワット、一般家庭約1万1000世帯分の発電量を見込む関西最大級の太陽光発電施設で、15年7月に完成予定だ。」 質問です。 (1)これは、単純に一日あたり、33500キロワット発電できるという事ですか。 となると、1日にいくら売電できるのでしょうか。 33500キロワット×38円=1273000円という事ですか? (2)太陽電池モジュールとは何でしょうか? パネル1枚の事でしょうか? (3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 発送電分離と太陽光発電(至急)

    至急お願いします! 発送電分離と太陽光発電についてです。 本日のニュースで経産省が、5~7年後に発送電分離を実施、電力小売り自由化すると見ました。 現在、自宅に太陽光パネルを設置する方向で話が進んでいます。 ソーラーローンを利用し15年でペイする予定です。 電力小売り自由化が進んだら、高い個人宅の太陽光電力はどうなるのか? パネル設置は待ったほうがいいでしょうか? 今なら42円の売電価格に間に合うとのことで急いでるんですが、辞めた方がいいと思いますか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 明日、業者がまた来る予定ですが、業者は勿論つけて欲しいからいいことしか言わないと思うんです。 ちなみに自宅は店舗兼用住宅で、太陽光発電は売電よりもほとんどが自家消費に回る試算です。 よろしくお願いします。 補足 補足です。昼間営業している為、一般家庭よりも売電価格は関係ないかもしれませんが、将来的に電気代が下がるならば、今高いコストをかけて自家発電しなくてもいいのな?と思いました。現在も昼間の電気代が高いですが、将来も値上がりするならば自家発電したほうがいいだろう、と思い太陽光発電を検討していたのですが。。

  • 太陽光発電の将来

    今現在の太陽光発電の現状を教えて下さい。 考えたところ日本全ての家の屋根にソーラーパネルを付けて自家発電し、残った電気を電力会社に売ったら発電所(原子力や火力)なんていらなくなるのではないでしょうか? 現在ではそういうことは出来ないのか教えて下さい、出来るならば早くしようよぉ!

  • 太陽光発電パネル 留め方

    太陽光発電パネルが 多くの家の屋根に見られます。 よく見てみると 屋根とパネルとの結合を ワイヤーなどを使ってしてある物を見かけません。 どうやって屋根とパネルとを 連結し保持しているのでしょうか? 勾配のある屋根に 直設置のケースを想定して 質問をさせていただいております。

  • 太陽光パネルを屋根に設置して、重さの負担は大丈夫?

     太陽光パネルを家の屋根に設置して、太陽光発電を考えています。一つ気がかりなのは、数百キロも重量のあるパネルを屋根に設置して、耐震性などに影響を与えないかです。  ちなみに我が家は築21年の和瓦の和風建築の家です。一般論で結構ですので、詳しい方、ご教示をお願いします。

  • ソーラー発電パネル

    ソーラー発電は太陽光が遮られない例えば二階の屋根の上が効率的だと思いますが、強度的な問題で屋根に設置できないので、庭に設置したいです。屋根の上の場合に例えばパネルを12枚設置して12KWh発電できると仮定した場合、日当たりの良い庭に1枚設置すれば比例的に1kwh発電できると解してよろしいでしょうか。  サバイバルキャンプ用のポータブル発電パネルで、屋根用の一般のパネルより発電効率の良いものはあるでしょうか。コスパは別として。

  • 太陽光パネル売電価格の平均

    平均的な面積の屋根を持つ家に太陽光パネルを設置すると現在の売電価格でどれくらいの収入になりますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 東芝の太陽光パネルについて

     現在、もっとも発電する太陽くパネルは、東芝の東芝太陽光発電SPR-250NE-WHT-J 250w/1枚 ですか? そこで、質問です。 (1)上記は、産業用でも利用可能か?(49.9kwで計画中です) (2)他メーカ(中国製は除く)で、発電効率が、良いものはないか (3)価格・納期は、どの程度か? 情報を教えてください。