• 締切済み

ラムネ(飲料)の作り方

皆さん、こんにちは。 昨日、今日と夏日が続いていますね。(関東地方) 小学生の息子がママ友からラムネ(飲料)を貰って来ました。 今は瓶でなく、プラスチックの器に入っているものもあるんですね~。 小学生の時にこのラムネ、作ったことがあるんです。 でもすっかり作り方を忘れてしまって・・・。 息子と一緒に作りたいので教えて下さい。 水と重曹と砂糖?だったかな~。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いやー懐かしいです!ラムネですか。 私は中学生のとき、科学部に所属してまして、いまで も当時の同級生にからかわれています。 お前は理科室でラムネばっかり作っていたと。 レシピはクエン酸1.6g,酒石酸1.6g重曹3.2g 蔗糖16g 以上を混ぜ合わせ冷水100ccを注ぐ です。 お好みでレモンなどの香料を足すのもいいけど、 まずは、昔の味を!

kobelco
質問者

お礼

丁寧な説明をどうも有難うございます。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 それにクエン酸とレモン一適プラスされます。 詳しい作り方は下記をごらんください。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420/kyokuhou2.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420/kyokuhou2.htm
kobelco
質問者

お礼

有難うございました。

• kyan73
回答No.1

ここに載っています ↓

参考URL:
http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~n130082/hp3/yokohama_ramune2.html
kobelco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 早速のレスをどうも有り難うございました。