• 締切済み

交通事故の保険の事でお尋ね致します。

息子25歳が1昨年前の10月に交通事故に遭い、後遺症6級と言われました。 弁護士さんにお願いしているのですが、6級の慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか? 任意保険からも支払いがあると聞きましたが、時間がかかるので被害者請求をします。と言われていますが、 良くわかりません。詳しい事を知っておられる方教えていただけますでしょうか? 弁護士さんに、将来の給料の分も頂けるとかきたのすが、どういうことなのでしょうか その場合いくらくらい降りてくるのでしょうか? 又、6級の認定を受けたら、障害の申請とかもできるのでしょうか? その場合どこに行って申請をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.2

後遺症6級とは、かなりの大ケガですね。自賠責基準では1296万円となっています。 ただ今回は弁護士さんが出てきているので、それはこんなところで聞くのではなく、弁護士さんに直接訪ねるのが筋です。 「インターネットでこんな情報を聞いたのですが」なんてのが弁護士さんとして一番迷惑ですからね。あなたは、わけのわからないHNの人物がいったことと、日本三大難関資格のうちのひとつ司法試験に合格した人がいったことと、どちらを信用しますか? よく分からなければきちんと聞くのも聞く側の責任のひとつです。被害者請求の意味が分からなければ、弁護士さんに「それはどういうことですか?」と聞けばよく、弁護士は依頼する人が選べるのでそこをきちんと説明してくれない弁護士さんだったら他の人に替えたっていいんですよ。

  • nichoT
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは。 いろんな例があるのでどのぐらい出るのかなどは、わかりません。ですが弁護士をお願いしているということなので、わからないことは弁護士に聞くことをメインとして考え、後はご自分でネットや・書籍で調べられるほうがいいかと思います。 事故は知らないと損することがよくあるので。 下に参考書籍とネットのページを載せておきますので、いろいろとみてみてください。 大変でしょうがすべてを人任せにせず、しっかりと正しい知識を入れておいたほうがいいと思います。あとあと後悔の無いように。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%8C%E9%81%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%82%82%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%9F%B3%E5%8E%9F-%E4%B8%89%E4%BD%B3/dp/4795831831

参考URL:
http://kotujiko.net/compensation-to-mental-damage/m-rank6/

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故に遭い、症状固定とされた為、後遺症申請中です。 そこで質問です。後遺症申請中に先に慰謝料分50万ほど先に貰うのは可能でしょうか… 産休中で収入がなく経済的に少し困難になってきたので。 それと、先にいくらか貰えたとして、後遺症が認定され最終的に弁護士を通して請求する時に、先にいくらか貰ったことにより不利になりますでしょうか… まったく初心者なので分かりません。 分かりにくい説明ですみません。どなたかおしえてください。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故での賠償金

    昨年3月バイク(当方)対車(相手)で交通事故にあい、後遺障害として7月に12級6号の認定を受けました。 入院無、通院期間240日通院日数110日・過失割合15対85 現在は弁護士特約にて弁護士にお任せしておりますが、およその数字を知りたかったので質問いたしました。 男性43歳既婚(子供3人)事故前一年間の収入は336万(税込)でした。 休業損害や物損、治療費、交通費などを除いて 通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益の合計額です。 被害者請求での後遺障害申請でしたので自賠責より224万は先行取得しております。 認められる認められないは別にして、地裁基準だとどれくらいの請求を起こすのが 妥当でしょうか?

  • 交通事故の後遺障害の認定について教えてください。

    交通事故の後遺障害の認定について教えてください。 去年の7月に主人が交通事故にあい右脛骨高原骨折し骨移植もしました。 現在はまだ治療中なんですが症状固定になったら慰謝料の問題もあるので弁護士さんにお願いしようと思っているのですが後遺障害の認定は行政書士の方のがきちんと認定されるのでしょうか? (任意の保険会社で弁護士費用(行政書士も)300万円まで払ってもらえる) ネットなど見ると行政書士の方が専門でやっているようなんですが。

  • 交通事故の訴訟について教えて下さい。

    交通事故で後遺障害が残った場合、後遺障害の認定される人やされない人がいると思いますが、その認定に不服があり何度も異議申立をしてもダメだった時に最後の手段として訴訟(裁判)する人もいると思います。 ここで質問なのですが、その時は誰を相手に訴訟を起すのでしょうか? 加害者? 相手、自賠責? 相手、任意保険? それと伴って、後遺障害の認定には不服が無いけど、傷害慰謝料や後遺障害慰謝料、後遺障害の認定を受けていて勤めている人は逸失利益の年数もあると思うのでその年数に納得がいかなく訴訟をおこす場合も誰に対してするのですか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故による、後遺障害賠償金について

    昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故の保険

    保険会社から貰える金額は以下の通りでしょうか? 弁護士を雇っていまして、慰謝料計算は弁護士基準だと言ってました。 慰謝料 治療費 交通費 休業補償 後遺障害12級13号に認定 逸失利益 これ以外にも保険会社から支払いされたりするのでしょうか? 交通事故で仕事を休んでいる間に生活費や治療費で90万円ぐらい借金してしまったので、保険会社から支払いされたら、全額返済したいと考えてますが、90万円以上は支払いされますでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償請求の相場は?

    交通事故の損害賠償請求の相場は? 当方、昨年交通事故の被害者になりました(人身事故)。初めてのことなので何らかのアドバイスがほしい 野で宜しくお願いします。  現在の状況ですが、実通院12日、治療期間42日です。後遺症の認定が14級となっています。    この場合通院の慰謝料、後遺症の慰謝料はいくらを主張するのが妥当なのでしょうか?  ネットや本など見ましたが、いろいろな情報があり、はっきりしたものがつかめません。  交渉によってかなり額に差が出るのが実情のようですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう