• 締切済み

交通事故の保険の事でお尋ね致します。

息子25歳が1昨年前の10月に交通事故に遭い、後遺症6級と言われました。 弁護士さんにお願いしているのですが、6級の慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか? 任意保険からも支払いがあると聞きましたが、時間がかかるので被害者請求をします。と言われていますが、 良くわかりません。詳しい事を知っておられる方教えていただけますでしょうか? 弁護士さんに、将来の給料の分も頂けるとかきたのすが、どういうことなのでしょうか その場合いくらくらい降りてくるのでしょうか? 又、6級の認定を受けたら、障害の申請とかもできるのでしょうか? その場合どこに行って申請をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

後遺症6級とは、かなりの大ケガですね。自賠責基準では1296万円となっています。 ただ今回は弁護士さんが出てきているので、それはこんなところで聞くのではなく、弁護士さんに直接訪ねるのが筋です。 「インターネットでこんな情報を聞いたのですが」なんてのが弁護士さんとして一番迷惑ですからね。あなたは、わけのわからないHNの人物がいったことと、日本三大難関資格のうちのひとつ司法試験に合格した人がいったことと、どちらを信用しますか? よく分からなければきちんと聞くのも聞く側の責任のひとつです。被害者請求の意味が分からなければ、弁護士さんに「それはどういうことですか?」と聞けばよく、弁護士は依頼する人が選べるのでそこをきちんと説明してくれない弁護士さんだったら他の人に替えたっていいんですよ。

• nichoT
回答No.1

こんにちは。 いろんな例があるのでどのぐらい出るのかなどは、わかりません。ですが弁護士をお願いしているということなので、わからないことは弁護士に聞くことをメインとして考え、後はご自分でネットや・書籍で調べられるほうがいいかと思います。 事故は知らないと損することがよくあるので。 下に参考書籍とネットのページを載せておきますので、いろいろとみてみてください。 大変でしょうがすべてを人任せにせず、しっかりと正しい知識を入れておいたほうがいいと思います。あとあと後悔の無いように。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%8C%E9%81%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%82%82%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%9F%B3%E5%8E%9F-%E4%B8%89%E4%BD%B3/dp/4795831831

参考URL:
http://kotujiko.net/compensation-to-mental-damage/m-rank6/