• ベストアンサー

混声の合唱曲教えてください

m_nkgwの回答

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

15人程度の合唱団でしたら ・赤とんぼ(編曲:篠原真)http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/Y/yamadaKosaku.html#akatombo ・ロンドンデリーの歌(すいません、詳細はわかりません) などの有名な曲でちょっと編曲の凝ったものを演奏すると客席も乗ってきます。 ちょっと長い曲になりますが、「10匹のねずみ(作曲:吉岡弘行/作詩:谷川俊太郎)」の組曲はどの曲も面白かったです。 技術的に自信があれば、武満徹を歌うと受けがいいです。

h_33
質問者

お礼

質問を投稿してから結構時間が経ったのに新しくお返事を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 「十ぴきのねずみ」面白いですよね。昨年の演奏会で、やはり15人程度だったのですが演奏し、プログラムの中でも好評でした。 実は選曲の提案で私は「ロンドンデリーの歌」を推していまして(実話)、m_nkgwがこの曲を書いてくださったので好みが合うのかな、となんだか嬉しい気持になりました。 その後合唱団では、外国語のポピュラー曲を何かやろうかという話になってきました。長い間質問をしていましたがそろそろ締め切りにして終わりたいと思います。意見をくださってどうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • お薦めの混声4部の合唱曲、男声合唱曲を教えて下さい

    お薦めの混声4部の合唱曲、男声合唱曲を教えて下さい!片方丈でも構いません!御願いします。

  • 混声三部合唱の曲

    学校の合唱コンクールで歌う歌をさがしています。 混声三部合唱で有名な邦楽はないでしょうか?? オリコンに入ってくるような一般的な曲でお願いします。 「学校で歌う」というのを考えて、案を出してください。 多数の回答待ってます。

  • 2日しか練習日数がない!最適な曲は?(混声合唱)

    以下の要件にあう混声合唱曲の候補をさがしています。 皆様のお知恵をお貸しください。 ・演奏者は各パート3名~4名。計15名。SSAATTBB可。 ・日本語作品。 ・アカペラかピアノ伴奏付きで。ピアニストは何でも弾きこなせると仮定。 ・練習時間が連続2日間のみ。2日目の晩すぐ本番です。 ・ただしその2日間は朝から晩まで練習可能です。 ・平均年齢27歳。全員、学生時代に合唱経験あり。 ・それぞれ譜読み力は高いが日々多忙。事前の音取り努力に頼るのは不安。 ・ポピュラー音楽の合唱曲編曲版は不可。 ・わけあって木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。 ・演奏効果高く、合唱なじみない人も「いいなあ」と思ってもらえたら最良。 ・与えられた時間は10分以内。あまり短すぎる曲なら2、3曲やりたい。 かなり注文が多く申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 混声四部合唱 地球の詩 について

    混声四部合唱の 地球の詩 は曲の半分以上が混声四部になってますか?? 今、合唱曲決めてて、学校のコンクールで歌う決まりとして混声四部で曲の半分以上が混声四部というのがあります。 つまり、最後の伸ばしているところだけが混声四部でもダメなんです(泣) 地球の詩 はどうですかね??

  • 混声4部合唱探しています。(高校生)

    はじめまして。高校3年生です。今10月に行われる合唱コンクールのための曲決めをしています。 私のクラスは男子が25人女子が15人と男子が多いので、混声3部は優勝を狙うには難しいと思います。 なので、混声4部合唱の合唱曲を教えてください。練習期間は4週間ほどです。よろしくお願いします。

  • 演奏会で歌う混声合唱の選曲についてご意見を。

    合唱の演奏会で歌う歌を選曲しています。混声合唱の「戦争」や「平和」や「命」をテーマにした曲で、速く、激しく、そして暗く、時に攻撃的な感じの曲を探しています。該当の曲をご存じの方は教えて下さい。

  • レミオロメンの3月9日、混声四部合唱は可能か。

    私はある高校でクラスの活動の監督をしている者です。 私の高校では今度、混声四部の合唱大会を行うのですが、選曲で困っています。 生徒の一人がレミオロメンの「3月9日」を歌いたい言い出したのですが、今のところ対抗意見もありません。 私はその曲が四部合唱が可能なら認めるのですが、その曲で混声四部合唱が可能なのかどうか解らないのです。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、伴奏はピアノのみ可能なのですが、ピアノで弾けるものなのでしょうか?

  • 三曲、オーケストラ、合唱で演奏できる曲

    こんにちは。 来年の6月にいろいろな音楽団体合同で演奏会をするのですが、 三曲、オーケストラ、混声合唱の組み合わせでできる曲を探しています。 各団体から候補の曲をだして話し合いで決める予定です。 私は三曲に所属しているのですが、候補を挙げられずに困っています。 なかなか合唱と一緒にできる曲がなくて…。 また他団体からもなかなか候補が挙がらないそうです。 たまたまCDを聴いていて 『五丈原』野村正峰 に合唱や打楽器が入っていて「これは!」と思ったのですが、箏や尺八はいるものの、三絃がいないため諦めました。 オーケストラを箏や尺八に組み込んでみることはできても三絃ではできないので…。 どなたか三曲の曲で、オーケストラ、混声合唱と一緒にできる曲をご存知ないでしょうか? 前述したようにオーケストラの楽器を三曲楽器のパートに組み込むことは可能ですし、もちろんオーケストラの楽器のパートがあればそれはそれで嬉しいです。 そういう編曲的な融通はある程度ききます。 五丈原は三絃がいれば候補に挙げられる曲でした。 三曲での唄物も考えたのですが、特に合唱的につらそうだったので候補には挙げていません。 わがままな条件なのですが、何かよい曲をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、曲と編成がわかるサイトなどをご存知の方がいらっしゃればそれもお教えいただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。