• ベストアンサー

混声の合唱曲教えてください

sealionの回答

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

 パートバランスや強いパート、持ち歌等不明の上、私は男声メインできた人間なので、 お役にたつアドバイスが、できるかどうか不安ですが・・・  私が歌った中では、多田武彦作曲、「追憶の窓」中の「昨日はどこにもありません」。 明るく軽快なテンポで、ー昨日はどこにもありませんーと各パートがかけあいし、 「過去にこだわるのではなく、現在を大切にしよう」と観客にメッセージを送る名曲、お勧めです。 原曲は男声合唱組曲ですが、男声合唱団より、混声、女声合唱団に愛され、 アレンジされたものが、多くの合唱団の愛唱歌になっているので、譜面を探してみてください。 同じく、「追憶の窓」から「雨後」、これも男声合唱団のスタンダードですが、 混声曲もしみじみとした名アレンジです。 ー実は「追憶の窓」の初演メンバーなもので、つい力が入ってしまいます・・・-  私たちが、アンコールによく使ったのは、混声組曲「都会」から「若者たち」ーだったかな?ー  若者たちよ 私は歩く 君たちの前を 故郷はいつか遠くなったが・・・  と続く、明るいというより、感動的な曲です。 それに、ソプラノが弱いと、ちょっとつらいかも。    くだけたコンサートなら、「星に願いを」など、ディズニー系や、「キャッツ」や 「ウェストサイド~」のミュージカル系。  流行のJPを、アンコールに使う合唱団も多いですね。 先日行った、某大混声のアンコールでは、指揮者が、「流行を追うようですが・・・」とことわり、 「明日があるさ」を2度くりかえし、最後は客席も一緒の大合唱でした。 社会人合唱団では、中島みゆき「地上の星」や、北島三郎「詠人」-これは子供が喜んでましたねー 「旅人よ」、「花の首かざり」の陽水派も評判良かったですね。    明るく爽やかという曲ではありませんが、レパートリーに加えると何かと重宝するのが、 「ロッティの三声のミサ」中の「キリエ」。 わずか数十秒の曲ですが、ハーモニーの美しさは、素晴らしいですよ。  楽譜入手の裏技  まもなく、各地で合唱連盟主催の合唱祭が、開催される季節ですね。 セミプロクラスから、数人のサークルまで、数多くの団体が参加します。 できるだけ、多くの曲を聴いて、これはというものがあれば、すかさず アンケート用紙に「譜面ゆずってください」と記入して提出しましょう。  

h_33
質問者

お礼

色々なジャンルの曲を挙げてくださってありがとうございます! 殆んどが始めて聞くものばかりで非常に興味深いです。 参考にさせていただきます。 また、合唱祭での楽譜の入手方法。なるほど!って感じです。

関連するQ&A

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • お薦めの混声4部の合唱曲、男声合唱曲を教えて下さい

    お薦めの混声4部の合唱曲、男声合唱曲を教えて下さい!片方丈でも構いません!御願いします。

  • 混声三部合唱の曲

    学校の合唱コンクールで歌う歌をさがしています。 混声三部合唱で有名な邦楽はないでしょうか?? オリコンに入ってくるような一般的な曲でお願いします。 「学校で歌う」というのを考えて、案を出してください。 多数の回答待ってます。

  • 2日しか練習日数がない!最適な曲は?(混声合唱)

    以下の要件にあう混声合唱曲の候補をさがしています。 皆様のお知恵をお貸しください。 ・演奏者は各パート3名~4名。計15名。SSAATTBB可。 ・日本語作品。 ・アカペラかピアノ伴奏付きで。ピアニストは何でも弾きこなせると仮定。 ・練習時間が連続2日間のみ。2日目の晩すぐ本番です。 ・ただしその2日間は朝から晩まで練習可能です。 ・平均年齢27歳。全員、学生時代に合唱経験あり。 ・それぞれ譜読み力は高いが日々多忙。事前の音取り努力に頼るのは不安。 ・ポピュラー音楽の合唱曲編曲版は不可。 ・わけあって木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。 ・演奏効果高く、合唱なじみない人も「いいなあ」と思ってもらえたら最良。 ・与えられた時間は10分以内。あまり短すぎる曲なら2、3曲やりたい。 かなり注文が多く申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 混声四部合唱 地球の詩 について

    混声四部合唱の 地球の詩 は曲の半分以上が混声四部になってますか?? 今、合唱曲決めてて、学校のコンクールで歌う決まりとして混声四部で曲の半分以上が混声四部というのがあります。 つまり、最後の伸ばしているところだけが混声四部でもダメなんです(泣) 地球の詩 はどうですかね??

  • 混声4部合唱探しています。(高校生)

    はじめまして。高校3年生です。今10月に行われる合唱コンクールのための曲決めをしています。 私のクラスは男子が25人女子が15人と男子が多いので、混声3部は優勝を狙うには難しいと思います。 なので、混声4部合唱の合唱曲を教えてください。練習期間は4週間ほどです。よろしくお願いします。

  • 演奏会で歌う混声合唱の選曲についてご意見を。

    合唱の演奏会で歌う歌を選曲しています。混声合唱の「戦争」や「平和」や「命」をテーマにした曲で、速く、激しく、そして暗く、時に攻撃的な感じの曲を探しています。該当の曲をご存じの方は教えて下さい。

  • レミオロメンの3月9日、混声四部合唱は可能か。

    私はある高校でクラスの活動の監督をしている者です。 私の高校では今度、混声四部の合唱大会を行うのですが、選曲で困っています。 生徒の一人がレミオロメンの「3月9日」を歌いたい言い出したのですが、今のところ対抗意見もありません。 私はその曲が四部合唱が可能なら認めるのですが、その曲で混声四部合唱が可能なのかどうか解らないのです。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、伴奏はピアノのみ可能なのですが、ピアノで弾けるものなのでしょうか?

  • 三曲、オーケストラ、合唱で演奏できる曲

    こんにちは。 来年の6月にいろいろな音楽団体合同で演奏会をするのですが、 三曲、オーケストラ、混声合唱の組み合わせでできる曲を探しています。 各団体から候補の曲をだして話し合いで決める予定です。 私は三曲に所属しているのですが、候補を挙げられずに困っています。 なかなか合唱と一緒にできる曲がなくて…。 また他団体からもなかなか候補が挙がらないそうです。 たまたまCDを聴いていて 『五丈原』野村正峰 に合唱や打楽器が入っていて「これは!」と思ったのですが、箏や尺八はいるものの、三絃がいないため諦めました。 オーケストラを箏や尺八に組み込んでみることはできても三絃ではできないので…。 どなたか三曲の曲で、オーケストラ、混声合唱と一緒にできる曲をご存知ないでしょうか? 前述したようにオーケストラの楽器を三曲楽器のパートに組み込むことは可能ですし、もちろんオーケストラの楽器のパートがあればそれはそれで嬉しいです。 そういう編曲的な融通はある程度ききます。 五丈原は三絃がいれば候補に挙げられる曲でした。 三曲での唄物も考えたのですが、特に合唱的につらそうだったので候補には挙げていません。 わがままな条件なのですが、何かよい曲をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、曲と編成がわかるサイトなどをご存知の方がいらっしゃればそれもお教えいただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。