• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾講のバイトをしているのですが…)

塾講のバイトを辞めたい!職場の雰囲気に馴染めず精神的に耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 大学二回生が塾講のバイトを辞めたい理由として、時間的なキツさと職場の雰囲気に馴染めないことが挙げられる。バイトの厳しさや生徒への申し訳なさも理解しているが、精神的に耐えられないため辞めたいと考えている。ただ、人手不足のため辞めづらく、バイトの継続ができず就活でも不利になるのではないかと不安もある。
  • 大学二回生が塾講のバイトを辞めたい理由は、時間的な負担と職場の雰囲気への馴染めなさ。バイトの厳しさと生徒への申し訳なさを理解しているが、精神的に耐えられずに辞めたいと思っている。しかし、人手不足のため辞めることが難しく、将来の就活に影響が出るのではないかという不安もある。
  • 大学二回生が塾講のバイトを辞めたい理由は、時間的なキツさと職場の雰囲気への馴染めなさ。バイトの大変さや生徒への申し訳なさを理解しているが、精神的に耐えられずに辞めたいと考えている。ただ、人手不足のため辞めることが難しく、将来の就活に影響があるのではないかという心配もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

あなたの代わりはいます。 気にしないで辞めるべきです。確かに新学期が始まったばかりですが、辞めるなら夏期講習前の方が良いでしょう。 塾もいろいろです。あなたに合う塾もあると思います。気にしないでください。

nagarena515
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ここでのアドバイスを見て、夏前に辞めることに決めました。辞めたい辞めたいとずっと思っていたのですが、周りに「もう少し頑張ろう」と言われて踏みどどまってしまったところがあったので、「辞めてもいい」という意見を見てようやく心が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

就活で、わざわざ「嫌になったんでバイト辞めまして」なんてアピールするの?言わなきゃいいだけじゃないの? いきなり辞めようと思わないなら、相談してみればどうでしょうか。改善されないなら辞める方向で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 今年からバイトで塾講するものです

    今年からバイトで塾講し、中学生を教えるのですが、場合の数を教えるとき、順列や組合せのときにPやCといった演算記号をどこまで教えていいものなのでしょうか? 僕が中学の時言っていた塾では、簡単なものは教えてもらいました あと、塾の生徒も、レベルの高い生徒が多いです ご意見お聞かせください!

  • 塾講のバイトを辞めようか迷っています

    塾講のバイトを一年続けたのですが辞めようかどうか迷っています。ちなみにまだ教室長には言っていません。 理由 事務が多く、拘束時間が長い 給料が低い 職場が楽しくない←最近 自分は、楽しければ仕事が多少つらくても続けられる性格なので今まで安い給料、やたら多い時間外労働でも頑張ってこれました。 ただ、最近になって仲の良かった人がどんどん辞めていきました。本当につらかったです。残ったのは割と真面目(真面目とは少し違う気がしますが)そうな人たちが多いというか、その人たちとは話すことは全然できるのですが、飲みに行ったり休日に遊んだり出来るような間柄ではありません。 その状況の中で今後のことを考えたら、急にこの仕事が嫌になってきました。給料の低さで買いたいものを我慢していたなどのさまざまな不満があふれてきた感じです。 ただ、教えることは楽しいです。一年間である程度教え方もうまくなった気がしますし、生徒との接し方もわかってきました。でも、じゃあここじゃなくて別の塾で新しく始めてもいいんじゃないかなという考えもあります。 ほかに迷っている一番の点としては、新しく塾に入ってくる一年生講師が、もしかしたら気が合うかもしれないということです。新人講師には堂々と先輩づらして話しかけることができるので親しくなることはできると思います。自分は人見知りする性格なので、「後輩」という存在は、話しかけやすいのでいてほしい所はあります。ただ、かなり不確定要素です。 正直続けるかどうかは本当に五分五分で迷っています。 率直な意見を頂けたら幸いです。

  • 塾講のバイトは割に合わない?

    塾講のバイトって時給がいいからやってみようかな~と思ってたけど、実は割に合わない仕事なのですか?スーツ着なきゃなんないし、予習とか、報告書とか面倒いし、塾によっては教え方まで細かく決まっていたりで全然自由がなかったり・・・。サークルの先輩に聞いたんだけど、あんまり得意じゃない科目引き受けたら予習とかに手間がかかって実質時給300円くらいになっちゃったとか言ってました。マジ笑えないっす。一度引き受けたら最低年度末まではやめれないらしいし、試験前なんて人の勉強どころじゃないと思うし、どうなんでしょうか?なるべく早くバイト始めないと家が貧乏なのでやばいです。塾講経験者の本音を聞かせてください!

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • 塾講 やめたい

    個別指導塾で10月下旬からバイト始めた23歳、フリーターです。 ネット求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 サービス残業も1日1時間半はあります。 新人だから悪口を直接言われたり、陰で言われたりするのはしかたないと思いますが、副室長自身が悪口を言ってるとそんな上司の下で働きたくないです。 それくらいなら我慢できますが、経営方針に疑問を感じ、やめたくなりました。 前日に電話きて、次の日に算数をやってほしいとのこと。 わたしは英語担当です。 数学は苦手と話してあります。 次の日といわれたし、ずっと~とは一切言われてなかったはずなのに、 次の日、前の担当講師から引き継ぎ書渡される始末。 おまけにモンスターペアレントの保護者持つ生徒。 ほかにも、予定表見たら国の冬期講習れられてし、次の月も違う生徒で国語入れられてるし。 冬期講習については一週間前に知りました。 ふつう許可とりますよね? 次の月も許可なしで。 わたしなぜか3教科担当なっていた。 まだ1ヶ月なのに。 講師の数は18 そのうち10は二年以上のベテランです。 四年やってる先生もいます。 なぜか辞める人いません。 だから短期間でやめると言いにくいです。 仕事がつらいというより、人間関係がつらいです。 副室長も、18歳の先生達には優しいし まあ、もともとが生徒だったというのもあるでしょう。 ほかの先生とあまりにも態度がちがいすぎます。 どっちみち仕事決まるまでのつなぎと考えていたし、受験生を受け持っているので3月でやめようと思っていました。 契約更新2月らしいですが、契約更新しないでやめたいです。 短期間でやめると迷惑でしょうか。 6ヶ月以上と書いてあったし。 でも6ヶ月続くきもしないし、中途半端に続けて夏とかにやめるより、3月がいいかなとゆうかんじです。   契約書みたいなのには6ヶ月以上と書いてありません。 求人に書いてあったとゆうことです。 もう行くのもつらいです。 でも受験おわるまでがんばります…

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。

  • 勉強が出来ない子への指導方法(塾講バイト)

    個別指導塾で中3の数学を指導している大学四年の女です。 今までは勉強が出来ないだけの生徒ならコミュニケーションを密にとってそれなりの指導をしていました。 しかし現在教えている生徒(男)は異性としてタイプで、かつ基礎がなっていないところが問題です。 (1)「何が分からない?」などのコミュニケーションがあまり気安くとれません(頑張ってとってはいます) (2)どの生徒に対してもそうなのですが、とんちんかんな答えが返ってきたときに私はつい腹の底でバカにしてしまいます。 しかし問題の生徒にはバカにしていることを悟られたくないがために「ここの方程式を作って」などの指示を出しづらいです。(これも頑張って指示してはいます) (3)相手も子供ですので私に質問しにくい面があるのかと思います。 授業中には異性として接するようなことはしておらず、あくまで生徒として見ています。 ただ私が相手気に入られたいためか(生徒が勉強できないことをバカにしていることがばれたくない、ということ)、なかなか上に立った良い指導ができません。 この塾バイトは講師が自由に進度、カリキュラムを組め、親との面談は室長が行うのみで講師は面談内容に一切関われず、また知ることもできません。 自分でもダメバイトだと思いますが皆さんが思いつく限りのアドバイス、お叱りを列挙して頂けないでしょうか。 相手が質問しやすく、こちらも相手が分かりやすい授業ができるようになりたいです。 この生徒が行きたい高校に受からせるためなら無給でいくらでも働いてあげても構わないです。実際にやったらキモいのでしませんが。 ちなみに現実で生徒とくっつく気はさらさらないです。心の奥底の願望としてはなかなか消えませんが…。

  • 同じバイトの女性がおかしくて><

    僕はいま塾講師のバイトをしているのですが、同じ職場の女子大生のバイトの人が苦手です。 僕は職場にくるとまず黙って職場にきて、タイムカードを押し、適当に授業してさっさと帰ります。 しかし、その女性は職場に来るとキチンと大きな声で、挨拶「こんにちは」とします。授業が終わった後も、生徒のために居残りをして 無給で指導するので、生徒から人気があります。 僕は非常に迷惑しています。こういう熱心なやつがいると、僕みたいに定時で帰る人間が迷惑します。給料がでないのに、頑張るなんて最低だと思います。また、挨拶するなんてすごく恥ずかしいし、聞いていていやです。 僕身みたいに、適当に手を抜いて、給料だけちゃっちゃともらう働き方が最高で楽でとてもすばらしいと思うのですが、その女性はしていません。働き方は人それぞれなのですが、間接的に僕がとばっちりを受けることが納得がいきません。 どうにかなりませんか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを変えてから、plalaのメールアドレスが使用できない問題について詳しく説明します。
  • 会員登録証に書かれているpopサーバとsmtpサーバを設定しても、受け付けられない状況になっています。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問を解決するための方法も紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう