• ベストアンサー

苗木屋さんの発言に頭にきました。

私はホームセンターで購入した苗木を息子の様に大切に育成しています。ただ、生産者様の心無い発言が虚しくて頭にきました。その内容は、苗は作るけど食べたことは、無いので「美味しいか?」「まずいか?」「まったく解らない」。品種も「解りません。」「あなたで調べてください。」との内容でした。あなた方の自慢の商品なら最後まで責任をもって欲しいです。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美味しいか?まずいか?・・・・ って事は野菜や果物の苗木でしょうか。 あのね、育て方で味や収穫量は違ってきます。 生産者は「販売できるまで」を責任持って苗木を作ります。 その販売されている苗木から「美味しくて沢山採れる」様にするのは 貴方の技量次第なのです。 品種だってそうだよ。 ピーマンの傍で唐辛子を栽培すると「とてつもなく辛いピーマン」が出来ます。 「ピーマンと言う品種」であっても条件次第では「ピーマンでは無い品種」になり得るのです。 最悪の場合、貴方が枯らしても生産者に責任は有りません。

7964
質問者

お礼

「登録商標」の絡みで、本当の品種を公表することができなかったみたいです。だから、「味も解らない」、「品種も自分で調べてください」と言われたみたいです。生産者様の事情も知らず、可愛そうな発言をしてすいませんでした。

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

人様にものを聞くときの聞き方ではないのでしょうかね~ >品種も「解りません」 例えば、ブルーベリーと一言で言っても沢山あるんだ、そのなかのどれだ、みたいな知識をひけらかした言い方をされたら、店員も人の子「しりせん」と言い切るでしょう。 「あなたで調べてください」と迄店員をして口走らせたのは、相当に相手を見下した言い方をされたのではありませんでしょうか? 店員は農業の専門家ではありません。 たまたま、その売り場に配属されただけです。 勉強しろ!と言われても限度があります。 時間が経てば日用品の売り場へ配属替えになることもあるでしょう。 専門的に聞きたいのであれば、生産農家へ直接出向いて買うのが一般常識です。 プロはすべて生産者から直接購入します。 ホームセンターなどで仕入れるプロはいません。 美味いかまずいかは好みの問題です。 柑橘類でも酸味を好む人もいれば甘味を好む人もいます。 桃は嫌いだけど柿は好きだという人もいます。 歯応えのあるものを好む人もいれば柔らかいものを好む人もいます。 個人の嗜好に基づいた判断を押し付けても「お前さんの好みまでしらねーよ」と腹の中で思っていたでしょう。 店員はお客様と口論したら即刻首です。 口論を避けるには「知らない」と言ってお客様に叱られるのは常套手段です。 要は、お客様が「あいつよりオレのほうが上だ!」と思って気分よくかえってもらえればいいだけです。 接客業の辛さです。 店員が下手に出るのは、お客様の人格見識に頭を下げている訳ではありません。 お客様が支払うお金に頭を下げているのだということをお含みおき願います。 若い店員を苛めててもどうにもなりません。

7964
質問者

お礼

「登録商標」の絡みで、本当の品種を公表することができなかったみたいです。だから、「味も解らない」、「品種も自分で調べてください」と言われたみたいです。生産者様の事情も知らず、可愛そうな発言をしてすいませんでした。

• cactus48
回答No.4

それは無理と言うもんですよ。生産者は苗木を育てるまでが仕事で、 購入されてから管理は購入者に委ねるしかありません。 味は苗木の段階で決まる事は無く、栽培者の管理の仕方によって 決まります。ただ品種が解らないと言うのは生産者としては失格で、 苗木を生産する資格はありません。 あなたの地域のホームセンターでは、生産者が直に販売をしに来て いるのですか。普通は生産者は出荷したらホームセンターで販売を する事はありません。 もしかしたら生産者では無く、苗木を運んで来られた方に聞かれたの ではありませんか。もしそうであるなら、それは筋違いです。 生産者から委託をされて運んでいるだけですから、ホームセンターに 持ち込んだ人が生産者と言う事はありえません。 あなた方の自慢の商品ならと言われてますが、解釈の仕方によって は、僕ら回答者に文句を言われているような気がします。 生産者の方の自慢の商品ならと言われるなら納得は出来ますが。 ホームセンターが悪いのではありませんから、ホームセンターで生産 者を聞くか、またはホームセンターから苦情を伝えて貰われた方が確 実と思います。ココで愚痴を言われても解決しませんよ。

7964
質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

苗木を生産している農家が ホームセンターで売り子をしているわけがない。 農家は納品したら終わりで 売るのはホームセンターの店員でしょう。 ホームセンターの店員が売っている全ての品種を育てているわけではないし まして食べたことも無いものに対してコメントできるわけがない。 土日にいるような店員は アルバイトが多く商品知識などはほとんどない。 知らないというのは正しい答えでしょう。 責任者にきいてみるというのはもっといいでしょうが。 多くのホームセンターでは 苗木にタグがついていて品種は書いてある。 それがないと混じればわからなくなる。 ポットは農家によって違う場合があるので ポットによって多少の区別はつく。 普通は傍にポップがあって書いてある。

7964
質問者

お礼

• -9L9-
回答No.2

ホームセンターに生産者なんてめったにいないと思いますが?たまたま売り込みに来ていたならそんな対応はしないでしょう。 あなたが聞いたのはガーデニングの知識のない単なるホームセンターの店員だっただけだと思います。

7964
質問者

お礼