倉敷・広島・出雲大社のおいしいお勧めのお店

このQ&Aのポイント
  • 倉敷での散策の時の自由昼食や広島での夕食、出雲大社での昼食にお勧めのお店をご紹介します。
  • また、休憩するかわいいカフェやお手頃なお土産についてもお教えします。
  • 倉敷・広島・出雲大社のおすすめの観光スポットやグルメ情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

倉敷・広島・出雲大社のおいしいお勧めのお店

4月の26日に一泊で名古屋から新幹線で岡山駅からバスで倉敷から宮島に行きます。 宿泊はグランドプリンスホテル広島です。二日目は出雲大社昇殿参拝で岡山駅から新幹線で帰ります。ツアーなのですがホテルでの朝食しかついてません。倉敷での散策の時の自由昼食と広島での夕食そして二日目の出雲大社での昼食のおいしいお勧めのぜひとも食べたほうがよいというものがあれば教えてください。また休憩するかわいいカフェ・・お手頃なお土産・・ぜひともご紹介ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

倉敷では、いたるところに、黄色い○に「ぶ」の字の看板がめだちます。 ぶっかけうどんのふるいちです。 あっさりしたものでしたら、良いですよ。 http://www.marubu.com/original9.html 郷土料理のはまよしなどもよいですが、とても混んでいると思います。 団体行動なのでしょうか。 時間が気になるところですね。 美観地区やアイビースクエァあたりは雰囲気良いですから、そのあたりのベンチで 郷土料理のママカリ寿司とか祭りずしを購入して食べるのもよいと思います。 グランドプリンスホテル広島って、私も予約していますが、周辺には徒歩圏内では何もないところだったかと思います。 広島駅からの無料シャトルバスも、遅い時間にはありません。 http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/access/contents/info/shuttlebus/ 路線バスなら、遅い時間までありますけど。 http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/access/contents/bus/ ホテル内にお好み焼き屋とかアーケードがありますので、そのようなものなら簡単です。 お好み焼きのテイクアウトも出来ますし。 http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/okonomiyaki/ 広島駅前でお好み焼きMAPをゲットしてね。 お好み焼き屋さんで、カキも鉄板焼きにしてくれるでしょう。 バスで出雲大社であれば、おそらく島根ワイナリーに立ち寄るのではないかと推測します。 そこで食事も可能です。 http://www.shimane-winery.jp/index.html 島根牛と出雲そばのセットメニューもあります。 http://www.shimane-winery.jp/tourist/ 出雲大社であれば、出雲そばでしょう。 門前の街歩きマップと、 http://www.izumo-kankou.gr.jp/2410?izumokankou=07f8042217d6bf20ec52f6cd2ec734ef こちらのランキングをご覧下さい。 http://tabelog.com/soba/shimane/A3202/A320201/rank/ 名物としては出雲そばですが、まあ、蕎麦は想像どおりなので、私としては海鮮料理の方が美味しいと思います。 特に、生のイカ。 広島でのお土産のおすすめは、レモンケーキ。 女性であれば、化粧筆、紅筆の熊野筆です。 なでしこジャパンに贈られたものじゃなかったかしら。 広島平和記念公園前の対岸のカフェはさわやかな雰囲気でした。 http://www.caffeponte.com/

ocochyan
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしのわがままな質問に全部答えていただいて・・・何でもご存じなんですね・ 当日困ったらいろいろと教えていただきたいほどです。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

広島  広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅   駅ビル6階「かなわ」  5階には「熊野筆」のショップがあります   在来線「みどりの窓口」前の売店には陳列台があります  広島と云えば「お好み焼き」   話しのネタに「お好み村」     http://www.okonomimura.jp/  宮島名物「あなご飯」    宮島口JR連絡船乗り場前の「うえの」が有名ですすが   参道にも色々とお店があります、お勧めは「水羽」     http://www.mizuhaso.com/  広島の土産は「もみじ饅頭」が有名ですが、お勧めは「新平家物語」 出雲大社 第一鳥居(川沿の大鳥居では無く)の右側3軒目?  割小そば(出雲そば)のお店「かねだ」がお勧め    小さなお店で団体客は来ない?    地元の人も多く行きます  出雲(松江)のお土産は「野焼きちくわ(あご野焼)」

ocochyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーで行くのですが朝食しかついていないのでまったくわからなかったのでとても参考になりました。

回答No.2

倉敷 美観地区内にいろいろよさげなお店がありますね。 林源十郎商店内の離れにあるピッツェリア。cono http://foresta.pizzeriacono.info/ 瀬戸内の海の幸が味わえる 多幸半 http://www.takohan.com/takohan.htm 倉敷で本格的な讃岐うどんが楽しめる。かな泉。 は残念ながら閉店したようですが・・・未確認 老舗旅館だった奈良萬旅館&白井邸跡地にできた 奈良萬の小路」内にあるカフェ。アンティカ http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33011051/dtlrvwlst/ 大原美術館の創設者 大原孫三郎の事務所だった建物を 利用した蔦の這う喫茶店。エル・グレコ http://www.elgreco.co.jp/ それとこちらが一押しのお土産物屋さん(ではないけど) おいしいものブティック 平翠軒 http://www.heisuiken.co.jp/ 他にも多数。。。 出雲大社はこちらのお蕎麦屋さんしか知りません。 一応、地元民の友人一押しのお店ということで。 http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000004/

ocochyan
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなお店がありすぎてどこにしていいのか??? 検討中です。たくさんのお店のご紹介とても役立ちました。ほかにも多数。。。。。気になりますね・・・・

関連するQ&A

  • 出雲大社と倉敷に行く予定です

    北海道に住んでいる者です。9月に出雲大社と倉敷に旅行する予定です。初めて行くところなので、交通機関など見等がつきません。出雲と岡山は距離もけっこうあるようなので、できるだけ効率的に周りたいと思っています。どうか地元の方や乗り物に詳しい方、教えていただきたいのです。 1.出雲大社から倉敷まではJRと高速バス、どちらが速くて時間も料金もオトクでしょうか? 2.倉敷の美観地区の夜間景観照明を見たいと思っています。倉敷駅前からは遠いですか? 3.出雲空港と岡山空港、町の中心部からどれくらい離れているのでしょうか? 今知りたいのは以上の3点ですが、またお尋ねするかも知れません。どうぞよろしくお願いします。

  • 広島から出雲大社

    今月末旅行を計画しています。北海道からですが、松山にと友達がいるため、まず、広島で一泊、倉敷、岡山を経て瀬戸大橋を通り松山へ行く予定です。 松山は2泊の予定です。広島から松山へ行く間、出雲大社に行くことは可能でしょうか?もし効率がいいアクセスがありましたら教えてください。

  • 広島⇔出雲大社を5時間以内で往復できますか?

    九州から広島へ出張に行くことになり、 空き時間の5時間で、出雲大社を参拝したいのですが、 やはり無理があるでしょうか? 新幹線の始発で広島へ向かい、9:05に広島駅へ到着します。 駅の近くでレンタカーを借り、 五日市ICから江津を通るルートで出雲へ向かう予定ですが、 14時から広島で研修が始まります。 もともと5時間で往復すること自体難しいですし、 レンタカーの借りる・返すの作業時間を考えるとやっぱり無理かなと思うのですが、 行けるものなら出雲大社へ行きたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 出雲大社まで。

    出雲大社まで。 こんにちは。今月末に出雲大社参拝を考えています。大阪から新幹線で行こうとおもっているのですが、停車駅は出雲市、松江、玉造温泉のどこが便利で 良いでしょうか?往復でお願い致します。

  • 広島焼き 出雲大社 温泉!!

    9月に友人と広島・出雲大社旅行を1泊2日で行きたいなと思い計画をしています。 名古屋からなのですが、広島まで新幹線で行ってレンタカーで出雲大社へ行こうか?と計画しているのですが・・。 なんだか大変そうです。 予定としては、出雲大社へ行って、広島焼きを食べて、温泉入って・・・といきたいところですが・・。 タイムスケジュールも含めて、いいルートというか案ってありますか? レンタカーはやめたほうがいいですかね? もし、おすすめルートなどあれば教えていただけますか? ちょっと、大人な修学旅行みたいな感じを希望しております・・・。 本当に無理な相談ですが、よろしければ教えていただけるとうれしいです。

  • 名古屋から1泊2日で広島方面へ。

    12月下旬に夫婦で一泊で広島方面に旅行に行くことになりました。 漠然と今行ってみたいと思っている場所は 安芸の宮島、大和ミュージアム、尾道、石見銀山、錦帯橋、時間が許せば出雲大社です。 宿泊は、グランドプリンスホテル広島を押さえています。 広島までは新幹線、移動はレンタカーを考えています。 どのようにまわればよいのか、詰め込みすぎなのか、宿泊先の再検討など 何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社

    千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社に行きたいと思っています。 1日目朝にこちらを出て2日目の夜に帰って来ようと思うのですが、どんな周り方でどこに泊まって交通手段は新幹線か飛行機がいいのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 出雲大社

    来週出雲大社に行きます。 出雲駅からレンタカーをかり出雲大社へいき玉造温泉に行き次の日は松江周辺散策です。 雪の具合はどうでしょうか?車走れますか?歩いて観光大丈夫でしょうか? 雪道走ったことがなく・・・。心配しています。教えてください。

  • 岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい

    岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい。 3月に静岡から出雲大社へ行きたいなと考えてるところです。 岡山まで新幹線に乗って行くのですが、 岡山から出雲大社まで5時間も6時間も掛かるのですか?? 岡山から電車で行くのとバスで行くのは、そんな時間は変わらない? バス(高速?)なら、岡山から何行きのバスに乗れば? 短時間で安く行きたいので、その手段を教えていただけたら。と思います

  • 出雲大社にきます!!

    福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して 翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。 飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。 出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

専門家に質問してみよう