• 締切済み

詳しい方お力を貸して下さい。

実家を離れて1人暮らしです。 私は19歳で専門に通いながらバイトをしています。 昼間はコンビニ(月4万5千円) 夜はスナック(月9万) 合計13万5千円くらいの収入です。 それで前に1年間で100何万か(分からなくてすみません)超えてはいけないとか税金がどうこう…など聞いたのですが… 掛け持ちしてその金額を越えるのもダメなのですか? あと親にスナックで働いていることはバレたくないのですが、何も言わなければバレることはないしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

所得税の期間は年なので 1月から12月まで同じ程度の収入なら 13.5×12=162万円 所得税、住民税は課税されますね。 勤労学生控除の範囲も超えるので 親は所得税が高くなります。 社会保険の扶養の要件も超えるので 健康保険は自分で入らないといけません。 これは年ではないので今から 親の扶養にはなれません。 税は自分で申告して納めるものですが 源泉で給料から所得税を引けば 支払った人(会社)は税務署に報告するので 年が明けてから税務署は市町村役場に収入を連絡します。 その金額をもとに来年は住民税の納付がいります。 スナックも貴方に払った給料は経費にするので 誰に幾ら支払ったかは税務署には報告します。 源泉徴収されていなくても 申告して納税しないと脱税になります。 親も年末に会社に報告しないといけないので 言いたくなくても収入があったことは言わないと 親が虚偽の申告をすることになります。

回答No.1

年間収入百何万円の壁というと, 103万円の配偶者控除とか141万円の配偶者特別控除が考えられますが, 未婚の場合には関係ありません。 となると,社会保険の扶養範囲の130万円でしょうか。 年間の所得額を基準にするので,その月収であれば超えますね。 親の扶養に入っているのであればそこから外れて, あなた自身が健康保険や年金保険料を納めることになりますが, 入っていないのであれば関係ないことです。