• 締切済み

詳しい方お力を貸して下さい。

実家を離れて1人暮らしです。 私は19歳で専門に通いながらバイトをしています。 昼間はコンビニ(月4万5千円) 夜はスナック(月9万) 合計13万5千円くらいの収入です。 それで前に1年間で100何万か(分からなくてすみません)超えてはいけないとか税金がどうこう…など聞いたのですが… 掛け持ちしてその金額を越えるのもダメなのですか? あと親にスナックで働いていることはバレたくないのですが、何も言わなければバレることはないしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

所得税の期間は年なので 1月から12月まで同じ程度の収入なら 13.5×12=162万円 所得税、住民税は課税されますね。 勤労学生控除の範囲も超えるので 親は所得税が高くなります。 社会保険の扶養の要件も超えるので 健康保険は自分で入らないといけません。 これは年ではないので今から 親の扶養にはなれません。 税は自分で申告して納めるものですが 源泉で給料から所得税を引けば 支払った人(会社)は税務署に報告するので 年が明けてから税務署は市町村役場に収入を連絡します。 その金額をもとに来年は住民税の納付がいります。 スナックも貴方に払った給料は経費にするので 誰に幾ら支払ったかは税務署には報告します。 源泉徴収されていなくても 申告して納税しないと脱税になります。 親も年末に会社に報告しないといけないので 言いたくなくても収入があったことは言わないと 親が虚偽の申告をすることになります。

回答No.1

年間収入百何万円の壁というと, 103万円の配偶者控除とか141万円の配偶者特別控除が考えられますが, 未婚の場合には関係ありません。 となると,社会保険の扶養範囲の130万円でしょうか。 年間の所得額を基準にするので,その月収であれば超えますね。 親の扶養に入っているのであればそこから外れて, あなた自身が健康保険や年金保険料を納めることになりますが, 入っていないのであれば関係ないことです。

関連するQ&A

  • 年収、税金など詳しい方

    私は実家を離れ1人暮らしをしながら、短大に通い… 4月からスナックとコンビニのバイトを始めました。 ちなみに、奨学金は毎月5万。手数料を引いて48000円。 そして短大は2年間なので2年間で300万をまた別の金融機関から借りています。 スナックは月9万。 コンビニは月40000万。 合計13万くらい収入があります。 そこで1年で103万越えると保険や税金が関わってくると聞きました。 私は4月から働いて今年(12月31まで)117万稼いでしまいます。(予定ですが) その場合どうなるのでしょうか? 税金などいくらくらい払うのでしょうか? それと、来年の4月までに103万超えなければ良いのですか? それとも4月から今年終わるまでのどちらでしょうか? 一定の金額を越えるとどうなるか、いくら払うのか、親に働いているお店の名前がバレるのか…(スナックで働いていることがバレたくないので)いろいろ教えて下さい。

  • バイトの掛け持ち 確定申告、税金について

    バイトを掛け持ちしているのですが 引っ越しのため12月でやめます 今までのお給料の合計が ・メインでやっているバイトが 12月までで 約60万円ほど ・掛け持ちをしている方のバイトが 12月までで15万円ほど この場合は年収が70~80万円 と言うことでよろしいのでしょうか? だとすると103万円を越えないので 確定申告などは必要ないのでしょうか? また税金もかからないのでしょうか? それとも掛け持ちしている方のバイトは 違う形での収入になり 年収とは別で税金などがかかるのでしょうか 支払う税金はなにかありますか? 質問が多くなってしまいましたが 細かく教えていただけたらと思います 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくおねがいします

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • アルバイト掛け持ちの場合

    現在、昼間スーパーでアルバイト(パート)として働いていて、月6万円の収入を得ています。 掛け持ちで夜にスナックでアルバイトしようと考えているのですが、2ヶ所から給料を頂いた場合は確定申告が必要なのでしょうか? ちなみに、アルバイトを始める予定のスナックでは月3万円程度の収入です。 この程度の金額なら申告はいらないのでしょうか? 今まで掛け持ちでアルバイトをした事が無く、すべて勤務先で年末調整されていたので、確定申告など詳しい事が判りません。 ネットで調べると「2ヶ所以上の収入がある場合は確定申告を」とありましたが、税務署などのHPでは内容が難しくよく理解出来ませんでした。 掛け持ちで働いている方、また詳しい方、どなたか簡単に教えて頂きたいです。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 課税ってなんでしょう?

    こんにちはです。ちょっと誰か教えてください。 僕は一人暮らしをすることになりました。学校を辞めて、自立の第一歩ということで、バイト生活をすることになったのです。 で、バイトの情報誌を見ていて気になった一言。 「月額の収入が87000円以上は課税の対象となる」 課税…………税金であることはわかるんですけど…… これを一体どこに、どういった手段で払うのかが解らないです。 それからもうひとつ、 バイトを二つかけもちしていたとします。 どちらも上記の金額には届いていなくて、 その合計が上記の金額を突破していたという場合、やはり払うのでしょうか? バイトじたいしたことが無いので、なんだかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 200万円の借金を1年で返すためには(女性の方へ)

    幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。 私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で しかも独り暮らしなので、 せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、 このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。 というわけで、今考えている方法は 1.今の仕事を辞めて、 今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。 2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。 でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。 3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。 4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。 コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。 夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。 半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな… 実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。 昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く 1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて… ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか? 妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 水商売

    私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします

  • 貯蓄が上手な方!

    19歳フリーターです。手取りで13万円収入があります。今は、実家に住んでいますが家にお金を入れていません。20歳になったら入れるつもりです。そこで、今年中に貯蓄を増やしたいと思っています。 携帯代     8000 交通費     9000 お昼代     7400 自動積み立て  30000 定額      40000 交際費     10000 残りは洋服などに使います。    今月から、バイトを掛け持ちするので、収入が5万位増えると思います。収入に対し月どのくらい貯蓄するのが好ましいですか?

  • 確定申告について

    閲覧ありがとうございます 確定申告についてわからないことがありましたので教えてください 私は学生で2013年に1月から3月まで掛け持ちをしていました バイトAでは年間126万円もらい、源泉徴収が6万とられています バイトBは3ヶ月で10万円くらいでした この場合、合計で136万円になってしまうのですが、この状態で勤労学生として確定申告に行くと追加で税金をとられたりするのでしょうか? あとすでに辞めたところで収入が20万円以下なら確定申告で出さなくてもいいという話を聞いたのですが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイトの税金

    知り合いが税金で後から数万取られたと言っていて不安に思ったのですが。 現在掛け持ちでバイトしています。 10月までは7万円くらいの収入だったのですが、10月から14万程度に増えました。 この場合後から数万とか取られる可能性はありますか? うまく説明できなくてすいません。